« はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月14日(土) | トップページ | 期間限定「ドミノピザ」のクワトロ・チーズメルト。ケータイから注文できます。 »

2007年7月15日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月15日(日)

新潟のメイン、アイビスサマーダッシュは、村田 一誠騎手騎乗の、単勝13番人気のサンアディユ(牝馬5歳、父 フレンチデピュティ、母 シェリーザ、母の父 Caerleon)が勝って、波乱の結果に。

私も、久々にメインの馬券をとれました。

午前中に馬券を購入していたので、2番人気だった、ナカヤマパラダイスを入れて、後は7、8枠の牝馬で馬連5頭BOX買いという、少々乱暴な買い方をしてしまいしたが。(最終オッズではナカヤマパラダイスは1番人気になっていました。1番人気だったら買わなかったかも。早く買っといてよかった!)

やはり牝馬は強かったですね。不利と言われていた内枠の3歳牝馬、クーヴェルチュールも3着に来ていたし。

昨夜の関西テレビの番組「サタうま!」で、アイビスサマーダッシュを勝っている唯ひとりの関西騎手、田嶋翔騎手が、話していたけれど、芝コースは、開幕週とはいえ、内の方は馬場が荒れているので、みんな外側を走らそうとするそうです。

直線のスピード勝負では、内枠の馬が、外側に行こうとすると、やはりその分、距離にロスが生まれるので、外枠が有利なのだそうです。

なるほどね、だから皆、外側に固まって走るんですね。納得しました。

今週は、土曜日が台風で中止だったので、明日も小倉で競馬が開催されます。

競馬ファンにとっては嬉しいおまけの1日です。

« はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月14日(土) | トップページ | 期間限定「ドミノピザ」のクワトロ・チーズメルト。ケータイから注文できます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7153444

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月15日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月14日(土) | トップページ | 期間限定「ドミノピザ」のクワトロ・チーズメルト。ケータイから注文できます。 »