« はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) »

2007年11月11日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月10(土)

エリザベス女王杯

以前、このブログでも話題にしていたソンナノカンケーネが、今日の東京4レースの新馬戦に出走。
単勝馬券を買おうとしていた私ですが、指定席をとっていない日はいつも昼から出動ということで、午前中に行われるレースには間に合わないので断念。
(何故、朝から行かないのかというと、競馬場ではパドックと本馬場を激しく往復するため、朝から行くとメインまで足腰が持たないからです。)

ソンナノカンケーネは残念ながら6着でしたが、次走、是非頑張って勝ち上がって欲しいですね。

今日の京王杯2歳ステークスは1番人気のアポロドルチェ後藤浩輝騎手騎乗)が勝ちました。

1着 アポロドルチェ(牡2、父 Officer 、母 Summertime Val 、母の父 Summer Squall )
2着 ドリームシグナル (牡2、小林淳一騎手騎乗、12番人気)
3着 レッツゴーキリシマ (牡2、幸英明騎手騎乗、4番人気)

2、3着は昨日のデータでも3着以内確率が高かった関西馬でした。
2着に人気薄がきたので3連単は17万馬券に。

私の応援馬フォーチュンワード は直線内で頑張ってくれましたが、とどかず4着…。

 

福島記念は、小回り大得意の中館騎手騎乗の5番人気、アルコセニョーラが勝利。

1着 アルコセニョーラ(牝3、父 ステイゴールド 、母 サイレーン 、母の父 モガンボ )
2着 ナリタプレリュード (牡5、太宰啓介騎手騎乗、16番人気)
3着 ヤマニンメルベイユ (牝5、川島信二騎手騎乗、9番人気)

こちらは、最低人気が2着に入り、3連単は63万馬券でした。

私の応援馬タマモサポートは、4コーナーあたりでは期待を持たせてくれましたが、7着でした。

1着、3着は牝馬の軽ハンデ(51キロ、52キロ)。

過去10年の牝馬と軽ハンデ(52キロ以下)の成績が良くないというデータを見事に覆してくれました。
ずっと言っていますが、今年の3歳牝馬は本当に強いです。

やはり明日も…??

明日のエリザベス女王杯(GⅠ、芝2200m)は、レベルの高い3歳馬の中でも2強といわれるウオッカダイワスカーレットの対決が注目されています。

開催時期が現在の時期に変更されてからの過去7年のデータでは、3歳~5歳の連対率は互角。

年齢別成績(過去7年) 

年齢  成績      勝率  連対率  3着内率 
3歳  3-2-0-35  7.5%   12.5%    12.5% 
4歳  2-3-4-28  5.4%   13.5%    24.3% 
5歳  2-2-3-22  6.9%   13.8%    24.1% 
6歳  0-0-0-5     0%      0%         0% 

ただ3着以内率は4、5歳馬が3歳馬を上回っています。

前走のレース別をみると、ステップレースとして最も多く使われている府中牝馬ステークス組の馬には勝ち馬がいません。

3着以内に入った馬の前走のレース別成績(過去7年)

前走のレース    成績       勝率  連対率  3着内率 
秋華賞     3-2-0-28   9.1%    15.2%    15.2% 
天皇賞(秋)  2-1-1-0   50.0%    75.0%     100% 
札幌記念     1-0-0-0    100%    100%     100% 
府中牝馬S     0-4-5-34      0%     9.3%     20.9% 
海外のレース  1-0-1-3    20.0%   20.0%     40.0% 

私がずっと応援しているスイープトウショウにとっては過去データは厳しいですが、(6歳以上の馬は6頭出走、3着以内なし、しかも前走スワンS!)今回はちょっと調教にも参加してくれたみたいなので、ここはもう一度応援です。

そして、穴馬応援馬は、藤田伸二騎手騎乗のデアリングハート

理由は、藤田騎手には、白い帽子が似合うから…。

というのもありますが、前走府中牝馬ステークス組の成績がいいことと、今年まだGⅠ勝利はありませんが、桜花賞3着、NHKマイルC2着、ヴィクトリアマイル3着、安田記念2着と、藤田伸二騎手が結構GⅠにからんでいるので。
でもよく見たら、これってみんなマイルの距離のGⅠですね…。

(次のマイルチャンピオンシップ藤田伸二騎手を応援することが決定しました。)

ウォッカダイワスカーレットの戦いは、今回はウォッカが先着するのでは…?とめずらしく予想してみました。

ウォッカ派の方も、ダイワスカーレット派の方も、

応援よろしくお願いします。

※追記

エリザベス女王杯(GI) ウオッカ号が出走取消

-JRAニュース-
京都競馬11R エリザベス女王杯(GI)で単勝1番人気に支持されていた「ウオッカ号」が病気(右寛跛行)のため、出走取消となりましたのでお知らせいたします

ということです。波乱の予感…。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

爆勝馬券 Ver.6
メディックス

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) »

コメント

競馬場は意外と疲れますよね。
ボクもパドックを見に行くので(行かないとレースまでの時間を持て余す)結構疲れます。
当たればなんてことない疲れなんですけどねー
(・ε・;)

ボクは完全にウオッカ派ですね。
ダイワから買ったことは一度もありません!!
だから外れっぱなしです!!
(・ε・;) (・ε・;)

>guiguiさん
そうなんですよ。かなり体力使いますよね。
とくにはずれているときは…。

私も絶対ウォッカの方が強いと思うのですが、アンカツ騎手が上手すぎるので困ります。
四位騎手はお手本通りの通りの乗り方をする人なので、ちょっと弱いんですよね、もっと臨機応変に乗ってくれればいいのですが。

投稿: guigui | 2007年11月11日 (日) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8861343

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月10(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) »