« はみだし競馬ファンの週末日記 10月14日(日) | トップページ | JRAスペシャルサイト「FEEL LIVE」で豪華プレゼントをGET! »

2007年10月16日 (火)

辰吉丈一郎さんの近況を知りたい方へ

先日、「辰吉丈一郎さんの大阪での試合はほとんど観に行きました。」

と1行だけ記事に書いたところ「辰吉」、「辰吉丈一郎」で検索されて来られた方が結構いらしたのですが、特に関連した情報もなく、申し訳なく思ったので、辰吉丈一郎さんについて書かれているサイトを載せておきます。

辰吉丈一郎「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」
(最終更新 2007年10月14日 (日) 04:35。)

岡山県倉敷市出身で、大阪帝拳ジムに所属するプロボクサー。

第50代日本バンタム級、第18代WBC世界バンタム級、WBC暫定世界バンタム級、第24代WBC世界バンタム級王者。愛称は浪速のジョー。正しくは「丈`一郎」のように「丈」の右上に点を書く。

いじめられっこだった幼少の頃のことや、弱いものいじめを最も嫌う不良少年時代のエピソードなどが紹介されています。

(辰吉丈一郎さんが何故カリスマと呼ばれ、たくさんの人に愛されているかが、よくわかりますよ。)

今年5月37才の誕生日を迎え、定年制のルールで強制引退となってしまうところでしたが、WBC世界バンタム級、日本バンタム級の元王者であるため、特例措置として直前の試合から5年以内(2008年9月まで)に再起すれば厳しい条件付ながら現役続行が可能。

網膜はく離の経験者でもある辰吉さんは、世界戦またはそれに準ずる試合でしか国内での選手活動は不可能で、所属ジム(大阪帝拳)や関係者は現役続行には否定的。

なかなか難しい立場にあるようです。

そのため今年4月から1ヶ月間タイに行くなど海外での選手続行も考えにいれているようです。

辰吉丈一郎さんの現役続行には賛否両論あるようですが、私はもう一度彼の試合を観たいという望みは捨てていません。

辰吉家公式サイト

辰吉丈一郎ファンサイト

辰吉丈一郎さんの関連のニュースや近況が載せられています。

辰吉丈一郎さんを好きな人も
知らない人も↓↓

いつもありがとうございます。
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

辰吉丈一郎さんの本です。

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月14日(日) | トップページ | JRAスペシャルサイト「FEEL LIVE」で豪華プレゼントをGET! »

コメント

リンクさせていただきました。

>にゃーご。さん
ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さい。

投稿: にゃーご。 | 2007年10月16日 (火) 21時06分

こんばんは^^

懐かしい名前ですね。
現役続行されるのですか?
と言うか、既に引退していると思っていました^^;;
できれば頑張っていただきたいですね。
ヤンチャ坊主のような人でしたが、
それなりに力もあったし、礼儀もわきまえていたと
思います。
今問題になっている人達も、見習えって感じですね。

>ユキチャピさん
引退したと思っている人多いみたいです。
でも、まだまだ応援している人も多いので
頑張ってほしいですが、なかなか難しいみたいですね。

今問題になっている人は、これから変われるのでしょうか…?

投稿: ユキチャピ | 2007年10月16日 (火) 22時05分

ホント懐かしいですね^^;
パフォーマンスの元祖ですね!

最近バタバタでコメント遅くて<(_ _)>

>will-rさん
最後にみた試合からもう4年です。
あの腕ぐるぐる、またみたいですー。

投稿: will-r | 2007年10月16日 (火) 22時14分

こんばんわ、はじめまして。

綾さんのブログ記事窓から飛んできました。
めざせ!毎日笑顔のおかあさんをやってます
りんごろと申します。


最近別件でボクシングが話題沸騰中ですが(汗
こういう人にガツンとやってもらいたいなと
思う今日この頃デス。

また、伺います。応援ポチです。

>りんごろさん
はじめまして。
ありがとうございます。
ひかりサーチの掲示板でお名前は拝見していました。
こちらからも訪問させて頂きます。

投稿: りんごろ | 2007年10月16日 (火) 23時24分

ボクも引退されているのかと思ってました。
近年ボクシング界で最大のカリスマですよね。
ボクシングにほとんど興味の無いボクでも辰吉は大好きです。

>guiguiさん
人間としても魅力的ですよね。
哲学を持っているし、一言一言が心に残ります。
なんとかもう一度リングに上って欲しいです。


投稿: guigui | 2007年10月17日 (水) 01時16分

こんばんわ。
辰吉選手はもう引退したかと思ってました。
そっか、頑張ってたんですね。
スポーツ選手の引き際は、けっこうまわりから言われて「そろそろ無理なんじゃない」となりがちですが、私は本人が納得いくまで何歳になってもやるべきだと思います。
桑田投手もそうですよね。
どんなに給料が安かろうが、カラダがボロボロになろうが、納得いくまでやる。
だって、それだけ時間をかけて努力してきたんだから。
私も辰吉選手、応援します。

>東京ファームさん
ありがとうございます。
本当にそのとおりだと思います。
本人が納得するまでやって欲しいです。

投稿: 東京ファーム | 2007年10月18日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8453841

この記事へのトラックバック一覧です: 辰吉丈一郎さんの近況を知りたい方へ:

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月14日(日) | トップページ | JRAスペシャルサイト「FEEL LIVE」で豪華プレゼントをGET! »