« はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土) »

2007年10月 5日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(木)

岩田康誠騎手の騎乗停止(9/29(土)~10/7(日))の間に、武豊騎手がトップに躍り出るかと思われた騎手リーディング争い。

武豊騎手が岩田康誠騎手と同じ118勝に並んだところで、今度は武豊騎手が開催日4日間の騎乗停止。

秋華賞の出場ができないのでは…と思いきや、そこは騎手の運の強さか、はたまた競馬の神様がついているのか、今週の3日間開催で、騎乗停止は10月13日の土曜日まで。

ちゃんとGⅠには出場できることになっているんですね。恐るべし武豊…。

ということで、リーディングトップの座には、まだ岩田騎手がいることになりそうです。

こうしてみると岩田騎手もなかなかに運が強いようですね。

この二人は、勝ち数と2着の回数(81回)が同じなのですが、3着の回数が岩田騎手が96回、武騎手が58回なので、同じ勝ち数でも岩田騎手が1位となっています。

私の希望通り、年末までこのリーディング争いが続いてくれそうな感じです。

連対率ではあいかわらず安藤勝己騎手がトップで0.395と4割近い数字。

そして3着以内率はなんと0.501!

3連複、3連単派には必須の騎手ですね。

上位3人までが関西騎手の騎手リーディングですが、4位、5位は関東騎手の横山典弘騎手、田中勝春騎手となっています。

横山騎手と田中騎手は現在88勝と並んでいますが、横山典弘騎手は、ただ今騎乗停止中(9/29(土)~10/7(日))。

こちらの関東リーディング争いも行方も楽しみですね。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

ノンフィクション作家の三崎綾さんが管理人をされている
総合検索エンジン ひかりサーチ
10/1に正式オープンしました。
このサーチは他のサーチとは一味も二味も違います。
どこが違うかは
三崎綾さんのブログ
三崎綾。。。今まで書けなかった本当の私・・・光を探してに書かれています。

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土) »

コメント

安勝って勝てないとわかるや、最後まで追わないイメージなんですよね。
最近はそんなことも無くなったんですけど、イメージとして残っているので、頭で買う分には躊躇しないんですけど、2着、3着の本線では買いたくないんですよね。

複勝率5割か。
ボクが競馬で勝てないわけだ(´ー`)

>guiguiさん
アンカツさんが地方騎手だった頃はよく買っていましたが、
中央にきてからは人気になりることが多いので買わなくなっちゃいました。
私も勝てないわけがわかりました…。

投稿: guigui | 2007年10月 5日 (金) 03時46分

明日はアンカツdayですかね?

虹に願いを。。。これ響きがいいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
なんか叶いそう♪

>will-rさん
ランキングトップが二人とも騎乗停止ですものね…。

虹に願いを。。。は昔読んでた漫画のタイトルですが気に入ってます。
ものすごく願っているので叶うと思います。


投稿: will-r | 2007年10月 5日 (金) 22時27分

アンカツさんは騎乗数を絞っていますね
これは年齢を考えてのことのようですが
もしかして調教師試験の勉強をしてるとか?
アンカツさんは騎手をやめたら
どうするのでしょうねぇ?
調教師のイメージがあまりわかないのですが^^
岡部さんみたいな感じになるのかなぁ~

>おかぴぃさん
そうですね、調教師さんのイメージはわかないですね。
多分岡部さんのように体力が続く限り騎手をされるのでは…。

投稿: おかぴぃ | 2007年10月 6日 (土) 00時45分

こんばんは~♪

コメント、ありがとうございました!
こころは競馬はよくわからないけど、会社が以前競馬場の近くだったのでトィンクルに何度も行ってましたよ!
馬が好きなので、見てるだけでも楽しくって♪
実は、一口馬主もやってた事あるんです!

また、遊びにきますね^^v

>こころさん
こちらこそありがとうございます。
おおっ、憧れの一口馬主さんでしたか。

私もまた遊びに行きます。

投稿: こころ | 2007年10月 6日 (土) 01時07分

おはようございます!
クッリクさせていただきましたよぉ~(^^)

>どんぐりさん
ありがとうございます。

投稿: どんぐり | 2007年10月 6日 (土) 08時28分

こんにちわ。
アンカツの複勝率、スゴイですね。
奇跡的と言えば奇跡的、
勝ちきれないと言えば勝ちきれない。
どっちなんでしょうね。

ウェブリブログに、そんな秘密があったとは・・・
もう一度入りなおそうかな?(笑)

>じゅりぱさん
アンカツさんは、勝率も、連対率もトップなんですよね。
上位3人では一番信頼度があります。

そうなんです。
ブログクリップはウェブリブログからの紹介で登録しました。
ブログクリップ用に登録してみては…(笑)

投稿: じゅりぱ | 2007年10月 6日 (土) 16時43分

こんばんは!
競馬は8年前に足を洗って、今は趣味程度ですが、
当時武騎手オンリーやったんですけどね・・・
時代が変わりました(笑)
当時、岩田騎手は園田で小牧とリーディングを
争ってる程度やったんですけど、今では中央の岩田なんですね。
不思議なもんです(^ー^)そして懐かしい・・・

iPod touchいいですよ!!

>MONSTER WORKSさん
もう慣れてしまったけど、そう言われれば、随分変わりました。
いまや地方のトップジョッキーがどんどんJRAに移籍してきて大活躍です。

iPod touchいいですよね!大きいの当てたら購入したいです…。

投稿: MONSTER WORKS | 2007年10月 6日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8245654

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月4日(木):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月2日(火) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月6日(土) »