« はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(木) »

2007年10月 9日 (火)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月)

最近、夜更かし癖がついているので、今日こそは早く寝ようと思っていた昨日の夜。

だけど…。

F1史上初の新人チャンピオン誕生の瞬間を見逃してはいけないのでは…?などと心の中で言い訳をしながら、F1中国GPを観てしまいました。

ここを勝てばチャンピオン決定のルイス・ハミルトンはポールスタート。

それを追うキミ・ライコネンは2番グリッド、フェルナンド・アロンソは4番グリッドからのスタートで、ハミルトン優勝は濃厚と思われましたが…。

台風の影響が心配される中、スタート直前に雨が降ってきて、前戦の富士に続き波乱の予感。

そしてレース後半、雨足が強くなり、コースアウトするマシンが続出する中、2番手のライコネンが前を行くハミルトンを追い詰めてパス!

この瞬間が私的には最高の盛り上がりでした。

その後、ハミルトンはまさかのコース・オフでリタイア。

結局、1位はライコネン、2位はアロンソという結果でチャンピオンシップ争いは最終戦のブラジルGPへ持ち越されることに。

ポイントは1位のハミルトンが107、2位のアロンソが103、3位のライコネンが100。

レース後アロンソが「チャンピオンになるにはドラマティックな展開が必要だ」と言っていたけれど、まだまだドラマが期待できますね。

そして早く寝なければ、と思いつつ、続いて始まった凱旋門賞もしっかり観てしまった私でした…。

凱旋門賞の結果はJRAニュース

 

今日の京都のメインは10レースの室町ステークス(ダート、1200m)。

1着は、昨日復帰した骨折休養明けの武幸四郎騎手騎乗の5番人気、
ヴァンクルタテヤマ
(牡5、父 フォーティナイナー、母 フラワータテヤマ、母の父 ブライアンズタイム)。

2着は、ハーベストシーズン(牝4、福永祐一騎手騎乗、1番人気)、3着はアグネストラベル (牡4、小牧太騎手騎乗、7番人気)でした。

武幸四郎騎手、復帰2日目の今日は9レース、10レースと2連勝で幸先のよい滑り出しです。

2着の福永祐一騎手は10/6(土)にJRA通算900勝達成!
お父さんの天才ジョッキー福永洋一元騎手の通算勝利記録(983勝)に近づいてきました。

そして3位の小牧太騎手は10/7(日)に現役39人目のJRA通算300勝達成!

他にも、
10/6(土)杉浦宏昭調教師 JRA通算200勝達成!
10/7(日)木幡初広騎手 JRA通算600勝達成!
10/7(日)荒川義之調教師 JRA初勝利!
10/8(月)、藤沢和雄調教師 JRA通算900勝達成!
と、区切りの多い開催でした。

東京のメイン、ペルセウスステークス(ダート、1400m)は7番人気のトーセンブライト(牡6、藤田伸二騎手騎乗、父 ブライアンズタイム 、母 アサヒブライト 、母の父 ジェイドロバリー)が勝ちました。

2着に4番人気のブラックバースピン(牡4、田中勝春騎手騎乗)、3着には10番人気のゼンノストライカー(牡7、菊沢隆徳騎手騎乗)がきて、3連単は40万馬券!

この配当をみて欲に目がくらんだ私は、京都12レースで人気薄をチョイスして挑戦したのですが、2着3着に想像を超える18頭立て17番人気と15番人気がきて、なんと3連単は400万馬券!! !

あ、荒れすぎ…。( 2着の14番人気までは考えたんですけどね。17番人気までは…。)

最後に目の保養になる配当をみたところで、楽しい3日間開催も終わり、来週はいよいよ若い女の子の戦い秋華賞(GⅠ)。

ダービー馬のウオッカ桜花賞馬のダイワスカーレットの2強対決が大注目です。

これまでの対戦成績は1勝1敗。 このレースではどちらに軍配が上るのでしょう。

楽しみです。

いつも応援ありがとうございます!!
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(木) »

コメント

今週のF1久しぶりに見ました。
まだまだハミルトンが断然有利でしょうけど、リタイアだってF1ではそう珍しいことではないので、まだまだわかりませんね。
ドラマティックに終わるかもしれませんね。

