« はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月27日(土) »

2007年10月27日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(金)

先週の土日はとてもいい天気でしたが、この週末は台風の影響で秋晴れとはいかないようです。
特に関東地方は、明日の夜は雨や風が強くなるようなので、充分に気をつけて下さい。

日曜日には晴れるようですが天皇賞の馬場状態が気になるところです。

明日は、東京で武蔵野ステークス(GⅢ、ダート1600m)、京都でスワンステークス(GⅡ、1芝1400m)の2つの重賞があります。

武蔵野ステークスは、ジャパンカップダートへのステップレース。
このレースで連対した馬は、この後もG戦線で活躍している馬が多いので、注目です。

このレースがこの時期に開催されるようになってからの過去7年間のデータでは、

優勝馬は3歳馬が3頭、5歳馬が4頭。

2着馬は3歳、4歳、5歳がそれぞれ2頭、7歳馬が1頭。

年齢別では3歳、5歳の活躍が目立ちます。

単勝人気別では、

1番人気       2-1-0-4 
2番人気       3-1-0-3 
3番人気       0-0-1-6 
4~5番人気    2-2-1-9 
6~9番人気    0-2-3-23 
10番人気以下  0-1-2-45 

1、2番人気がいい成績を残していますがオッズ別でみると、

1.9倍以下        0-1-0-3
2.0~4.9倍       3-1-0-3 
5.0~9.9倍       1-1-1-10 
10.0~19.9倍     3-2-2-12 
20.0倍~49.9倍  0-2-2-22 
50.0倍以上      0-0-2-40 

圧倒的人気の単勝2倍未満の馬は4頭中1頭しか連対していません。

前日オッズで単勝1.7倍のワイルドワンダーにとっては、ちょっと不安なデータですね。

そして、このレースは過去7回中、関西馬が6勝、2着6回と関西馬が活躍する傾向にあるようです。

 

京都のスワンステークスマイルチャンピオンシップの前哨戦ですが、今年は京都大賞典を回避して、エリザベス女王杯を目指すスイープトウショウが参戦しているので、その走りにも注目です。(本馬場入場、ゲートでも注目です。)

過去10年のデータでは、武蔵野ステークスとは逆に、関東馬、関東騎手が活躍するようです。

                                勝率 連対率 3着内率
関東馬           4-4-3-22  12.1%   24.2%  33.3% 
関西馬           6-6-6-97    5.2%   10.4%  15.7%
地方競馬所属  0-0-1-11     0%       0%   8.3% 

出走頭数は、関西馬115頭、関東馬33頭と、圧倒的に関西馬が多いのにも関わらず、勝率、連対率、3着内率は全て関東馬が上回っています。

騎手の所属別でも
                                 勝率 連対率 3着内率
関東所属        4-3-0-12   21.1%  36.8%  36.8% 
関西所属        6-6-9-104   4.8%   9.6%  16.8%
地方競馬所属  0-0-1-7        0%     0%  12.5% 
外国人騎 手    0-1-0-7        0%  12.5%  12.5%

と関東所属騎手が大活躍です。

そして、このレースは2003年から4年連続で単勝10番人気以下の馬が優勝しています。
今年も、人気薄の馬が活躍してくれるのでしょうか、楽しみです。

私は、大好きなスイープトウショウと、10番人気以下の馬を応援(笑)。

武蔵野ステークスは3歳馬のロングプライドを応援します。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月27日(土) »

コメント

こんにちわ。
今日は、ここでしたか!

天皇賞ネタかと思ったら、
土曜日ネタでしたね。

競馬は、JPN1だけじゃないですからね。
(あえて、G1という表記を避けてみました(笑)

明日の資金まで、手付けないでくださいね(笑)

^^)/凸☆

>じゅりぱさん
明日はPC投票なので大丈夫です。
今日は京都に出勤していました。

投稿: じゅりぱ | 2007年10月27日 (土) 11時08分

コメントは・∀・)ノ彡☆おひさぁぁっ♪です
久々に武蔵野はスーパー万馬券ハマりました(*^^)v
明日の天皇賞秋もメンバーはいいのと
馬場状態の予想が難しい・・・
でも今日ので万馬券スイッチが入ってしまいました
ではお互いに良い競馬ライフをお祈りします^^

>ひしやん9860さん
おめでとうございます!!
明日も連続で万馬券とって下さい。
私も嬉しい報告ができるように頑張ります。

投稿: ひしやん9860 | 2007年10月27日 (土) 20時04分

天皇賞は完全に今日の雨の影響が出そうですね。。。

今年の秋競馬は難しい(-_-;)

>will-rさん
台風ですからねー。
私は、今年の秋競馬に限らず難しい…。

投稿: will-r | 2007年10月27日 (土) 22時23分

こんばんは^^

天皇賞、荒れますよね?荒れますよね?
荒れる競馬は大好きです*^^*
わたしも穴狙います!
って、また人の予想を頼りにしてですが^^;;
穴が当たってマイナスを取り戻したいところです。

>ユキチャピさん
私も万馬券しか狙ってないです。
天皇賞は、荒れてもらわないと困るので、
荒れてもらいましょう。

投稿: ユキチャピ | 2007年10月28日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8630998

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 10月26日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 10月25日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 10月27日(土) »