« はみだし競馬ファンの週末日記 10月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) »

2007年10月30日 (火)

フィギュアスケート グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ

いよいよ今年のフィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕しました。

第1戦のスケートアメリカの女子シングルはキミー・マイズナー選手が1位、安藤美姫選手は2位でした。

安藤美姫選手は、先日の日米対抗フィギュアでの転倒で痛めた肩の影響もあってか調整不足のようでしたが、それでも今日のフリー演技では、トップの成績。

去年このアメリカ大会を優勝したときは、元気な女の子という印象がまだあった安藤美姫選手でしたが、今年はダイナミックな演技に華やかさと、女性らしさが加わって、また一段と魅力的になりましたね。

この大会は浅田舞選手も出場していて結果は8位でしたが、この舞ちゃんに関しては、私としては順位や得点はどうでもよくて、美しくて優雅な滑りがみられるだけで大満足です。

舞ちゃんの滑りは、まるでバレエを踊っているみたいでとてもステキで大好きなんです。
誰か、ものすごいイケメンのスケーターとペアになってアイスダンスに転向して欲しいなー、などと勝手に思っています。

それにしても14歳のキャロライン・ザン選手、凄かったですね。
特にあのパールスピンは圧巻でした。身体柔らかすぎです。

男子シングルは高橋大輔選手が優勝。
ヒップホップダンスを取り入れた演技を披露していましたが、あのステップは新しくて面白いし、とにかく凄い。
思わず見入ってしまいました。

※スケートアメリカの詳しい記事はYahoo!スポーツで。

第2戦のスケートカナダには、浅田真央選手、中野友加里選手、武田奈也選手が出場します。

※グランプリシリーズの開催日など詳しい情報はスポーツナビ

いつもありがとうございます。
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

他のサーチとは一味も二味も違うサーチ↓↓
総合検索エンジン ひかりサーチ
私がいつもお世話になっているノンフィクション作家の三崎綾さんが管理人をされています。
10/1に正式オープンしました。


« はみだし競馬ファンの週末日記 10月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) »

コメント

こんばんは^^

スケート!わたしも毎年観てますよ^^
キミー・マイズナー選手、昨シーズンはあまり
調子が良くなかったけれど、今年は復活でしょうか?
ミキティちゃんにも頑張ってもらいたいですね!
舞選手は確かバレエを習っていたんですよね?(記憶違い?
手足が長いので、滑りが綺麗に見えますね^^
次回のカナダ大会が楽しみです^^

>ユキチャピさん
キミー・マイズナー選手はプレッシャーに弱いというイメージがあったのですが、去年より強くなっているようですね。
舞&真央姉妹は、バレエをずっと習っていたようですね、
二人とも手の動きがとても綺麗です。
次も楽しみですね。

投稿: ユキチャピ | 2007年10月31日 (水) 23時12分

ふわふわさん、こんばんは~♪

こころも真央ちゃんが好きですよ!
なんかあの笑顔がかわいいですよね^^v
今回は見てないけど、いつも時間がある時は見てます!

では、また遊びに来ますね♪応援凸!

>こころさん
ありがとうございます。
最近は綺麗な選手が多いので見る楽しみが倍増です。
(おっさんか!?)
私もまた遊びに行きますね。

投稿: こころ | 2007年11月 1日 (木) 00時00分

私はおっさんなので
村主選手の色っぽい演技が好きです
ぶはは~^^
ノーブルな感じで中野選手もいいですね
いったいどっち派なんでしょうか?^^

>おかぴぃさん
私も村主選手と中野選手は大好きです。
特に中野選手の「さゆり」は最高です。
どちらもすごく魅力的です。


投稿: おかぴぃ | 2007年11月 1日 (木) 22時57分

こんばんは(o^-^o)
フィギアは荒川選手のメダル獲得以降初めて興味を持つようになったので、まだあまりよくわかっていないのですが、単純に綺麗やなぁ。。。と思いながらいつも見てます((^┰^))ゞ テヘ

私信なのでコメント欄に書かせて頂くのも恐縮ですが「文字書きわーるど♪」をお引越ししました。
新ブログは「文字書きわーるど♪わいど」です(笑)
ご連絡が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

>hiroさん
こんばんは。
私も競技については、あまり詳しいとは言えませんがスケートを見るのは、昔から好きで、アイスショーとかもよく行っていました。
以前は、日本の選手はビジュアル的に外国の選手より不利だったので、ずっとロシア勢を応援していました。
最近は美しい選手が一杯でききて嬉しいかぎりです。

リンク、新ブログの方に変更させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: hiro | 2007年11月 1日 (木) 23時41分

エディタがメンテのためこちらから
毎度です^^今日もがっつり
3d((o゜c_,゜o))オッケェ牧場w

>ひしやん9860さん
ありがとうございます。

投稿: ひしやん9860 | 2007年11月 2日 (金) 05時18分

ふわふわさん。コメントありがとうございました!ブログ初心者の私に色々教えて頂きありがとうございます。
スケートも競馬も興味あります!今回のスケートは見れなかったんですが、次回は必ず応援したいです^^

>すまっちさん
こちらこそ、ありがとうございます。
次回のスケートは、真央ちゃんと中野選手がでるので、
これまた、楽しみです。
女子選手はたくさん有力選手がいるので、毎回楽しめますね。

投稿: すまっち | 2007年11月 3日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8676760

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ :

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月28日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) »