« テレビ番組を見に行こう!クラップ&ウォーク | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年8月5日(日) »

2007年8月 5日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 2007年8月4日(土)

今日は、競馬以外の用事で出かけましたが、目的地の途中(下車したところ)にWINSがあったので、明日の新潟、函館のメインの前売り馬券を買いに行きました。

ついでに2レースほど参加していたら、函館の4レースで岩田康誠騎手が去年に引き続き、2年連続のJRA年間100勝を達成していました。

今年の100勝達成一番乗りです。もちろん現在全国リーディング1位。

6月には4位だった武豊騎手が、すごい追い上げで安藤勝己騎手を抜き、先週には2位(7/29終了現在85勝)に追い上げていましたが、今週と来週はイギリスとフランスへ出張しているので、またちょっと差が開いてしまいそうです。

今年のJRA年間最多勝利騎手は、久々に武豊騎手以外の騎手ということになるかもしれませんね。
(でも、武豊騎手は普通の人ではないのでまだまだわかりませんが…。)

明日は、この世代の初重賞ウィナーを決める、函館2歳ステークス(芝1200m)、新潟では真夏の名物マイルレース、関屋記念(GⅢ、芝1600m)が行われます。

函館2歳ステークスは、ラベンダー賞で優先出走権を獲得したホッカイドウ競馬の所属馬や、新馬勝ちからの直行組のJRA所属馬が、好成績を残しているみたいです。

ということで、新馬戦を1番人気で圧勝したダービー馬アドマイヤベガの子、エイブルベガ藤田伸二騎手騎乗、前日オッズ単勝1番人気)と、ラベンダー賞でおどろきの12頭立て12番人気で勝利したホッカイドウ競馬期待の星、ハートオブクィーン武幸四郎騎手騎乗)に注目したいと思います。

後はデータにはちょっとあてはまらないけど、新種牡馬ショウナンカンプの子、アイリスレモア四位洋文騎手騎乗)を応援したいと思います。

新潟のメイン、関屋記念は荒れそうなので、ちょっと力を入れています。

過去のデータでは、3歳と8歳以上の馬は成績がよくないみたいです。

おもしろいのは、毛色別の成績で、何故か芦毛と青鹿毛の馬の成績が悪いんですよね。

青鹿毛は暑い時期だから、熱を吸収するのかも?と思うけど、芦毛は白くて涼しいはずなのに。不思議です。

などなど考えあわせて応援する馬は、というか、今回はほとんど騎手で決めましたが。

アイビスサマーダッシュでお世話になった村田一誠騎手騎乗のツルマルヨカニセ、男前兄弟騎手の弟、吉田隼人騎手騎乗のピサノパテック

吉田隼人騎手は新潟競馬場が得意みたいだし、現在、ベテラン勢を押さえての全国リーディング11位。藤沢和雄厩舎の馬だけど、あまり人気になっていないので、ちょっと期待してます。

それと、18頭立てということで、外枠で好走しそうなセンカクを応援したいと思います。

« テレビ番組を見に行こう!クラップ&ウォーク | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年8月5日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7417065

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2007年8月4日(土):

« テレビ番組を見に行こう!クラップ&ウォーク | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2007年8月5日(日) »