« 世界陸上大阪 9月1日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月2日(日) »

2007年9月 1日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月1日(土)

連日、世界陸上に夢中になっていますが、週末になり気持ちは徐々に競馬モードへ…。

今日の小倉のメイン、寂しい8頭立ての小倉日経賞は、直線に入った時には最後方だった単勝4番人気のエムエスワールド(牡4、太宰啓介騎手騎乗、父 ステイゴールド、 母 トップワールド 、母の父 マルゼンスキー) が大外からの差し切勝ち。

大好きなステイゴールドの子なのでいつも応援していますが、最近はずっと、とんでもない着順だったので、やっと勝ってくれて嬉しいです。

2着はクリノワールド (牡6、武豊騎手騎乗、単勝1番人気)、3着はサンデーサンライズ (牝5、上野翔騎手騎乗、単勝5番人気)でした。

明日は、来年のクラシックを占う意味でも注目のレース小倉2歳ステークス(GⅢ、芝1200m)、新潟の2歳王者決定戦新潟2歳ステークス(GⅢ、芝1600m)があります。

新潟・小倉どちらへの輸送でも輸送距離にそれほど差がない関西馬は、マイル以上の距離を志向する馬は新潟2歳Sへ、スピード色の強い馬は小倉2歳Sへと向かうという傾向にあるみたいです。

小倉2歳ステークスは、過去10年のデータによると、勝ち数、連対率ともに牝馬が優勢のようです。

牡馬が勝ったのは、1997年タケイチケントウ、2003年メイショウボーラーのみ。
ともに単勝1番人気でした。

逆に牝馬の単勝1番人気での勝利は1998年コウエイロマンだけで、単勝10番人気以下で勝った馬が2頭と人気薄の牝馬が活躍するようですね。

新潟2歳ステークスは、最後の直線が長い新潟外回りコースで行われるため、スピード、スタミナ、瞬発力という総合力が要求されるレースということから、過去5年間のレース結果からは、1400m~1600mの勝ち鞍がある馬が活躍しているみたいです。

そして、このレースの勝ち馬の前走は新馬戦か、オープン特別のダリア賞とかたよっています。

さあそして、明日のもうひとつの重賞は、ものすごく楽しみにしていたのに思わぬ事態でレース日が変更になってしまった札幌記念(GⅡ、芝2000m)です。

牝馬の活躍が目立つこのレース、過去の勝ち馬には、エアグルーヴテイエムオーシャンファインモーションヘヴンリーロマンスと、いわゆる女傑、といわれた牝馬がずらりと並んでいます。

GⅡとしても格の高いこのレースでは、やはり前走が重賞に出走していた馬がいい成績を残しています。

特に前走がGⅠレースで、この札幌記念で単勝人気が3番人気以内の馬は、過去10年のレース結果では、勝率50.0% 、連対率60.0%、3着以内80.0% と高い数字。

でも、出走を予定されていた馬は、ほぼ予定通り出走表に並びましたが、日にちが延びたこと、他の重賞レースと重なってしまったことにより、何人かの騎手の乗り替わりがあったことは考慮しなければいけないでしょうね。

延期になったことで、サマー2000シリーズの最終戦となった札幌記念

秋へのステップレースとして参戦する馬も注目ですが、シリーズチャンピオン奪取に意欲を燃やす馬にも注目です。

サマー2000シリーズユメノシルシが現在14ポイントで1位ですが、この札幌記念はGⅡなので勝てば12ポイントを獲得、今回出走するエリモハリアー(10P)、サンバレンティン(10P)、アドマイヤモナーク(6P)、サクラメガワンダー(4P)、アドマイヤフジ(3P)は逆転Vを狙える位置にあるので、要注意です。

今年は牝馬は2頭しかでていないのですが、前走クイーンS3着のディアチャンスを応援したいと思います。
あとは休み明け連対率100%のマツリダゴッホ、それからサマー2000シリーズ組からは、アドマイフジを応援。

小倉2歳ステークスは、ステイゴールドの子という理由だけでマイネレーツェルを応援。
そして、新馬戦逃げ切り勝ちの、シルクストレングスを応援しようと思います。
2頭とも人気上位なので、馬券には人気薄の牝馬を入れることになると思いますが。

新潟2歳ステークスで応援するのは、新潟の新馬戦を勝っている馬の中からボーデンゼー、新潟リーディングJの田中勝春騎手騎乗のタケミカヅチを応援したいと思います。

いつも応援ありがとうございます!!

