« ネットショップ「セブンアンドワイ」セブン-イレブン受取りで送料・手数料0円! | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月22日(日) »

2007年7月21日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月21日(土)

先週、新潟と小倉で6勝し、岡部幸雄元騎手の持つ、JRA騎手最多勝(2983勝)の更新まで、いよいよ、あと4勝となった、武豊騎手(栗東・フリー)。

今日は小倉で11鞍に騎乗。

午前中は、ほとんどの騎乗馬が、1番人気に支持されていて、4レースで、まず1勝。

そして8レース、11レースを勝って、タイ記録。

そして、最終12レースで見事な差し切り勝ち!新記録の2984勝を達成しました。
(デビューから約20年4ヶ月、38歳での達成は、岡部幸雄元騎手はの約37年10ヶ月、56歳での達成を上回るスピード記録です。)

そのレースは、テレビで観戦していましたが、ゴール前では、拍手が沸き起こっていたみたいです。

私も思わずテレビの前で拍手をしてしまいました。(記録が生まれる瞬間って、やっぱり感動的です。)

武騎手もHPの日記にも、小倉のファンの声援が、ジンと胸に届きました、と書いてありました。

セレモニーでは、仲間の騎手が胴上げをしてくれたそうです。

詳しくは、武豊オフィシャルホームページの日記で 。http://take.nifty.com/diary/index.html

デビュー以来、ずっとトップを走り続け、数々の記録を作ってきた武豊騎手。

これからも益々の活躍を期待したいです。

先日、セレクトセールで、3億円の値がついた馬がいましたが、(マイケイティーズの2007、父 クロフネ)

今日の小倉の5レースの新馬戦で、市場で210万円で取引された馬、
マイネレーツェル(父 ステイゴールド、母 ケイアイベール、母の父 サクラユタカオー)が勝ちました。

高値で落札された馬が活躍するのも、もちろん楽しみですが、こういう馬が活躍すると、応援したくなります。

それに、父親は、私の大好きなステイゴールド。ますます 応援しない訳にはいきません。次送のレースもチェックしなければ。

明日は、サマー2000シリーズ第2戦の、函館記念(GⅢ)が行われます。

ハンデキャップ戦なので、波乱を期待したいところですが、ここ5年は、2003年に11番人気の馬が、2着にきているくらいで、他の年は、あまり荒れていないみたいですね。

去年は、1、2、3人気が順番に来ているし。

データ的には、4才馬、5才馬が上位に多くきています。
そして、前走、巴賞(今年は、7/8、函館11R、芝1800m)を走った馬が活躍しているみたいです。

今日の単勝オッズでは、5頭が一桁台と人気がかなり割れていました。

特に思い入れのある馬がいないので、迷うところですが、全レース4着以内という、大崩れのないレースをしている、マチカネキララに期待です。

地元(北海道)出身の藤田騎手の騎乗だしね。(先週のアイビスサマーダッシュも新潟出身の村田騎手が勝ってたし。)

« ネットショップ「セブンアンドワイ」セブン-イレブン受取りで送料・手数料0円! | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月22日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7225177

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月21日(土):

« ネットショップ「セブンアンドワイ」セブン-イレブン受取りで送料・手数料0円! | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月22日(日) »