« はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月12日(金) »

2007年10月11日 (木)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(木)

さっきまで「WBC世界フライ級タイトルマッチ」みてました。

内藤大助さん初防衛おめでとうございます!!!

格闘伎系あまり興味がないのですが、ボクシングだけは好きなんですよね。
以前は生ボクシングもよく観にいってました。
(特に辰吉丈一郎さんが大阪でした試合はほとんど行ってます。)

基本的に亀田家の試合は観ないことにしていますが、今日はチャンピオンの内藤大助さんの応援をしたかったので久々に燃えることにしました。

テレビ番組の「ジャンクSPORTS」で入場の時の曲はC-C-Bの「ロマンティックが止まらない」だと聞いて大笑いしましたが、今日入場の時かかってたの聞いたら、割と違和感なかったですね。

試合は…、一人はボクシングをしていましたが、一人はレスリングをしていたような…?

詳しくはyahoo!ニュースで。

内藤さん、大人です、かっこいい!次も応援しますよー。

さてさて、今週は牝馬3冠最後のレースとなる秋華賞(GI)ということで、秋華賞の思い出を勝手に語ることにします。

2000年10月15日(日)第5回秋華賞

その日は、競馬お友達5、6人で京都競馬場へ行っていました。

人気になっていたのは桜花賞馬のチアズグレイス松永幹夫騎手騎乗)、オークス馬のシルクプリマドンナ藤田伸二騎手騎乗)。
山内研二厩舎の牝馬3冠独占がかかった一戦でした。

私が応援していたのは、前年の阪神3歳牝馬ステークス(現在の阪神ジュベナイルフィリーズ)(GI)を勝った後、骨折で1年近く休養していたヤマカツスズラン

復帰初戦のローズステークスは14着、秋華賞での単勝人気は7番人気でした。

脚にボルトを入れて、健気に逃げるこの馬が大好きだった私は、騎乗がお気に入りの池添謙一騎手ということもあって、この馬から馬連勝負をしました。

お気に入り騎手はものすごいたくさんますが、池添騎手は10位内にはいっています。

お気に入り理由その①
昔、池添騎手が☆印騎手だった頃、お世話になったから。
その頃、池添騎手は単勝オッズ40倍くらいの馬をガンガン持ってきてくれていたので、私もガンガン買って、お蔭様で帰りの宴会は刺身中心の豪華なものになりました。
ありがとうございました。

お気に入り理由その②
最近はあまり逃げ馬に乗っていないので、わかりづらいですが、コーナリングがすごくかっこいい!
素人なので、どこがどうとかは説明できませんが…。
機会があればチェックしてみて下さい。(もし、そうでもなかったらごめんなさい)

お気に入りその理由③
あんたはサッカー選手か!と突っ込みたくなるような派手なパフォーマンスも結構気に入っています。

そしてゴール前の柵に張り付いてみていたこのレース、ヤマカツスズランがいい感じで逃げて、直線に向いたところでは2、3番手のどれがきてもいいよ、今日も刺身やー、と思っていたら、目の前を黒い帽子と黒の縞模様が…。

今の何?何きたん?みんな一斉に新聞で確認。

ティコティコタックぅッー!?

そ、それは買ってない…。

周りにいた人たちも同様に新聞を確認して唖然としていました。

そして勝利者インタビューに現れたGⅠ初制覇の武幸四郎騎手の目は、真っ赤に腫れていました。

泣いていたわけではありませんよ、彼は血膜炎だったらしく、

「目医者さんに(レース出るの)やめなさいと言われて、いや今週チャンスあるから」
と無理をして出場したらしいです。 (自信あったみたいですね)

そして、応援していたファンの皆さんに一言と言われ、

「多分みんなあんまり期待してなかったと思うんですけど、ティコティコタック、おもしろい名前なので応援して下さい」
と言ってました。

なんか笑ったというか気が抜けたというか…。

もちろん、帰りの宴会は揚げ物中心のグチ大会になりました。

2000年10月15日(日) 第5回秋華賞(GI)

1着 ④ティコティコタック武幸四郎、10番人気、父 サッカーボーイ、母 ワンアイドバンブー、母の父 ブライアンズタイム )

2着 ⑭ヤマカツスズラン池添謙一 、7番人気)
3着 ⑤トーワトレジャー上村洋行 、5番人気)

単勝 ④ 2710円  複勝 ④920円 ⑤410円 ⑭710円
枠連 (2-7) 4480円  馬連 (4-14) 30,010円
ワイド (4-5) 4030円、(4-14) 7100円、(5-14) 3340円

