« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月30日(日) »

2007年9月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土)

今日は涼しいというよりは、肌寒いくらいの1日でしたね。

明日も同じような天気で関東方面も雨が降るらしいので、中山競馬場の馬場状態が気になるところです。

今日の阪神のシリウスステークス(GⅢ)は、単勝オッズ1.8の1番人気、ドラゴンファイヤー(牡3、福永祐一騎手騎乗、父 ブライアンズタイム 、母 マジカルウーマン 、母の父 パラダイスクリーク)が勝ちました。

2着は6番人気のラッキーブレイク (牡6、幸英明騎手騎乗)、3着は5番人気のワンダースピード (牡5、小牧太騎手騎乗)でした。

期待していたよりは荒れませんでした…。

私の応援していたワンダースピードが3着にきてくれましたが、馬券の方は残念な結果に終わりました。

札幌2歳ステークス(GⅢ)は、6番人気のオリエンタルロック(牡2、武豊騎手騎乗、父 マンハッタンカフェ、母 エンジェルインザモーニング 、母の父 Mt.Livermore)が勝ちました。

2着は1番人気のサブジェクト(牡2、安藤勝己騎手騎乗)、3着には人気薄、13番人気のホウザン(牡2、菊沢隆徳騎手騎乗)が入り、3連単は25万馬券に。

予想外に荒れました。

私の応援していたウイントリガーは8着でしたが、締切寸前に追加した馬連がHIT。

(どうも締切5分前にwill-rさんおかぴぃさんを訪問したことで、運があがったようです。)

勝ったオリエンタルロックは、現在骨折休養中の武幸四郎騎手が新馬戦から乗っていた馬。
(このままお兄ちゃんに乗り替わられなければいいんですけど。)

武豊騎手がゴール前で小さくガッツポーズをしていたのは、1番人気の安藤勝己騎手に勝ったからなのか、弟のお手馬を重賞勝ちさせたからなのか…。

明日はいよいよスプリンターズステークス(GⅠ、芝1200m)。

今日のレースで負傷していた柴田善臣騎手(左膝内側々副靭帯損傷)、川田将雅騎手(右環指DIP関節打撲・右示指PIP関節打撲)の乗り替わりを心配していましたが、今のところ変更のお知らせはありませんね。

ちょっと安心。

さて、現在の日程になった過去7年間のデータをみると、3着以内に入った馬のほとんどが、芝1200m以下の連対率は40%以上だったようです。

これに該当しない馬もその年の短距離GⅠ(安田記念高松宮記念)で連対していました。

距離実績はかなり重要なようです。

そして、前走セントウルステークスを走っていた馬が4勝、2着2回、3着3回と活躍。

また前走安田記念組などの7月以降に出走していない休養明けの馬も延べ7頭が3着以内に入っています。

明日は、今年大活躍の3歳牝馬が2頭出走していますが、7年間のデータでは3歳馬は去年のタガノバスティーユの3着が1回だけ。

年齢別では、

3歳馬:0勝、2着0回、3着1回。
4歳馬:2勝、2着0回、3着2回。
5歳馬:1勝、2着5回、3着0回。
6歳馬:3勝、2着2回、3着3回。
7歳以上:1勝、2着0回、3着1回。

6歳馬が好成績を残しているようですね。

私は、夏にお世話になったアグネスラズベリサンアディユを応援したいと思います。

アイビスサマーダッシュでは、13番人気で優勝したサンアディユが前日オッズですがGⅠの1番人気に支持されるとは…。

ずっと応援してきた私としては嬉しい限りです。

私は、締め切り直前までオッズを見て馬券を買うので、前日予想ができません。

前日予想は競馬お友達ブログでお楽しみ下さい。

軸馬連対率72.7%!気まぐれ!前日予想♪
ここで見つかる。競馬で自由と収入のカタチ!

楽しい競馬の話題と楽しい競馬予想。
おかぴぃのおかぴな競馬予想&ShotOnline

複勝ころがし好調継続中。
馬々の黄昏的日記

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月30日(日) »

コメント

今日のアクセスが多かったのは、このせいですね(^_^;)
うれしい限りですが、危険なことをやってましたので・・・
そんな中で”欲”を抑えてよくぞ獲ってくれました♪

バタバタで遅くの予想になりましたが、
何よりもふわふわさんの今日のデータもお役立ちです!
データ収集まで手が回らず、大助かりです<(_ _)>

明日は、かなり荒れそうです・・・

>will-rさん
こちらこそいつも紹介して頂きありがとうございます。
競馬場へ行く日以外は午前のレースはしませんが、
will-rさんの気まぐれ…が気になって、参加させて頂きました。
おかげで楽してGetできました(^^)
また明日も気まぐれ参加します。

投稿: will-r | 2007年9月30日 (日) 01時14分

今日、川田騎手乗り換わっていたのは、よくわからない病名の関節打撲のせいだったのですね。
乗り換わり発表されていないので、明日は乗るのでしょうね、多分。
全く買う気の無いボクとしては、乗り換わってくれたら嬉しいんですけど。


南井の息子あたりに(¬ε¬)

>guiguiさん
柴田騎手は乗りかわりましたけど、
川田騎手は乗りかわりませんでしたね。

南井くんは最近障害にも乗っています。
もう少し騎乗数増えたらいいですね…。

投稿: guigui | 2007年9月30日 (日) 03時43分

ホウザンの今回はいいという情報は入ってたのですが
ムラがあり好き嫌いで消してしまった(^_^;)
痛かったね(>_<)
サポートして帰ります( ´ー`)σ

>ひしやん9860さん
それは残念。
でも来そうと思っても好き嫌いで消すこと私もあります…。

投稿: ひしやん9860 | 2007年9月30日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8166786

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月30日(日) »