« はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) »

2007年9月26日 (水)

はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水)

昨日は中秋の名月。
昼間、雨が降ったりしたところもありましたが、夜は天気もよくなり、綺麗な満月が各地でみられたようです。
暑さもかなりやわらいで、人間はもちろん、競走馬とっても過ごしやすい気候になってきました。

今月、関西で行われたトライアルの2戦、ローズS武豊騎手、安藤勝己騎手が人気をわけあい、神戸新聞杯では岩田康誠騎手、武豊騎手、安藤勝己騎手3人で人気をわけあっていました。

結果は、ローズS安藤騎手1着(1番人気)、騎手2着(2番人気)、神戸新聞杯では騎手1着(3番人気)、岩田騎手3着(2番人気)、安藤騎手12着(1番人気)でした。

この3人といえば、私が夢中になっている騎手リーディング上位3人なんですよね。
この秋のGⅠでも有力馬での出場で人気を分け合うと思われます。

この3人、普段のレースでも人気になることが多く、人気になった3人のうち誰がきて、誰がとぶかというのは万馬券を狙う私にとってはかなり重要です。

そこで、今週は秋のGⅠが開幕ということもあり、取捨選択の参考にならないかと、この3人の今年春までのGIでの成績と人気を調べてみました。

フェブラリーSから始まったGⅠは宝塚記念までで12回。
ジャンプのGⅠを除く11回で、

安藤勝己 3勝(フェブラリーS桜花賞安田記念
岩田康誠 1勝(宝塚記念
武豊   1勝(高松宮記念

GⅠ勝ち数は安藤騎手が1歩リード。

ついでにGⅠ以外の重賞を調べてみると

武豊    9勝
岩田康誠 4勝
安藤勝己 4勝

さすがに騎手ダントツです。

重賞勝ちで目に付いたのが
田中勝春 5勝
武幸四郎 4勝

武幸騎手、怪我が残念です。

そして今年春までのGIでの成績と人気は、

フェブラリーS
安藤勝己 1着(3番人気)
岩田康誠 4着(15番人気) 
武豊   9着(1番人気) 

高松宮記念
武豊   1着(1番人気) 
安藤勝己 3着(2番人気) 
岩田康誠 不出場

桜花賞
安藤勝己 1着(3番人気)
武豊    7着(2番人気) 
岩田康誠 8着(11番人気)

皐月賞
安藤勝己  2着(2番人気)
武豊    4着(1番人気)
岩田康誠 16着(14番人気) 

天皇賞
安藤勝己  4着(1番人気) 
岩田康誠 12着(3番人気)
武豊    不出場

NHKマイルC
武豊   6着(9番人気) 
安藤勝己  9着(5番人気) 
岩田康誠 12着(2番人気) 

ヴィクトリアマイル
安藤勝己  5着(5番人気)
岩田康誠  6着(4番人気) 
武豊     7着(3番人気) 

オークス
武豊 10着(2番人気) 
岩田康誠 不出場
安藤勝己 不出場

日本ダービー
岩田康誠 3着(4番人気) 
安藤勝己 7着(1番人気) 
武豊   11着(7番人気) 

安田記念
安藤勝己  1着(2番人気) 
武豊     5着(1番人気) 
岩田康誠 14着(11番人気) 

宝塚記念
岩田康誠  1着(3番人気) 
武豊     3着(4番人気) 
安藤勝己 12着(5番人気) 

この結果をみてみると、武豊騎手と安藤勝己騎手が共に1~3人気だったのは4回。
そのうち武豊騎手が安藤勝己騎手に先着したのは高松宮記念で優勝したときの1回だけ。
後の3回は、安藤勝己騎手が先着。しかも1着3回、2着が1回とすべて連対しています。

VS安勝では、今のところ安勝が優勢。

今年ずっとリーディングトップにいる岩田康誠騎手は意外にも結構な人気薄にのっているんですね。
2桁人気の馬が4回、着順もそれなりですが、ちょっと驚きです。
しかも1回も1番人気になっていません…。

GⅠでは3強に参加していないことが判明。

これから年末までのGⅠで騎手が安勝騎手の3勝を抜くことができるのか、騎乗停止が終わってからの岩田騎手のGⅠでの活躍はあるのか…。

秋のGⅠでの対決が楽しみではありますが、できれば人気になったこの3人が人気に答えないで欲しい(配当低過ぎッ!)と願う私です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

安藤勝己の頭脳
亀谷 敬正

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) »

コメント

おぉ~~(^^♪

>will-rさん
こんなこと調べてるのみて、あきれました?

