« はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) »

2007年9月30日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月30日(日)

いよいよ秋のGⅠシリーズ第1戦のスプリンターズステークス(GⅠ)の日がやってきました。

今日は、お昼からF1の日本グランプリ決勝の中継があったので競馬中継がいつもより少し遅い放送時間に。

このF1も、とても楽しみにしていたので、途中からレースを観戦していました。

雨が降り続く中、セーフティカーの先導でスタート。

オンボード映像は、前の車が跳ね上げる水しぶきで前が全然みえない状態。

こんな中、あのスピードでコースを周回するF1ドライバーの凄さを今さらながら痛感しました。

そして43周目で2番手を走行していたフェルナンド・アロンソがウォールに接触、マシンを大破してリタイア…。

それにしても、チェッカー直前まで続いた、2番手争いのヘイキ・コバライネンキミ・ライコネンのバトルは見ごたえがありました。

結局ポールポジションからのスタートだったルイス・ハミルトンが逃げ切って優勝。

これで、ルイス・ハミルトンは今季4勝目。

2位のフェルナンド・アロンソとのドライバーズポイントは12ポイント差に。

このレース3位のキミ・ライコネンフェルナンド・アロンソとの差を5ポイントに縮めてきました。

こんなところでもランキング好きの血が騒ぎ、夢中になってしまい、気がついたら競馬中継の放送予定時間は大幅に遅れていて、もうすぐスプリンターズステークスの発走時刻。

間に合うのか?と思った途端に放送が始まり、いきなりGⅠファンファーレ。
楽しみにしていた本場入場はみれませんでした。残念。

雨の中、ルイス・ハミルトンが逃げ切り勝ちか…。

このとき中舘英二騎手がアストンマーチャンで逃げ切る姿が頭をよぎりましたが、時すでに遅し。

そしてゲートは開き、まるで職人芸の様なスタートダッシュで、先頭に立った中舘英二騎手騎乗のアストンマーチャン(牝3、3番人気、父 アドマイヤコジーン、母 ラスリングカプス 、母の父 Woodman)は想像どおり、そのままゴール。

中舘英二騎手は、1994年のエリザベス女王杯以来13年振りのGⅠ制覇。

2着は、サンアディユ(牝5、川田将雅騎手騎乗、1番人気)、3着はアイルラヴァゲイン(牡5、松岡正海騎手騎乗、5番人気)でした。

馬券は残念ながら…(しくしく)の結果でしたが、応援していたサンアディユが直線、あの不良馬場を頑張って差をつめてきてくれたので、満足しておきます。
(もう1頭の応援馬アグネスラズベリは13着でした。)

このレースも牝馬のワンツーで、夏馬から続く牝馬優勢、継続中です。

それにしても今年の3歳牝馬は強いですね。

負担重量でもかなり有利だし、古馬相手のGⅠでも問題なしのようです。

来週は3日間の連続開催です。

開催競馬場も東京と京都の2場に。

注目レースは日曜に行われる毎日王冠(GⅡ)と京都大賞典(GⅡ)。

どちらも、これからのGⅠを占う上での重要なレース。

来週は、応援馬の活躍だけでなく、馬券でも満足できますように…。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

総合検索エンジンひかりサーチ

総合検索エンジン
ひかりサーチ
↑いよいよ明日(10/1)正式OPEN!!
登録受付中です!!

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) »

コメント

 
ここの予想、少ない買い目で驚異的に的中してますね。
スプリンターズSも軸固定でまた当ててるので凄いと思いました。

http://blog.livedoor.jp/koukai_yosou/

>競馬ファンさん
ほんとですね…。


 
 

投稿: 競馬ファン | 2007年9月30日 (日) 23時35分

こんばんは^^

きょうは2回目の訪問です(ストーカーか?笑)
って、この記事がアップされるのを待っていたので。

うう・・・・私もダメでしたーー。
きょうは出かける予定があったので、午前中に
適当に馬券を買ったのですが、適当すぎたみたいです。シュン。。。

次回はふわふわさんのところでしっかりチェックして
馬券買いますわ♪

>ユキチャピさん
1日2回もの訪問ありがとうございます。

ユキチャピさんも残念…でしたか。
しっかりチェックされると、プ、プレッシャーが…。
くれぐれも私の応援馬には気をつけて下さい。
ジョーカーになる可能性大です。

投稿: ユキチャピ | 2007年9月30日 (日) 23時38分

マーチャンの逃げ切りに感動し、
中舘英二の頭髪にびっくりしました。
い、いつのまに…(;´∀`)

今年の3歳牝馬は本当に強いですね。
これでGI勝ち馬が5頭目ですもんね。
秋華賞に牡馬が参戦してきても今年の3歳牡馬じゃ太刀打ちできなそう。
女は強しですね(・∀・)

>guiguiさん
中舘騎手の頭髪…。騎手では珍しいですよね(笑)
それに彼はなかなかの天然でございますね、
インタビューは笑えました。

秋華賞に牡馬、こうなったら出てもいいんじゃないかと
思いますね。
男の子頑張れっ(^-^)/

投稿: guigui | 2007年10月 1日 (月) 02時11分

アストンマーチャンは中舘だったため、
切りました・・・(T_T)/~~~
GⅠのイメージが全くなかったので・・・
13年ぶりですか^^;
そりゃ、イメージでないですね"r(^_^;

>will-rさん
中舘騎手には重賞のイメージさえありませんでした…。
(2005年のファルコンS以来勝っていません。)

投稿: will-r | 2007年10月 1日 (月) 02時45分

こんにちは。
うちはF1一直線です(笑)。
いきなりSCから始まってどうなるかと思ったら。。
まさかアロンソがあんなリタイアをするとは全く予想できませんでした。
これでハミルトンがかなり優勢ですね。

>ゆいなさん
ほんと、アロンソのリタイアは予想外でした。
ハミルトン、早ければ次の中国でチャンピオンが決まるかもしれないですね。(わくわく)
それにしても、すごい新人が出てきましたね…。

投稿: ゆいな | 2007年10月 1日 (月) 15時47分

こんばんわ。
昨日は私もはずれてしまいました。
大好きなプリサイスが直線でのびず・・・。
でも阪神のメインがあたったので損はしませんでした。
土曜日は中山に行きましたが、私はまあまあ当たりました。
今週は大好きなスィープトウショウが出走する京都大賞典です。
旦那は大好きなファストタテヤマがラストランなので悲しがってます。

>東京ファームさん
損がなかったということはいいことです!

私もスィープ大好きです。
ファストタテヤマにはお世話になったので名残惜しいです…。

投稿: 東京ファーム | 2007年10月 1日 (月) 21時18分

こんばんは!

リンクの事なら、お気になさらないでください。

新企画の事は、あたしでは何ともご返事の仕様がないので・・(汗;)

これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

>なちゅさん
こんばんは。
ありがとうございます・

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: なちゅ | 2007年10月 2日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8184224

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月30日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) »