« アフィリエイト、始めませんか? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月15日(日) »

2007年7月14日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月14日(土)

今日は、台風4号の影響で、小倉競馬の開催が中止になり、16日(月)に、今日の分のレースが行われることになりました。

(7月の台風で、競馬の開催が中止されることは、初めてだということです。)

競馬関係の方たちは、いろいろ調整が大変なのでしょうけれど、3連休の間、毎日競馬ができると喜んだファンの方、多いのではないでしょうか。

今日行われた、新潟の10レース、豊栄特別(1600m、芝)で、ショウナンタキオン(父 アグネスタキオン、母 ショウナンマイラヴ、母の父 トニービン)が勝ちました。

新場戦が新潟で、すごく強い勝ち方をしたという記憶がありましたが、2戦目の新潟2歳S(2005.9)以来勝っていませんでした。

そして、今日を含めて3勝が全て、新潟。よっぽどこのコースが好きなのでしょうね。

ここ2戦は騎手が乗っていたけど、また田中勝春騎手に戻ってきての勝利でした。

田中勝春騎手といえば、4、5年前の騎手名鑑のプロフィール欄の好きな芸能人は?のところに、武幸四郎と書いていたので、笑ってしまいました。

あれはどういう理由だったのでしょう。武幸四郎騎手のファンなのかな、一回聞いてみたいです。

台風の影響が心配な明日のレースですが、明日の新潟のメインは、サマースプリントシリーズの第2戦、アイビスサマーダッシュです。

サマースプリントは、去年の全5戦に続き、、今年の第1戦、函館スプリントSと牝馬が6連勝中ということで、やっぱり、夏は牝馬が強いのだな、と実感させられてしまいます。

アイビスサマーダッシュも、2005年は牝馬がワン・ツー、昨年は1~3着全て、牝馬。

しかも勝ち馬は、2年連続で3歳牝馬なんですよね。やはり、直線一気のこのレースでは、斤量が軽いというのはかなり有利なのでしょうか。

私的には大好きなシルヴァーゼットを応援したいけど、外枠が有利なこのレース、2枠4番で、牡馬6歳、データ的には厳しいかもしれませんね。

« アフィリエイト、始めませんか? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月15日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7143285

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月14日(土):

« アフィリエイト、始めませんか? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年7月15日(日) »