« はみだし競馬ファンの週末日記 9月17日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月22日(土) »

2007年9月19日 (水)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(水)

何年か前、ある友人と会った時、

「この間お店で一緒に飲んでいたフランス人が、自分たちはジョッキーだと言ってたんだけど、名前聞いたことないし、忘れたし。この人たちホンマにジョッキーなん?知ってる?」

と言って1枚の写真を見せてくれた。

写真にはオリビエ・ペリエ騎手とクリストフ・スミヨン騎手がちょっといい感じに酔った顔で映っていました。
(ちなみにスミヨン騎手はベルギー生まれ。ここ何年かのオフシーズンは日本ではなく香港で騎乗しているそうです。)

「知ってる、知ってる、有名な騎手や。この間もGⅠ勝ってたし。」と言った私にその友人は、知ってるんやったらあげる、となかば強引にその写真を置いていきました。

まったく興味なかったのね…。

そして最近、とあるところでF1レースのことを書いていたら、

「F1好きなんですか?私の友人も大好きで、私も鈴鹿に何回かF1を観戦しに行ったことあるんですよ。その時、F1の凄い有名な人に会ったんです。」

とコメントが。

「F1の凄い有名な人」がとても気になった私は、

「その凄い人って誰ですか?」と聞いてみました。

すると

「えっと、それはほら、あの人です。凄く有名らしいんですけど…。名前忘れたので友人に聞いてみます。」

ということだったので、有名らしいけど忘れた、ってことは現役じゃないのかな、日本人だよね?中島悟さんとか鈴木亜久利さんとかだったら、最近F1好きになった人なら知らないかもしれないな…。などと想像しながら、返事をまっていました。

次の日、待ちに待った返事がやってきました。

「こんにちは。その人はミハエル・シューマッハでした。有名な人なんですよね。友人は握手をしてもらって感激してましたけど。」

ミハエル・シューマッハぁ~!!

仮にもF1を観にいったことがある人が、彼の名前を忘れるなんてことがあるなんて!!

し、信じられない…。

興味ないってそういうことなんですね。

赤い皇帝も形無しです。

まったく競馬をしない私の友人が、ペリエ騎手とスミヨン騎手のことを「この人たちホンマにジョッキーなん?」と言ったとしても当たり前すぎる程、当たり前か…。

と最近引き出しから出てきた2人の写真をみながら、しみじみ思った私でした 。

私は結構夢中ですが、興味ない人にはまったくどうでもいい騎手リーディング争い。

競馬をしない私の友人でも名前くらいは聞いたことがあると思われる武豊騎手が、この3日間開催で、岩田康誠騎手との差をまた2つ縮めて10勝差。

3位の安藤勝己騎手も武豊騎手との差を9勝差に縮めてきていて、またおもしろくなってきました。

阪神タイガースのあの追い上げを思えば、このリーディング争いもまだまだ逆転劇がありそうです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月17日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月22日(土) »

コメント

競馬さっぱりわからない僕でも、
ペリエ騎手と武豊騎手は分かりました(´Д`*)
でも顔は分からないかも・・・w

握手しても忘れられるシューマッハ・・・
せつないです(´Д`;)

>卯波さん
彼女にとっては、赤い皇帝も誰かわからないけど、有名な人としてしか記憶に残らなかったようです。
次に聞いてもまた名前忘れてたりして…。

投稿: 卯波 | 2007年9月19日 (水) 23時34分

今は亡きセナとの世代交代のベネトンの若き天才!
ちなみにタバコはマールボロだったり(^^♪

武騎手の世代交代はまだまだ先ですね!
というかあのレベルの人・・・いません(^_^;)

>will-rさん
いつかアロンソのような(生意気な)若者がでてくるのでしょうか。
誰も聞いてないけど私はライコネンを応援しています。

JRA騎手の世代交代はまだまだ先のようですね。

投稿: will-r | 2007年9月20日 (木) 01時12分

こんにちはー(~o~)。

F1の有名な人って誰の答えがシューマッハときましたか・・・・。

 かなり驚きましたが、興味がないということはそういうことなのかもしれませんね。

ほんとに驚きの(~o~)の応援でした

>ラーマさん
私もシューマッハはF1を知らない人でも皆が知っていると思い込んでいたので、驚きでした。

投稿: ラーマです | 2007年9月20日 (木) 08時44分

こんにちは!

