« はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月18日(日) »

2007年11月18日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月17日(土)

東京スポーツ杯2歳S(GⅢ)の結果、そしてマイルチャンピオンシップ(GⅠ)。

1着は9番人気、横山典弘騎手騎乗の
フサイチアソート(父 トワイニング 、母 アーネストデザイア 、母の父 サンデーサイレンス )。

2着は過去データ通り、2勝馬のスズジュピター後藤浩輝騎手騎乗、3番人気)。
3着にはこのレース2着4回という実績の柴田善臣騎手騎乗のスマイルジャック(5番人気)が入り、3連単は146,220円。

荒れないと思っていたレースでしたが荒れましたね。
横山典弘騎手はこの勝利で今年6人目のJRA年間100勝達成。
4年連続、自身8度目の達成です。

私が応援していたダンツキッスイは気分よく逃げていましたが直線で力尽きて9着でした。残念。

 

今日は京都競馬場でで珍しいハプニングがありました。

夕暮れがせまり、冷たい風が吹き始めた最終レース。

最後に笑って帰りたいと願う崖っぷちの競馬ファンが見つめる中、ファンファーレが鳴り、ゲートが開いて各馬一斉にスタート!

のはずが、ゲートの中に、前足をきっちりと揃えてじっとしている馬が…。

鞍上の鮫島良太騎手が一生懸命出そうとしていましたが、ぴくりとも動きません。

そうしている間に他の馬は1コーナーを過ぎ、向こう正面へ。

結局、ゲートを1歩も出ることなく競走中止ということになり、ゲートから出された(後ろから)トウカイブラボー号は、引き上げられるゲートとともに元気一杯で帰っていきました。

トウカイブラボーは人気薄(11頭中10番人気)だったので、場内はざわめきというより笑いに包まれていました。

きっと何か気に入らないことがあったのでしょうね。
私はこんふうに他の馬と違う行動をする馬が大好きです。
ステキです、トウカイブラボー
(ここでブラボー!と叫ぶべきでしょうか。)

 

さて、明日はマイルチャンピオンシップ(GⅠ)。
前日オッズではダイワメジャーが1番人気になっていますが、過去10年の1番人気の成績は1着4回、2着1回と連対率は50%とまずまずの成績。
そして鞍上の安藤勝己騎手は、今年GⅠ5勝、今日の京都でも6勝を上げて目下絶好調です。

ただ6歳馬で連対したのはここ10年で2002年のトウカイポイントただ1頭。
悩むところですが、私は、何故か騎手が乗り替わったアグネスーアークを応援しようとしているので、1番人気馬は消しの方向に…。

馬番別の成績をみると、優勝馬は10年間、全て5番から外の馬から出ています。
4番以下の馬は3着が3回のみ。内枠の馬には少し厳しいデータですね。

そして、春のレースを使ってから休養して秋に始動した休養明け3走目の馬が5勝、2着6回と活躍しています。

今回出走メンバーには、休養明け3走目の馬が9頭いますが、前走スワンステークスを勝ったスーパーホーネットを応援します。

そして前述のアグネスアーク
人気になると予想していたので悩みましたが、今年マイルのGⅠに4回も3着以内に入っている藤田伸二騎手ということで応援することにしました。
11月11日の記事参照)。

どうかジョーカーになりませんように…。

昨日紹介した1億5千万円の馬、京都6レースの新馬戦に出走したフォーマルモード(父 アグネスタキオン)は8着という結果でした。

ちなみに勝ったのは1番人気のサダムイダテン(父 フォーティナイナー)。
落札価格を調べてみたら550万円でした。

値段と成績は比例しないようです。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月18日(日) »

コメント

「フッ…走らなくて良くなったぜ! わーい!」

って感じなんでしょうか、トウカイブラボーくん

個性的な馬はいいですよね。
自分が買ってたら切れそうになりますけど(;・3・)~♪

しかし人気薄とはいえ買っていた人は少なからずいるわけで…
最終レースで自分の本命がゲートすら出ない…
吐き気がこみ上げてくるシチュエーションですね(;´∀`)

>guiguiさん
そうですね、きっと買っていた人は皆が笑っていたので、
切れるわけにもいかず、そっと馬券を隠しながら一緒に
笑っていたのかもしれません。
いつも思いますが、ゲートから出ない場合は払い戻してくれるシステムにして欲しいです。

投稿: guigui | 2007年11月18日 (日) 01時16分

このレースにあの有名な5億円馬のザサンデーフサイチが出ているじゃないですかぁ~
JRAレーシングVで見てみましたが
ラジオnikkeiの実況も「出ません」を連発していて
1コーナーに入るまで各馬の位置取りを実況してませんね(爆)
そのうえ、珍しいことにゲートを出てない馬を映しているし。
そしたら全然ブラボーじゃないブラボー君は
仰るとおり行儀良く脚を揃えて立ってました^^がびょ~ん(^_^)

まぁ馬券を買っていないから笑えますが
こんな結果でも有効投票なんですよねぇ^^;

>おかぴぃさん
そうなんです。
私もザサンデーフサイチをチェックしていたのですが、
今日は豊さんが1番人気を景気よくとばしてくれてたのでパスしました。(やはりというか8着でしたね)

おかぴぃさんも観られていたのですね、ブラボーくんのブラボーな姿を。
彼のおかげて、1番人気がとんだにもかかわらず競馬場はかなり和んでいました(^^)

投稿: おかぴぃ | 2007年11月18日 (日) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8969685

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月17日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月18日(日) »