« はみだし競馬ファンの週末日記 10月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(金) »

2007年10月26日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(木)

F1今シーズンの最終戦のブラジルGPは、中国戦のインタビューでアロンソが言っていた「ドラマティックな展開」になり、
キミ・ライコネンが優勝、2007年ドライバーズチャンピオンシップを獲得。

チャンピオンを争っていた、フェルナンド・アロンソはこのレース3位、史上初のルーキーチャンピオンにあと一歩というところだったルイス・ハミルトンはスタート直後にアロンソに抜かれ、あせりもあったのか、オーバーランをして順位を落とし、7位という結果でした。

詳しくはYahoo!スポーツ Formula 1で

ライコネンは初のタイトルを逆転で奪取。
実力はあるのにツキがないとか、運がないとか言われていましたが、やっと実力通りの結果がでたようです。
(ずっとライコネンを応援してきた私も報われました。)

来シーズンもライコネン、アロンソ、ハミルトンの戦いが楽しみです。

このレースでは、中嶋悟さんの息子である中嶋一貴さんがウィリアムズからF1デビュー戦を飾りました。
結果は10位と大健闘で、こちらも来シーズンが楽しみです。

F1は長いことミハエル・シューマッハが王者として君臨していましたが、今シーズンは3強が激しい争いを繰り広げていました。

JRAも長年、武豊騎手がトップを独占していましたが、今年前半はずっと岩田康誠騎手がトップで、安藤勝己騎手も上位に。

今年は、久々に武豊騎手以外の騎手がリーディングのトップになるかも、と思っていましたが、気がつけば、いつのまにか武豊騎手が岩田康誠騎手を抜いて1位になっていました。

1位 武豊     125勝
2位 岩田康誠 123勝
3位 安藤勝己 110勝
(10月22日現在)

まだまだトップの座を奪われるつもりはないようです。

でも、去年は
1位 武豊     178勝
2位 藤田伸二 127勝
3位 岩田康誠 126勝

という1強状態だったので、JRAもF1同様、3強時代に入ったといってもいいかもしれませんね。

 

今週は何かと忙しく、気がついたら木曜日でした。
天皇賞の枠順も発表されたということで、天皇賞の思い出を勝手に語りたいと思います。

1998年11月1日(日)第118回天皇賞()(GI)

その日の京都競馬場は、いくら他会場のGⅠとはいえ「ほんまに今日GⅠあるの?」というくらい、空いていたという記憶があります。

私は、人もまばらな屋外の観覧席の上段に立ち、ターフビジョンで天皇賞を観ていました。

スタートからどんどんスピードを上げ、大逃げするサイレンススズカが故障。
向こう正面で競争を中止してしまいました。

画面にはサイレンススズカをコースの端に寄せ、静かに下馬する武豊騎手が映し出されていました。

私は大好きなサイレンススズカと最愛のステイゴールドの馬券を買っていたので、その後の展開はどうでもよく、サイレンススズカがどうなってしまうのかということだけで頭が一杯になっていました。

すると、右隣にいた見も知らぬおっちゃんが私に

「なんぼ、はよ走れるからって、とばし過ぎちゃうかー、武は。なぁ、そう思うやろ。」

と言いながら、力なくサイレンススズカの単勝馬券を床に落とし(良い子はマネしてはいけません。)その場を立ち去りました。

やがて誰が勝ったかわからないまま天皇賞の配当が画面に映し出された時、左の方から

「よしっ!」

の声が…。

驚いて横をみると、嬉しそうに画面をみつめる妹の姿があり、その手にはしっかりとオフサイドトラップ の単勝馬券(1000円!)が握られていたのでした。

妹は配当がいくら返ってくるのかを確認している様子でしたが、ふと思い出したように私の方を向いて、

サイレンススズカ、かわいそうやな、な。」

と、ちっとも心のこもっていない声で言ったのでした。

第118回天皇賞(秋)(GI)

1着⑥オフサイドトラップ
2着⑩ステイゴールド
3着⑧サンライズフラッグ

単勝⑥ 4240 円 
複勝⑥ 580 円 
   ⑧ 450 円
   ⑩ 300 円 4番人気
枠連 5-7  3680 円 
馬連 6-10 12210 円   

 

今週こそは連敗をストップしたい私です。
応援よろしくお願いします。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

ありがとうございました。

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(金) »

