« はみだし競馬ファンの週末日記 9月8日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) »

2007年9月 9日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月9日(日)

阪神のサマースプリントシリーズの最終戦、セントウルステークス(GⅡ、芝1200m)は、単勝11番人気、川田将雅騎手騎乗のサンアディユ(牝5、父 フレンチデピュティ 、母 シェリーザ 、母の父 Caerleon )の勝利。

2着は単勝7番人気のカノヤザクラ (牝3、上村洋行騎手騎乗)、3着には単勝1番人気のキンシャサノキセキ (牡4、藤田伸二騎手騎乗)が入り、3連単は16万馬券。

私が応援していたサンアディユは1着になったものの、馬券は残念な結果に…。
(夏の間ずっと3才牝馬をマークしていたのに、今回だけは何故かはずしてしまいました。)

期待のアグネスラズべリは馬体重20キロ減が影響したのか、9着でした。

またまた牝馬のワンツーで、サマースプリントシリーズ5戦中4戦は牝馬の勝利。
(来年まで、しっかりこのことを覚えておかなければいけません。)

これで7月1日の函館スプリントSから始まったサマースプリントシリーズも終了し、アイビスサマーダッシュセントウルステークスを勝ったサンアディユが、アグネスラズべリのポイントを抜いて逆転優勝しました。

そして、サマージョッキーズシリーズは、函館スプリントS北九州記念を勝った角田晃一騎手が初代チャンピオンになり、100万円の褒賞金と、12月のワールドスーパージョッキーズシリーズへの出場権を獲得しました。
2位は藤田伸二騎手、3位は岩田康誠騎手でした。

角田晃一騎手は、何だか不思議な運のある人なので、ワールドスーパージョッキーズシリーズでも活躍してくれるのではないかと、かなり楽しみにしています。

中山のメイン、京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ、芝1600m )は単勝2番人気、田中勝春騎手騎乗のキングストレイル (牡5、父 サンデーサイレンス 、母 サンタフェトレイル 、母の父 ノーザンテースト )が勝ちました。

2着はカンファーベスト (牡8、単勝4番人気、江田照男騎手騎乗)、3着はマイネルシーガル (牡3、単勝1番人気、後藤浩輝騎手騎乗)と、こちらは人気馬での決着。

応援していたカンファーベストが2着にきたものの、頼りにしていたマイネルレコルトは7着、逃げを期待していたストーミーカフェ が案外のスタートで8着。

今日はセントウルステークスが堅く、京成杯オータムハンデが荒れると思っていたのですが、そこからして予想がはずれていたので、どうしようもないですね…。

来週の3連休は、9/15(土)中山、札幌、9/16(日)中山、阪神、9/17(月)阪神、札幌と3日連続開催です。

注目レースは中山の菊花賞トライアル、セントライト記念、阪神の秋華賞トライアル、ローズステイクス

来週もまた競馬オンリーの休日になりそうです…。

今日は第1回競馬力認定試験、馬検(バケンと読むそうです)なるものが行われていたらしいです。

エディタのお友達のご主人も受験に行ってらしたとか。

私のお友達(全く競馬はしない人、一度一緒に競馬場に行ったことがありますが、馬券の買い方がわからず12レース全て1番人気の単勝を買っていた。)も受けに行った(何故???)というメールが来てました。

私もHPにあった練習問題に挑戦してみましたが、正解率は50%でした。(予想的中率よりマシ程度ですか。)

追記

昨日、紹介した「カワチノオジサン」についてひしやん9860さんからこんなコメントを頂きました。

河内のおじさんというのは凄腕の有名な調教師さんです。
馬主さんがこの馬を惚れて購入してこの調教師さんに育ててもらいたく付けた名前です。
河内のおじさんはある馬を調教してその後その馬が突然死をして脱力感から完全に調教の世界から足を洗い引退していたが(引退して10年間)馬主さんはどうしてもこの調教師さんを探すためにいろいろ調べて入院している事がわかり訪問してそうとう説得しておねがいしたみたい。
馬主さんは自分の馬が世界一になることを夢見てこの名前をつけたらしいです。

いい話ですね。「カワチノオジサン」これからも注目&応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月8日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) »

コメント

競馬力認定試験難しいですねえ。。
ボクも50%でした。結構自信あったのに…
競馬場関係の問題が全滅でした(´+ω+`)

サンアディユはめちゃくちゃ強かったですよね。ぶったまげました。

>guiguiさん
競馬力認定試験は問題集もでてましたね。
やっぱりそれ用に勉強しないと難しいみたいです。

サンアディユはほんと強かったです。この先もちょっと楽しみ。
でもこれで、人気が上ると困るんですが…。

投稿: guigui | 2007年9月10日 (月) 03時12分

サンアディユがここまでとは・・・1200mで5馬身差って(^_^;)
今年は夏は牝馬の格言が見事にはまった結果でしたね。
秋の主役はどうなるでしょうね?

>will-rさん
サンアディユは騎手が代わっても関係なしでしたね、これからも注目です。
季節が変わったので、また秋の傾向と対策を検討していかなければなりませんね…。

投稿: will-r | 2007年9月10日 (月) 18時04分

馬検は問題集を買いましたが
受験しませんでした
なんとなくこの問題集から出題される気がして
それでは試験として面白くないので・・・・

ところで、カワチノオジサンの話ですが
これってネタですよねぇ?^^

>おかぴぃさん
メールをしてきた友人は「問題集から問題だせっちゅうねん!」と言っていたので問題集はあまり役に立たなかったみたいですよ。

カワチノオジサンの話はどうでしょう。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月10日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7873039

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月9日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月8日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) »