« はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) »

2007年10月 7日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土)

さっきまでテレビで日米対抗フィギュア2007を観ていました。

出場していた日本選手は、浅田真央、安藤美姫、村主章枝、水津留美、高橋大輔、南里康晴、中庭健介、町田樹の女子4名、男子4名の8選手。

結果は残念ながら、アメリカの勝利でしたが、転倒して肩を痛めた安藤美姫ちゃん、演技を中断してしまいましたが、再開してからの素晴らしい演技に感動しました。

また上手くなっていたような気がするし、表現力も増していて今季の活躍も期待です。

明日はエキシビション。 私は競技よりは断然こっちの方が好きなので、とても楽しみです。

さて、今週から開催競馬場が東京と京都になり、いよいよ本格的に秋競馬に突入。

京都競馬場には二基の新ターフビジョンが設置されました。

ゴール側は縦10.8m×横64.0m、画面サイズ691.2m2の大きさで、東京競馬場に次ぐ”世界最大級のマルチ画面ターフビジョン”。

この新ターフビジョンの運用を記念して、「ターフ美女’n」(ひぇー、ステキなネーミング…)なるキャンペーンユニットが結成されたそうです。
(メンバーはテレビ番組「サタうま!」でお馴染みの六車奈々さん、岡部幸雄元騎手の遠い親戚、グリーンチャンネルなどの競馬番組に出演しているタレントの岡部玲子さん、グラビアアイドルで競馬ジャーナリストの藤川京子さんです。)

明日は秋のGⅠへのステップレース、東京で毎日王冠(GⅡ、芝1800m)、京都で京都大賞典(GⅡ、芝2400m)が行われます。

京都大賞典は、過去10年でここをステップに秋の天皇賞を勝った馬が3頭という天皇賞(秋)への前哨戦。

開催時期が変更になってからの過去7年からのデータでは、単勝1番人気が5勝、2着1回と好成績。

そして、この1番人気の前走は全てGⅠで、単勝1番人気で連対を外したのは前走がGⅡだった去年のインティライミ(7着)だけでした。

勝ち馬の前走は宝塚記念(4頭)、天皇賞(春)(2頭)、エリザベス女王杯(1頭)と、全てGⅠレース。(頭数は延べ頭数)。

軸は1番人気、あとは2着に人気薄がくるのを願うだけ…?

前日単勝オッズでは、ポップロックが1番人気。

先日、朝日チャレンジカップ(GⅢ)で復活Vを果たしたインティライミが僅差で2番人気ですが、優勝するには少し厳しいデータかも…。

そして、毎日王冠

中距離馬VSマイル路線馬、春の実績馬VS夏の上がり馬の対決が注目のレースです。

去年の勝ち馬、ダイワメジャーはこのレースの後、天皇賞(秋)、マイルチャンピオンシップとGⅠを連勝。 今年もこのレースをステップに大ブレークする馬がでるかもしれません。

過去10年の単勝人気別の1~3着の数をみてみると、

1番人気      :4勝、2着、3着0回
2番人気      :1勝、2着1回、3着2回
3番人気      :1勝、2着3回、3着2回
4~6番人気   :3勝、2着6回、3着2回
7~9番人気   :1勝、2着0回、3着2回
10番人気以下 :0勝、2着0回、3着2回

1番人気は最多の4勝ですが、2、3着は一度もありません。

注目は3勝の4~6番人気。

2着も6回とかなり多いです。

過去1、2番人気が揃って4着以下になったのは4回あり、2005年には、人気薄の3頭が1~3着で、3連単が147万円馬券になっています。

3連単で1番人気を1着固定にする?それとも1番人気を捨てる…?

高配当狙いの私は当然…。。。

前日オッズ(6日午後11時50分現在)では、ダイワメジャーが1.9倍のダントツ1番人気。

この馬には、2004年の皐月賞で悲しい思いをさせられたのでパス。
(馬単でコスモバルク1着、2着にダイワメジャーを買うもバルクを応援していたので裏を買っていなかったのでした…。)

応援するのは芝1800m3戦3勝のコンゴウリキシオーです。

京都大賞典は騎乗停止中の岩田康誠騎手からの乗り替わり、関西若手のホープ川田将雅騎手騎乗のデルタブルースを応援です。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) »

コメント

ありゃ…
ボクはデルタ君もリキシ君も買わないつもりです。
これは全面対決の様相を呈してきましたね(大げさ

毎日王冠で買おうと思っている馬が11番人気なんですよね。過去3着が2回あるだけか。。。
うーむ…迷い所です。。

>guiguiさん
データは突然裏切ることもあるので、要注意です。
私はデータを集めるわりには人気薄重視です。
お友達競馬ブログの皆さんは、それぞれ別の馬を押しているようですね。

投稿: guigui | 2007年10月 7日 (日) 02時24分

インティライミ、リキシオー斬り!!!
後半に限ってはもしかしたら、ふわふわさんより波乱狙いです^_^;

>will-rさん
うっ…。
私はもしかしてまっとうな馬券への道を歩き出してしまったのでしょうか。
早くとんでもない馬をさがさなければ…。

投稿: will-r | 2007年10月 7日 (日) 10時43分

おはようございます。
私も昨日は東京競馬場から帰ってきてからフィギィア観てました。
競馬はイマイチでした・・・。
今日取り返したいけど、出るはずだったスウィープが回避となり、もしかしたら引退かもと報道されてて心配です。
フィギィアは、まだみんな未完成な状態でしたね。
シーズン始まったばかりだから仕方ないか。
今日のエキシビジョンは期待してます。
ではふわふわさんも競馬頑張ってください。

>東京ファームさん
ありがとうございます。
昨日はお天気もよくて競馬場は気持ちよかったでしょうね…。
スウィープの回避は、私もすごく残念です。
女王様だから他の出走メンバーが気に入らなかったのかも。

東京ファームさんも今日のレースで昨日の借りを返して下さい。


投稿: 東京ファーム | 2007年10月 7日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8274619

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) »