« 「ECナビ」でお得なポイントを貯めよう! | トップページ | フランス旅行、もし当たったら何処に行きたいですか?「わたしにごほうび フレンチバカンス」 »

2007年6月21日 (木)

「雇われない働き方」VIC(フリーエンジニア支援サービス)

若い頃、会社にフリーで仕事に来ていた女性に憧れて、会社を辞め、フリーになってはや??年。

会社という組織に属さない、フリーランスワーカー、聞こえはいいけど、結構大変です。

まず仕事がいつもあるとは限りません。忙しいときは、体が3つくらい欲しいと思うこともありますが暇なときは、ずっと自宅待機。

当然、収入が毎月あるとは限らないので、生活は安定しているとはとてもいえません。

それでも、フリーをやめられないのは、なんといっても自由に時間が使えるということと、やったらやった分だけ、報酬がもらえるということ。

私の仕事は出来高制なので、納期に遅れることなく、きちんとした仕事さえしていれば、自分で、好きなように時間のやりくりができます。

それに、上司も部下もいないので、人間関係的にはかなり楽です。

まあ、みんなでわいわいが好きな人には、ちょっと向かないかもしれませんが…。

これから、フリーで仕事をしてみたい、という方たちが不安に思うこと、といえば、仕事の確保、そして個人事業主になるわけなので、税金のこと、なのではないでしょうか。

そんなフリーエンジニアのために、あの馬主で有名な関口会長のVSNが提供する、VIC(フリーエンジニア支援サービス)が無料でサポートをしてくれるというのです。

今から独立を考えている方や、すでにフリーとして活躍している方の、確定申告や、財務会計のこと、営業活動、大手企業との契約なども相談できるということです。

技術には自信があっても、フリーではなかなか思うような仕事をすることは難しい現状です。

是非一度、VSNのサイトをチェックしてみて下さい。

(もちろん、私も真剣にチェックしました。かなり親切なサービスだと思います。)

« 「ECナビ」でお得なポイントを貯めよう! | トップページ | フランス旅行、もし当たったら何処に行きたいですか?「わたしにごほうび フレンチバカンス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/6866848

この記事へのトラックバック一覧です: 「雇われない働き方」VIC(フリーエンジニア支援サービス):

» 簿記検定 [簿記検定研究サイト]
簿記検定を総合的に考えるサイトです。簿記検定に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 06時06分

» 人間関係を克服 [人間関係に悩んでなんかいられない]
人間とは一人で生まれて来て、死ぬ時もまた一人ぼっちなんだよとよく言いますよね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 03時11分

» 資格検定のエンジニア [資格検定には医療、福祉に秘書にパソコンに!資格検定を取得しましょう!]
資格検定で人気の分野は『コンピューター・パソコン関連』の資格検定です。現在ITが... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 18時15分

« 「ECナビ」でお得なポイントを貯めよう! | トップページ | フランス旅行、もし当たったら何処に行きたいですか?「わたしにごほうび フレンチバカンス」 »