« はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) »

2007年9月22日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月22日(土)

9月もあと1週というのにまだまだ暑い日が続いています。

最近はどこの学校もこの時期に運動会をするみたいですが、この暑さの中では、競技をする方も見る方もかなりつらいでしょうね…。

今日の阪神11レース、大阪スポーツ杯は単勝4番人気のクィーンオブキネマ(牝3、武豊騎手騎乗、父 タイキシャトル 、母 シネマライフ 、母の父 マルゼンスキー )の勝利。

2着に5番人気のメイショウシャフト(牡4、石橋守騎手騎乗)、3着に11番人気のビッグホワイト(牡5、和田竜二騎手騎乗)という結果で3連単は17万馬券に…。

またしても3才牝馬の勝利です。ほんとに今年の3才牝馬は強いですね。

そして9、10、11レース連続勝利の武豊騎手は今日1日で5勝。
武豊騎手が一日の特別レースを全て勝利したのは、今年3回目。)

たいして珍しいことはないですが、毎年この時期は騎手リーディングトップを独走している武豊騎手が、今年は現在2位で岩田康誠騎手を追いかけているので、つい注目してしまいます。

札幌で騎乗していた岩田康誠騎手は今日は2勝だったので、その差は7勝に。
武豊騎手、恐ろしい末足で追い上げ中です。

明日は阪神で岩田康誠騎手と武豊騎手が直接対決。

現在3位の安藤勝己騎手も揃い、馬だけでなく騎手の戦いにも注目です。

今日の4レースの障害で私の物凄くたくさんいる、お気に入り騎手上位にランクする熊沢重文騎手がで落馬。

診断は、左鎖骨骨幹部骨折、左第1、3、4肋骨骨折、第4、第5胸椎骨折。

どれだけ折れてるねん、というくらいの骨折です。(馬は異常なしということでした。)
熊沢重文騎手が一日でも早く回復されることを願っています…。

明日は、阪神で菊花賞トライアル第2弾の神戸新聞杯(GⅡ、芝2400m)、中山で秋の大レースへのステップとなる産経賞オールカマー(GⅡ、芝2200m)があります。

神戸新聞杯は、皐月賞馬のヴィクトリーダービー2着馬のアサクサキングスダービーでは1番人気に支持されたフサイチホウオー(結果は7着)など、好メンバーが揃っています。

私の応援馬はどんなデータがあろうが永遠の恋人ステイゴールドの子のドリームジャーニーですが、一応過去のデータを見てみることにします。

開催時期が変更された2000年からの過去7年間のデータによると、ダービー優勝馬が5頭出走、その全てが3着以内に入っています。

今年はダービー優勝馬のウォッカは出走しませんが、優勝馬以外のダービー出走馬も21頭中15頭が3着以内と好成績をあげています。

そして過去4年以内の3着以内の馬の前走は全て重賞。

今年からの400mの距離延長、新設の外回りというのも考えにいれないといけないですが、ここをステップに過去7年間で5頭の菊花賞馬がでているレース、やはり条件戦からの参戦馬はちょっと厳しいかもしれませんね。

それを反映してか、この4年間、3着以内の馬は全て6番人気以内。

今年も堅くおさまってしまうのでしょうか。

秋の中距離戦線に向けてのステップ、産経賞オールカマーは過去10年で、関東所属の騎手が9勝している関東騎手優勢のレース。

唯一勝っている関西騎手は武豊騎手ですが、騎乗したのは関東馬のダイワテキサス

でも馬の方の成績をみてみると、勝ち数は関東馬ですが、勝率、連対率、3着内率は全て関西馬が優勢。

関東馬(6-7-7-49)勝率8.7% 、連対率18.8%、 3着内率29.0%
関西馬(4-2-3-21)勝率13.3% 、連対率20.0%、 3着内率30.0%
地方馬(0-1-0-4 )勝率0% 、連対率20.0%、 3着内率20.0%

そして過去10年で関西馬に騎乗した関東騎手は4勝と活躍しています。

このデータから見ると馬は関西馬、騎手は関東騎手がキーワードのようですね。

このレースは皐月賞でも応援していたサンツェッペリンをもう一度応援したいと思います。

9月のメインレースは全滅中の私の応援馬はジョーカーということで、正しい予想を見たい方は競馬お友達ブログへ。

ここで見つかる。競馬で自由と収入のカタチ!
おかぴぃのおかぴな競馬予想&ShotOnline

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) »

コメント

あらま、紹介されちゃってます^^
明日の予想の下書きはできているのですが
ものすごいプレッシャーが・・・(爆)
ちょっと予想を見直そうかな
(無駄な抵抗^^)
神戸新聞杯はもちらんドリームジャーニーからです^^

リーディングですが、岩田騎手は今日
走行妨害でまたもや騎乗停止です
岩田騎手の自爆で逆転のチャンスです
でも、こういう形で逆転するのも
なんとなく面白くありませんね^^;

>おかぴぃさん
岩田騎手、やっちゃいましたか。
開催日4日間停止だと豊さんなら余裕で逆転かも。
そうですよね、どうせなら年末までバトって欲しかったです。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月22日 (土) 22時38分

いやっ。。うちなんかよりふわふわさんのが
参考データですから"r(^_^;

これから明日の予想するんですが、
やっぱり最有力はドリームジャーニーですね!
このレースのポイントは距離延長???
前残りのホクトスルタンとか・・・

>will-rさん
データは集めるけど最後には欲をだして
人気薄重視になってしまいます(-。-;
will-rさんの冷静さを見習わなければ…。
たしかに、横典騎手が逃げたら怖いかも…。

投稿: will-r | 2007年9月23日 (日) 01時04分

あし@の伝言を頂いた件ですが
実は、昨日(正確にはおととい)私もそのような状態になりました
FC2blogが落ちたの?とか、いろいろ悩みました
(FC2は落ちてませんでした)
かなりあせってしまい
インターネット一次ファイル(テンポラリファイル)
を削除してみたり、履歴を削除してみたり
F5キーで更新してみたりしましたがダメでした
で、最後にやってみたのが、ブラウザを落として、再起動
すると、なんだかわかりませんが、表示されました^^
ちなみにブラウザはIE7です
そういえば、IE7であ~だこ~だする前に、FIREFOXで見てみたら、表示されてました
(最適化されていないので画面がずれてましたが^^;)

FC2は今、管理画面(記事作成画面とか諸々)を
新仮面に切り替え中なので
そのあたりで不具合が出てたのかもしれません
(私は何も悪いことをしていないと思われます^^)

なにか参考になればいいのですが・・・・

>おかぴぃさん
ただ混んでいただけかもしれません。
お騒がせしてすみませんでした。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月23日 (日) 01時37分

なにかドリームジャーニーが大人気ですね。
当然ボクの本命もドリームジャーニーなわけですけど。

ここの書き込みをドリームジャーニーが見たらプレッシャーですね( ̄∀ ̄)
明日は勝つんだ、ジャーニー!!

>guiguiさん
ほんと、大人気ですね。
プレッシャーに負けずに頑張れジャーニー(^O^)/

投稿: guigui | 2007年9月23日 (日) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8062979

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月22日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月19日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) »