凱旋門賞やってましたね、そういえば。
去年の凱旋門賞はあんなに情熱的に見たのに、今年は全く興味外でした(;´∀`)
4歳馬のワンツー。3歳馬が圧倒的に有利の凱旋門賞で勝つのだから相当強いんでしょうね。

>guiguiさん
凱旋門賞、勝った馬はたしかGⅠ6勝とか言ってましたね。
2着に来た馬がかなり人気薄だったらしく、
配当のみが気になってしまいました。

F1も競馬も荒れるとおもしろいです(^^)

投稿: guigui | 2007年10月 9日 (火) 02時19分

京都12レース
私と同じような思いで買っていた人がいたとは・・・(爆)
荒れると踏んで買いましたが
そのはるか上を行く決着でした^^;
2ちゃ3ちゃって3歳牝馬なんですよねぇ
恐るべし、3歳牝馬!

>おかぴぃさん
「思いで」修正しておきました。
次のコメントは削除しておきますね。
最終レースはもう人気薄でさえあればいいと
思って買ったんですけどね…。
3歳牝馬はまだまだ注意が必要です。

投稿: おかぴぃ | 2007年10月 9日 (火) 20時59分

こんばんは^^

凱旋門賞、観るのを忘れていました><
昨年はTVにかじりついて観ていたんですけどね。
12レース、荒れましたねぇ。
あんな馬券買えないですよー><

>ユキチャピさん
やはり日本代表がいないと盛り上がりませんよね。
来年は是非言ってもらいたいものです。
12レース、さすがに万馬券狙いの私も買えません…。

投稿: ユキチャピ | 2007年10月 9日 (火) 22時16分

こんばんわ。
凱旋門賞、本当ならサムソンが行くはずだったんですね。
私はサムソンが大好きなので、是非行かせてあげたかったです。
でも天皇賞で頑張ればいいか。
天皇賞のハガキ抽選あたったので、行くのが今から楽しみです。
秋華賞はベッラレイアを応援します。
トップロードの子供なので。

>東京ファームさん
私もサムソンが回避したのは未だに残念に思っています。
天皇賞観にいくのですか、いいですね。
京都も以前は天皇賞(春)のハガキ抽選ありましたが、
最近はないみたいです。
(2回ほどあたったことあります。)
ベッラレイア、いいですねー。
私はしつこくピンクカメオかな、騎手が誰かが問題ですが。

投稿: 東京ファーム | 2007年10月10日 (水) 20時52分

ふわふわさん、こんばんは~♪
こころは競馬場に行ってる割にお勉強が足りなくて馬券買う時は誕生日の数字とか馬の名前で選んじゃってます(汗)

一口馬主は顔で選んじゃったんけどレースに出る前にケガしちゃってリタイアでした・・・。
餌代とか調教代の維持費がかかるのでそのままやってないんですよ!

また遊びにきますね♪

応援凸♪

>こころさん
自分のお誕生日とかで当てる人いるので、大丈夫ですよ。(笑)
デビュー前にリタイアは悲しいですね。
こちらからもまた行きますー。
ありがとう。

投稿: こころ | 2007年10月10日 (水) 22時19分

こんんばんわ^^
コメントありがとうございます☆
馬は分からないけど
早く寝なきゃは一緒ですzzz

>さんちゃん♪さん
こちらこそありがとうございます。
毎日早く寝なきゃと思っているんですけどね。
ついつい…。

投稿: さんちゃん♪ | 2007年10月11日 (木) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8302218

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月8日(月):

» 【F1ニュース】アロンソ、チームへの不信感を漏らす [F1GPニュース・動画WEB]
F1 : アロンソ、チームへの不満を激白TopNews★レース速報みんながよく知っている通り、そして、僕がいつも話している通り、チームの、いわゆる平等性の問題だ」 「F1でそれを実現するのは無理だ。必ず、エンジンやピットストップ作戦に、そしてそのほかのいろいろなことに、良し悪(あ)しというものが存在する」 2008年の動向 ...F1 : エクレストンの非難に動じないアロンソとライコネンTopNews★レース速報F1最高権威で�... [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 23時35分

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月7日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月11日(木) »