1996年、第1回1着ファビラスラフイン (5番人気)、2着エリモシック (3番人気)
馬連15,500円

1997年、第2回1着メジロドーベル (1番人気)、2着キョウエイマーチ(2番人気)
馬連360円

1998年、第3回1着ファレノプシス(2番人気)、2着ナリタルナパーク(14番人気)
馬連10,460円

1999年、第4回1着ブゼンキャンドル(12番人気)、2着クロックワーク(10番人気)
馬連94,630円

と荒れるレースだった秋華賞も、2001年以降は5年は人気馬決着。

今年もあまり大荒れは期待できないかも…ですね。

連敗続きの厄落としに凸。
  連続勝利の継続祈願にも…凸。
   よろしくお願いします↓↓
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月12日(金) »

コメント

こんばんは^^

大口叩いていた亀田大毅さん、負けましたね。
ゴキブリ(亀田大毅さん発言より)以下になったって
ことですよね。ははは。

ティコティコタックーーーー覚えていますよ!
わたしも、何この馬?って思いましたもの。

女心と秋の空。。。秋華賞は難しいです。。。

>ユキチャピさん
大毅くんは試合前、負けたら切腹するとかいってましたが、
どうするのでしょう…?

秋華賞、
若い女の子の気持ちはよくわかりませんね。

投稿: ユキチャピ | 2007年10月11日 (木) 23時55分

あんな試合になっても最後の内藤のコメント。。。
大人でしたね!会場も終始内藤コール♪

それでもあれだけ打たれた亀田の顔は腫れていない・・・
打たれ強さという武器ももったいないですね!

秋華賞こそ荒れて欲しいが・・・ムリそうですね^^;
では、牝馬Sに期待(^^♪

>will-rさん
本当に内藤さんは大人です。
大毅くんは芸術家向きだと私は思っています。
本人も音楽とかやりたいと言っているみたいだし、
この際転向してみてはどうかと…。

やはり高配当を狙うなら牝馬Sですよね。

投稿: will-r | 2007年10月12日 (金) 00時08分

亀田兄弟は凄くがんばっていると思うんですよね。
ただ親父がイクナイ。
いい年ぶっこいてあれはないかなと。
親父抜きでがんばっていただきたい。
でも3兄弟ががんばると、親父がもっと調子に乗るという悪循環(;´∀`)

秋華賞はテイエムオーシャン-ローズバドのガチガチしか獲った記憶がございません。。。

>guiguiさん
私もあの親父さんにかなり問題があると思います。
なんとかならないですかね、彼らの将来が心配です。

あの年の秋華賞はひどかったですね。
たしか1、2,3番人気がそのまま順番できたような…。
私はレディパステルを応援していました(3着)。

投稿: guigui | 2007年10月12日 (金) 01時39分

こんにちは!
ビッグマウ~ス!
男たるもの二言はなしに是非に切腹してほしいもんですな。
やれるならの話ですが・・・

ティコティコ懐かしい~(≧▽≦)
もっと懐かしかったのは、ファビラス♪
大好きでしたよ。
後のJCは「やったー!」と思ったのにな^^;
やっぱり今年も荒れませんかね。

>MyuMyuさん
厳しい~(笑)。
彼はちょっと調子に乗りすぎましたね。

調べていたら懐かしい名前がいっぱいで、
いろいろな思い出が蘇りました。
荒れたら悔しいから、またとんでもないもの
買いそうですけど、かたそうですね。

投稿: MyuMyu | 2007年10月12日 (金) 13時51分

生ボクシングってなんだかすごいな~
私も一度は見てみたいんですよねぇ
後楽園ホールがあるので割と身近なんですけど・・・
昔ほどじゃないけどボクシングは好きですね
大場さんが亡くなった時は大ショックでした
(年がばれるな^^;)
あの人は永遠のヒーローです
亀田一家の登場でボクシングが格闘技戦というか
プロレスみたいな感じになってしまって
(試合の前の舌戦とか、いろいろ)
とても残念です
昔はストイックな男の勝負っていう
感じだったんですけど。。。

秋華賞・・・・昔は荒れてましたよねぇ
ものすごくわくわくするレースでした
が、最近はガチガチ。面白くな~い^^

>おかぴぃさん
生ボクシングいいですよー、是非いって下さい。
メインの前に何回戦級の試合とかあって、
それも結構おもしろいんですよね。

そうなんですよ、なんだかあの人たちの試合は
プロレス風になっているので観たくないんですよ。
ボクシングのおもしろさゼロです。

今回の秋華賞はまた一層かたそうですよね…。
でも誰か穴をあけてくれることを期待する私です。

投稿: おかぴぃ | 2007年10月12日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8354904

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(木):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月12日(金) »