あたしも武豊しか分かりません。

ついでに、F1ならセナと鈴木亜久利さんくらいしか・・(汗;)

なちゅ、F4なら分かる♪(←アホ)

>なちゅさん
F4はまだ顔の区別がついていない私です。
ただ今勉強中…。

投稿: なちゅ | 2007年9月20日 (木) 16時55分

ペリエとスミヨン。
それってすごいじゃないですか。
私も会いたい・・・。
以前、デザーモに握手してもらいましたが、すっごい良い方で旦那はすっかりファンになってました。
シューマッハ。
旦那は会ったら感動しすぎて死んでしまうかもしれません。
そんな方が身近で会えるって、うらやましいですよね。

>東京ファームさん
デザーモに握手もすごいじゃないですか。
私は競馬関係だと、京都競馬場でお出迎えしてくれてたマイネルデスポットに触って感動しました。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月20日 (木) 18時02分

こんばんは~♪
F1は大好き♪毎週(できるだけ)見てます。
深夜枠だからしんどいんですけどね。^^;

シューマッハですか。。すごいなぁ。。会ってみたいです。
とはいうものの、人の顔覚えるの苦手だから、
有名人会っても、気づかないかも。。(汗
私も、そのお友達と同じことになりそうです。^^;

>ゆいなさん
この方は、鈴鹿周辺で買い物しているシューマッハに会ったと言っていました。
私も、有名人にばったり会ってみたいです。

投稿: ゆいな | 2007年9月20日 (木) 19時21分

うはは^^
自分がこの人は誰でも知っているだろうと思っていても
案外知られてなかったりするんですね
我国には総理大臣の顔も知らない人もいるようなので、
そんなものかも知れませんね(苦笑)

武騎手、先週は2つ縮めただけでしたか・・・
ちょっと調べようと思っていたところでした
今年は岩田騎手、逃げ切り濃厚かな
(単勝オッズ:1.5倍^^)
それにしても2位、3位は元地方騎手
この2人がいなかったら
関西のリーディングはいったいどうなっていたのでしょうか?!

>おかぴぃさん
来年は内田博騎手も参戦でもっとおもしろくなりそうです。
年末、豊さんが直線一気で岩田騎手にハナ差勝ちかもしれませんよ。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月20日 (木) 23時04分

ポチっパト中(^^ゞ

>will-rさん
いつもありがとうございます。

投稿: will-r | 2007年9月21日 (金) 01時06分

ペリエ様のご尊顔は非常にインパクトが大なので一度見たら忘れられません( ̄∀ ̄)
早仕掛けから先頭に立って無理矢理押し切る騎乗スタイルが大好きです。
最近は精彩を欠いているような気がしますけれど。

>guiguiさん
そうなんですよね。
ペリエ騎手は最近めだった活躍がないんですよね。

投稿: guigui | 2007年9月21日 (金) 02時50分

どもっ( ̄∇ ̄〃)>

>will-rさん
いつもありがとうございます。

投稿: will-r | 2007年9月21日 (金) 23時39分

突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。

投稿: magazinn55 | 2007年9月28日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8022138

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(水):

» 【F1動画】1998年F1日本グランプリ、シューマッハがバーストしリタイア、ハッキネンがチャンピオン獲得 [F1GPニュース・動画WEB]
1998年F1日本グランプリ。ハッキネンがシューマッハに4ポイントリードでむかえた鈴鹿。フォーメーションラップのスタートでシューマッハがまさかのエンジンストールで最下位へ。シューマッハは追い上げるを見せるがタイヤバーストでリタイア。ハッキネンがそのまま優勝しチャンピオンを手にした。Japanese GP 1998 Highlightsチームエディション/PMA 1/18 マクラーレン・メルセデスMP4-13 M.�... [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 13時47分

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月17日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月22日(土) »