« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) »

2007年11月 9日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月8日(木)

毎年1月に前年のJRAのGⅠレース総集編がテレビで放映されています。

この番組は、ただGⅠレースを順番に映しているのではなく、その年の注目馬や注目レースをプチドキュメンタリー風にまとめてあって、とても面白くて気に入っているので毎回、録画保存をしています。

先日、おもしろいテレビ番組がなかったので、なんとなく選んだ2001年の分を観ていました。

2001年は、アグネスタキオンクロフネが次元の違う走りで、これからの活躍を期待されながらも、屈健炎で引退。
前年は負けなしだったテイエムオペラオーが秋のGⅠで勝てないまま、有馬記念で引退していった年でした。

牝馬戦線ではテイエムオーシャンが他馬に3馬身をつけ、桜花賞で優勝。
オークスでは3着でしたが、秋華賞を勝って牝馬2冠馬になりました。

そして迎えたエリザベス女王杯テーエムオーシャンは1番人気に支持されていました。

2001年11月11日(日)第26回エリザベス女王杯(GI)

京都競馬場。
その日は、いつもの階段状の指定席がとれなかったので、ボックス席というところにいました。
ボックス席は大きな机に2人ずつ向かい合って座る席で、席からはコースがみえません。

この席の観覧席は外で、ちょうどエリザベス女王杯のスタート地点を見下ろす位置にあります。

ゲートが開き、ローズバドが出遅れたのが見えましたが、どうせいつも後方待機なので大した影響もなく前に行く馬を追いかけていきました。

逃げるかと思っていたトゥザヴィクトリーが馬群の中にいたのが、ちょっと意外でした。

私はトゥザヴィクトリー武豊騎手騎乗) とティコティコタック武幸四郎騎手騎乗)の兄弟騎手馬券を買っていたので、直線での二人の叩き合いに声援を送っていたのですが…。

ゴール直前、2頭の手前を横切る黒い影が!!
(観覧席は4コーナー近くなので、目の前を通り過ぎた後はターフビジョンで観戦)

<結果>
1着トゥザヴィクトリー (牝6、武豊、4番人気)
2着ローズバド     (牝4、横山典弘、2番人気)
3着ティコティコタック (牝5、武幸四郎、5番人気)
----
4着レディパステル   (牝4、蛯名正義 、3番人気)
5着テイエムオーシャン (牝4、本田優 、1番人気)

…。

今回は、連敗をストップするため、エリザベス女王杯の嬉しかった(馬券的中の)思い出を語り、イメージトレーニングをしようと思っていたのに、何故この2001年のレースをみてしまったのでしょうか。

もしかして私の買う馬連は1着3着になるという暗示…!?
不吉な予感が…。

いやいや、良い方に考えましょう。
この年のエリザベス女王杯はその年の桜花賞馬、オークス馬、オークス、秋華賞ともに2着だった(さすが横山典弘騎手、みごとに2着で揃えています)4歳馬(現在でいう3歳馬)が1~3番人気になっていました。

でも3着以内に入った4歳馬(現在の3歳馬)は、桜花賞馬でもオークス馬でもないローズバド。
1着、3着は、重賞で実績のある古馬でした。

これって、今回人気になるであろう強い3歳馬を蹴って古馬を応援しようとしている私への良い方の暗示…?

どちらの暗示だったのかは、日曜日のお楽しみです。

悪い方だと思う方も、いい方だと思う方も、
応援よろしくお願いします。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

土曜日の京都5レースに競馬お友達ブログのおかぴぃさんのPOG指名馬のローザブランカが出走予定だそうです。
2001年にGⅠを賑わせてくれたクロフネと、ローズバドの子です。
月日が経つのは早いものですね…。

爆勝馬券 Ver.6
メディックス

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) »

コメント

こんばんわ^^
エリザベスの武チャン気になる8枠に入ってしまった
買わないつもりが買う予定になりそう・・・
明日はソンナノカンケーネ号もいよいよ
東京でデビューしますね^^
血統的には良くは調べてませんが
どうなんだろうか?って感じ
でもそんなの関係ねーおぱぴっっていわれそう^^

>ひしやん9860さん
血統的には??と言う感じですが、おっぱぴーでしょうね(笑
エリザベスは古馬選びが大変です。

投稿: ひしやん9860 | 2007年11月 9日 (金) 20時41分

こんばんは^^

懐かしい馬の名前がズラッと!
ちょうどこの頃、1番競馬にはまっていたときです。
ところで、ソンナノカンケーネ号、レースに出走するん
ですね?
見たいけど・・・スカパーを解約したので
見られません(泣)

>ユキチャピさん
新馬戦なので、ローカル放送でも放映されるかもです。
ソンナノカンケーネ号、実況を聞いてみたいですよね。

投稿: ユキチャピ | 2007年11月 9日 (金) 23時33分

重賞回顧は見始めるとハマってしまいますよね。
グリーンチャンネルでやっている、今週行われる重賞の過去のレース映像とかずっと見ている時あります。

2001年のエリ女はトゥザヴィクトリーを1円も買っていなかったので惨敗でした (・ε・;)

>guiguiさん
そうなんですよね。
いろいろな思い出が蘇って、夢中になってしまいます。

私はトゥザヴィクトリーを買っていたのに惨敗でした…。
(その分有馬記念で返してもらいましたけど。)

投稿: guigui | 2007年11月10日 (土) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8831304

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月8日(木):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月7日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月9日(金) »