« はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月16日(日) »

2007年9月15日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月15日(土)

せっかくの3連休、3日連続開催というのに昨日から原因不明の熱で寝込んでしまいました。
(友人には馬インフルエンザではないかと疑われましたが、3時の競馬中継あたりから復活。)

今年の夏のあの鬼のような暑さの中、食欲が衰える様子もなく元気一杯だったのに…。

夏の疲れはこの季節に出るようです。皆さんも体調には充分にお気をつけ下さい。

明日は中山で菊花賞トライアルのセントライト記念(GⅡ、芝2200m)、阪神では秋華賞トライアルの関西TVローズS(GⅡ、芝1800m)があります。

セントライト記念の過去10年のデータをみると、1、2番人気の連対率がそれぞれ60%、50%と結構いい成績ですが、去年は単勝12番人気のトーセンシャナオー、おととしは8番人気のキングストレイルが勝っているので、人気薄の馬にも要注意です。

そして前走ですが、さすがに菊花賞を目指して出走する馬だけに2100m以上のレースを走っていた馬がいい結果を残しているようです。

春のGⅠを走った後、休養していた馬の中ではダービーに出走していた馬が好成績。

やはりダービーに出走できる馬というのは特別な馬なのですね。

そしてローズSですが、こちらは春にフィリーズレビューチューリップ賞等の桜花賞オークスのステップレースで連対していた馬が好成績を残しているようです。

もともと実力のある馬が実力通りくるということでしょうか。

夏に休養していた馬と、ローカル開催に参加していた馬の連対成績をみてみると、前走を東京で走った後、休養している馬と、札幌、小倉で走っていた馬にみごとに集中しています。

札幌(勝率20.0%、連対率33.3%)、小倉(9.1%、13.6%)、函館 、福島、新潟(0%、0%)。

東京(勝率10.2% 、連対率20.4% )、阪神(0%、9.1% )、中山 、中京、京都(0%、0%)、地方競馬阪神(0%、16.7% )。

これは、なかなか興味深いデータでした…。

ローズSで私が応援するのは、ずっと応援しながら未だに馬券につながっていないピンクカメオオークスでは惜しい2着だったベッラレイア、夏の上がり馬代表として私を驚かせて欲しいサプライズユーです。

ピンクカメオと同じくずっと応援しているレインダンスは本番に期待ということで今回は見送りです。

セントライト記念では、前走ラジオNIKKEI賞(GⅢ)で1番人気に支持されながらも6着という結果だったクランエンブレムと夏場に頑張って勝ち上がってきたデストラメンテを応援します。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月16日(日) »

コメント

レインダンス外しですか!
でっサプライズユー・・・これ気になるんですよね。

セントライト記念は、やはり穴狙いの高配期待???

ご利益ありますよぉ~に(^^♪

>will-rさん
レインダンス、外した途端にくるという悲しい出来事が起こらないことを祈ってます。
サプライズユーはほとんど名前だけみたいなとこもありますが。

セントライト記念は物凄く検討した結果、よくわからなくなりました。

ご利益ありますよーに!(will-rさんとこでもう2拍手追加)。

投稿: will-r | 2007年9月15日 (土) 22時17分

思えば去年のセントライト記念。
馬連万馬券を見事にヒットしました!
mixiの競馬コミュの予想に丸乗りして( ̄∀ ̄)

今年のセントライト記念も難しそうなメンバー構成ですよね。
私、早々に的中を諦めました(・∀・)

ローズSに絞ろうかと思っています。
予想はこれからですが、札幌組が優勢なデータ、参考にさせていただきます。

投稿: guigui | 2007年9月16日 (日) 03時28分

予想する前に書き込んだんですけど…
今年のローズSに北海道組は一頭もいないんですね。

>guiguiさん
そうなんです。
私も書いてからみたらいませんでした。
これは来年まで覚えておいてください…。

投稿: guigui | 2007年9月16日 (日) 03時59分

こんにちはー(^・^)。

 かなり色々とデータをそろえていますね。
私も競馬をする時は可能な限りデータを揃えて予想するのですが、そのデータ通りに来ないところに競馬の難しさを感じている今日この頃です。

(^・^)のポチン

>ラーマさん
いろいろデータを見るわりに、最後は人気薄優先になるんです…。

投稿: ラーマです | 2007年9月16日 (日) 09時00分

タイの炭酸飲料からこんばんみ。
折角の連休、熱出して寝込んでしまったんですね。お大事にしてくださいませ。
そういえばタイには競馬はなかったなぁ~!
また伺いますね。

>スアイさん
ありがとうございます。
タイには競馬ないのですか。
暑い国ですものね、サラブレッドには厳しいかも。


投稿: スアイ | 2007年9月16日 (日) 18時39分

人気決着でしたね(^_^;)
夏の上がり馬もなんのその、実績馬圧巻です。。。

体調はどうですか?

>will-rさん
ありがとうございます。
体調は競馬の予想しているうちに回復したようです。

馬券の調子は回復のきざしもみえませんが…。
この様子だと本番はもっと堅くなりそうですね。

投稿: will-r | 2007年9月16日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/7956165

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月15日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月11日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月16日(日) »