投稿: will-r | 2007年9月27日 (木) 07時36分

岩田騎手ってなんとなくお手馬が少ない気がしますねぇ
特定の厩舎と親密っていう感じもないし・・・
今後はマツパクさんのところでアドマイヤでしょうか
こんな事言ってますが
とりあえずまだ2年目ですから^^

>おかぴぃさん
岩田騎手、
騎乗数は記録持っているくらい多いんですけどね。
でもあれだけ実績あれば、これからお手馬も増えていくでしょうね。

投稿: おかぴぃ | 2007年9月27日 (木) 20時27分

こんばんは^^

秋のGⅠ、万馬券とりたいですねー。
安藤騎手には頑張ってもらいたいのですが。

最近自分で予想することがないので、
データ関係は全くわかりません><
ふわふわさん、頼りにしてますね~!え??

>ユキチャピさん
データは参考にして頂いて大丈夫ですよ。
そして私の応援馬をジョーカーとしてはずしていただければ、
完璧です(^◇^)

投稿: ユキチャピ | 2007年9月27日 (木) 22時23分

すごーい。
なるほど、なるほど参考になります。

名手といえども買えるのは3番人気以内が圧倒的という事ですね。
確かに武豊騎手が穴馬に乗って(たまに乗ってますよね)GIを勝った記憶があまり無いです。
横典は人気関係無く2着に来るイメージですけど( ̄∀ ̄)

>guiguiさん
豊さんが人気薄だとつい買ってしまいたくなりますが、くる確率は少ないようです。
横典は常に注意をしていないと危険です。

投稿: guigui | 2007年9月28日 (金) 00時48分

す、すごい。。
なんだか、全く初心者の私でも取れそうな気がしてきました(爆)

コメントありがとうございます。
確かに夜空はいいものですよね~!癒されます。
はい、お互い頑張りましょうね♪

>ゆいなさん
是非ご主人と一緒に挑戦してみてください(笑)

これから季節もよくなるので、毎日楽しく頑張りましょう。


投稿: ゆいな | 2007年9月28日 (金) 16時53分

さすが!「はみだし競馬ファンの週末日記」(^^♪
目の付け所が違いますね!
特に武さんは人気薄での入賞低いですよね。。。
(人気薄に乗ることがそもそも少ないんですが・・・)
それでも最後は今勢いのある武が行きそうですね(^_^;)

ただ、今週はこの気温差と雨の影響、長距離輸送などなど
荒れるかも・・・(^^♪

>will-rさん
ありがとうございます。
今週こそ荒れてほしいです。
無謀な馬券が無謀に見えないように…。

投稿: will-r | 2007年9月28日 (金) 19時50分

こんばんわ。
ついに秋のGⅠ開幕ですね。
明日は中山行くのですが、日曜は家で観戦の予定です。
昨日は私の大好きな障害馬が死んでしまいました。
かなりショックです。

>東京ファームさん
中山楽しんで来てくださいね。
大好きな馬が…。それはショックですね。
何と言う名前の馬ですか。

投稿: 東京ファーム | 2007年9月28日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8121563

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水):

» 安藤勝己騎手 [ギャンブルだいすき!!]
【9/28 22時販売終了】AutoPoster <サーバー設置不要の無料ブログ・MTブログ自動投稿ツール> はみだし競馬ファンの週末日記 9月26日(水)この結果をみてみると、武豊騎手と安藤勝己騎手が共に1~3人気だったのは4回。 そのうち武豊騎手が安藤勝己騎手に先着したのは高..... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金) 07時08分

« はみだし競馬ファンの週末日記 9月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 9月28日(金) »