« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) »

2007年9月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金)

いよいよ今週から秋のGⅠが開幕。

毎年のことですが、この辺からは毎週のようにGⅠに夢中になっている間に、有馬記念があっという間やってきます。

今年も(は?)笑って終われるように、明日の2つの重賞レースで勢いをつけたいところです。

まずひとつめは、阪神のシリウスステークス(GⅢ、ダート2000m)。

このレースは去年まで1400mで行われていたので、過去データがなく、参考にするのは阪神でダート2000mのレースが行われるようになった去年の12月からの阪神ダート2000mの全17レース。

勝ち鞍がある騎手は10人で1位は3勝の安藤勝己騎手、2位は2勝の岩田康誠騎手。

さすがに元地方騎手、ダート強いです。

3位は1勝2着3回の武豊騎手。

またこの3人です。

でもこの3人は今回このレースに出走していませんね。

4位は1勝2着2回の小牧太騎手、5位に1勝2着1回川田将雅騎手。

若手の川田将雅騎手、リーディング上位騎手に混じって大健闘です。

シリウスステークスに出場している騎手では長谷川浩大騎手、角田晃一騎手が1勝ずつしています。

人気順の成績をみてみると単勝1番人気、2番人気の3着内率はいずれも58.8%と高いですが、単勝オッズ10倍以上の馬も7頭が勝っていて、3連単が発売されたレースは全て万馬券。

そのうちの6レースでは10万円以上というおいしい結果のようです。

阪神ダート2000mの重賞はこのレースが初めてなので何ともいえませんが、高配当が期待できそうな感じ。

もうひとつの重賞は札幌2歳ステークス(GⅢ、芝1800m)。

過去10年のデータでは前走がオープン特別組、特にコスモス賞クローバー賞で連対していた馬が活躍しているようです。

そして、今までに2着馬に0秒4以上(2馬身以上)の差をつけて勝ったことのある馬がここ6年連続で連対しています。

やはり2歳の重賞、潜在能力の高い馬が活躍するのですね。

このレースに出走していた馬は後に重賞で活躍することが多いので、レースをしっかり観て、これから来年も応援していきたい馬をチェックです。

明日応援するのは山内研二きゅう舎&藤田伸二騎手のコンビが魅力、クローバー賞を勝ったウイントリガー

でも、山内研二きゅう舎は、このレースの過去15頭を出走させてますが、2着2回、3着2回と勝ち星がありません。

今年こそ、初勝利…?それとも3連単の2、3着にした方が?

これは明日の人気をみてから検討です。

シリウスステークスは競馬専門誌の6社中6社がすべて◎を打っているというドラゴンファイヤーが人気になりそうですね。

古馬相手に2連勝、今回は53キロのハンデということで、ここでも活躍しそうです。

この馬の応援は多数の方がすると思われるので、私は4月に同じ阪神のダート2000m、梅田ステークスでコースレコード勝ちをしたワンダースピードを応援することにします。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) »

コメント

前走のドラゴンファイヤーはインパクト抜群の勝ち方だったと記憶しています。
低調なメンバー構成だしこの馬の頭は堅いかと。

でも、ふわふわさんの言う高配当が期待できそうというのも一理あると思うんですよね。
2、3着には何が来てもおかしくないかなと。
わけわかんないのが突っ込んできたら1番人気が頭でも10万コースですもんね。

>guiguiさん
ですよね。
ドラゴンファイヤーの他は、人気も混戦と予想しています。
またオッズ表をみながらの予想になりそうです。

投稿: guigui | 2007年9月29日 (土) 02時17分

おはようございます(≧∇≦)

バナーの件、承りました♪

今日中には作れると思います。
しばしお待ちを・・・。

あちこち応援ξ\(^。^ ))))) 凸ぽちっ!

>なちゅさん
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

投稿: なちゅ | 2007年9月29日 (土) 11時45分

連投ごめんね~。

バナー出来ております♪
http://putit-rich.net/banner-aya/yuki.html

>なちゅさん
わぁ、どうもありがとうございますー。
さっそく使わせていただきます。

投稿: なちゅ | 2007年9月29日 (土) 14時57分

シリウスステークスのワンダースピード・・・うむむ
私もここから入ります
これはいいことなんでしょうか?^^
答えは45分後に出ます
今から4連打に向かいます(爆)

>おかぴぃさん
ワンダースピード、本命にされたんですね。
結果は…、おしかった…。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月29日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8154903

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月29日(土) »