JRANK ブログランキング ブログランキング くつろぐ

馬券の買い方すら知らなかった私にもできる!投資競馬「MBA」

馬券で夢が叶う!

« 世界陸上大阪 9月1日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月2日(日) »

コメント

おはこんばんちわ(〃▽〃)

ふみゅ~ばたばたしてるのね♪
生きてればいろんな事ありゅ(〃▽〃)
無理せずまったりがんばれーなのだ。

≡≡ヾ( ^◇^)┌θ足跡♪応援♪

>三崎綾さん
ありがとうございます。
でもnatyuさんとこ見たら焦ります…。

投稿: 三崎綾 | 2007年9月 1日 (土) 20時32分

こんばんは(^^♪
世界陸上から一気に競馬モードになりましたね!
すごく、参考になる内容ですねぇw(°o°)w
今日・明日と急な用事で時間がなく競馬に向かう時間が
少なくなってしまいました(>_<;)
これから、なんとか予想はupしますが、
ゆっくり見れないのが残念です・・・
ふわふわさんはがんばってくださいね!!!

>will-rさん
こんばんは。
ありがとうございます。
いつもはゆっくり夜、新聞みるんですが、
世界陸上見ながらなので、
夜中までかかりそうです。

投稿: will-r | 2007年9月 1日 (土) 20時54分

こんばんは!
す、すごい詳しっ!!
すぐ近くに淀があるのに、行ったことないんですよねぇ。。
行けば楽しいらしいですね。
馬自体は綺麗だしすきだから、今度行ってみようかな♪

>ゆいなさん
こんばんは。
一応競馬ブログということになっているので…。
(平日は全く違うこと書いてるけど)
馬券買わなくでも迫力があって、楽しめますよー。

投稿: ゆいな | 2007年9月 1日 (土) 22時10分

お!エムエスワールド
実はこの馬は私が使っているTARGETという競馬ソフトで
チェック馬になってます
(チェック馬の指定をするとその馬が出走した時にその日のレース一覧に表示されたり、出馬表に印がついたりします。自分の好きな馬とか狙い馬を指定するものです)
なので今回も「お!出てる!」てな感じだったのですが
おっしゃる通り、最近はずっと、とんでもない着順だったので
(レースも)パスしてしまいました(爆)
今日の競馬を見ると、まだ期待できそうなので
しばらくチェック馬にしておきたいと思います^^

>おかぴぃさん
うち(ステイ)の子をどうかよろしくお願いします。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月 1日 (土) 23時22分

おはようございます。
昨日は遅くまで、お疲れ様でした。

私が最後に買った馬券は・・・
ナリタブライアン-ヒシアマゾンの有馬記念・・・
年ばれますね(笑)
その後は、馬券は買わずに、スーパー競馬でTV観戦のみですね。

でも、競馬場に行ったら、芝がキレイですよね!
馬の蹄の音も迫力があって!

>じゅりぱさん
じゅりぱさんもお疲れ様です。
レースみるだけでも楽しめますからね。
何でも競争競技はおもしろいです。

投稿: じゅりぱ | 2007年9月 2日 (日) 09時04分

コメントありがとうございます♪競馬ブログということなので詳しくありませんので読者として参加させてもらいます、これからもよろしくお願いしますね♪

>なっちゃんさん
ありがとうございます。
(ブログのURL間違ってしまいましたね。ごめんなさい。)
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: なっちゃん | 2007年9月 2日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7765424

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月1日(土):

« 世界陸上大阪 9月1日(土) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月2日(日) »