コメント

ふわふわさんの思い出の中ではいつも妹さんが輝いていますね
o(>▽<o)(o>▽<)o

あのレースでサイレンススズカは負けないと思って見ていたので、競争を中止した時はショックでしたね…
ボクもオフサイドトラップがどうやって勝ったのか全く覚えていません。。
レース動画はYouTubeにいけば見れますけど、サイレンススズカがパンクした天皇賞(秋)だけは再び見る気がしません。。

>guiguiさん
妹の逸話はつきることがありません。(笑)

この間、お友達のブログにこのレースの動画が載せて
あったので、もうキズは癒えたかもと思い、
観てみましたが、よけいキズが悪化したようで、
あの時の悲しい気持ちが倍になってしまいました。
もう二度と観たくはないです。

投稿: guigui | 2007年10月26日 (金) 02時57分

こんにちは!
F1、録画して見ました。(でもその前に朝のニュースで結果知ったんですけどね。^^;)
スタート直後でまず唖然。。
まさかここで~?!って感じでした。。
今年は二位でしたが、来年が楽しみです♪
中嶋一貴さんといい、来年は若い人たち(?)が大暴れしそうですね。

>ゆいなさん
F1最終戦、見どころ一杯でおもしろかったですよね。
来シーズンも楽しみが一杯です。
私は月曜日、寝不足で仕事にいきました(笑

投稿: ゆいな | 2007年10月26日 (金) 18時02分

サイレンススズカですか・・・・
故障発生時点で結果はどうでもよくなりました
結果よりもサイレンススズカかどうなってしまうか
これが心配でした・・・
このレースとライスシャワーの最後のレースは
切ない思い出です^^;


「よしっ!」って(^_^)
こらこら!悲しまんかい!^^

まぁこれは妹さんに対してしてでは無いのですが
このレースで馬券(馬連)を取った知り合いが
「サイレンススズカざま~みろ」と言ったのを聞いて
殴ってやろうかと思いました
こういう人は競馬をやめてほしいです(怒)

>おかぴぃさん
応援していた馬に限らず、悲しいですよね。
命のあるもの相手なので、思いやりのない発言は
傷つきます。
(一応、妹の弁護をしとおきますが、彼女はサイレンススズカがそんな大変なことになってしまうとは思ってなかったようです。
後でかなりショックを受けていました。)

投稿: おかぴぃ | 2007年10月26日 (金) 20時36分

こんばんは^^ 初めまして^^
先日は、訪問&コメありがとうございました(照

競馬のことは、深くは解らないですが、
弟や父親が大スキなので、
週末は馬の話で持ちきりになります^^

昔に、バーチャルですが、
競馬ゲームなどをしていて、
自分の育てた馬が、怪我して…予後不良になると、
弟ともども涙流してたりしました。

人間は、足、怪我しても、命がどうってまでは
至らないけど、
お馬さんは…そうはいかないこと、あるんですよね(><

って、しんみりさせてしまってゴメンなさい^^;

今度は、イケますよ! 応援ポチッ☆

>ひまさん
ありがとうございます。
私も悲しい事故があると年中涙してしまいます。
このレースも思い出すたびに悲しくなるので、あまり詳しく
書けませんでした。

応援して頂いたので、今週もがんばります。

投稿: ひま | 2007年10月26日 (金) 21時33分

自分で救急車呼びたくなかったので、
ゆっくり休みました"r(^_^;

復帰の週は台風が歓迎のようです・・・
ご心配おかけしました<(_ _)>

>will-rさん
元気になられたみたいでなによりです。
自分で救急車はかなり恥ずかしいものが
ありますからね(-。-;

台風にも気をつけて下さいね。

投稿: will-r | 2007年10月26日 (金) 23時20分

こんばんは^^

実はわたしも「サイレンススズカ」の故障を
その場で目撃しました。
競馬の友数人と見に行っていたのです。
後方をぐんぐん離して行くサイレンススズカの
華麗な走りに感動していたときの突然の出来事。
急に走りが止まったとき。。。
ショックでした。馬券が外れたことよりも、
サイレンススズカとお別れするのか・・・という
寂しさと悲しみが。

それにしても妹さん、すごいですね!

>ユキチャピさん
何度思い出しても悲しいですね。
とても好きな馬だったのでショックも大きかったです。

私の予想もたいがいですが、妹の予想はさすがの私も
わけがわかりません。
そして1点買いにしたあの自信はどこからきたのでしょう。
本人にはそれなりに理由があるみたいですが。

投稿: ユキチャピ | 2007年10月26日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8618206

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(木):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月21日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(金) »