« はみだし競馬ファンの週末日記 11月22日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月24日(土) »

2007年11月23日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月23日(金)

ジャパンカップダート

用事が思ったより早く終わったので、明日のジャパンカップダート(GI、ダート2100m)のデータを見る余裕ができました。

今年で8年目のこのレース、過去7年間のデータでは、関西馬が好成績です。

関東馬は24頭出走して、連対したのは中山競馬場で行われた2002年の1着イーグルカフェ、2着リージェントブラフだけです。
(このレースは、かなりよく覚えています。荒れ荒れでしたね。)

そして毎年招待される外国馬が気になるこのレースですが、この8年間で19頭が出走、1着1回、3着1回とあまり活躍しているとは言えません。

その他は全部関西馬ということになります。

前走のレース別では、JBCクラシック組、武蔵野S組、南部杯組の成績がいいようです。

前走のレース                成績       勝率    連対率  3着内率
武蔵野S                      2-1-2-20    8.0%    12.0%   20.0% 
JBCクラシック              1-5-1-18    4.0%    24.0%    28.0% 
南部杯                        1-1-0-3     20.0%   40.0%    40.0% 
1600万下                     1-0-1-3    20.0%    20.0%    40.0% 
国内のその他のレース   0-0-2-28       0%       0%     6.7% 
海外のレース                2-0-1-17  10.0%    10.0%    15.0% 

結構人気薄がくるこのレースですが、1番人気も、第一回のファストフレンドが5着になっただけで、第2回からは3着以内に必ず入っています。
(1着2回、2着3回、3着1回)。

前日オッズでは前走JBCクラシックを勝ったヴァーミリアン(5歳)が1番人気になっているようです。

年齢別では、3歳馬と5歳馬が3勝ずつ、6歳馬が1勝。

現在2番人気に支持されているのは。3歳馬のドラゴンファイヤーですが、優勝した3歳馬は3頭とも、前走、東京競馬場のダートレースで連対していたという共通点があります。

前走が阪神のシリウスステークスドラゴンファイヤーですが、データを覆せるでしょうか。

騎手でこのレースに2連対以上している騎手は、武豊騎手、安藤勝己騎手、横山典弘騎手。

1番人気のヴァーミリアンに騎乗にする武豊騎手はこのレース皆勤賞で7回出場、1着3回、2着1回、57%の連対率で、相性がよさそうです。

3週連続GⅠ制覇がかかる安藤勝己騎手は、サンライズバッカスに騎乗しますが、このレースは4回出場で2着2回、50%の確率で連対することになっています。

去年8番人気で3着に入ったフィールドルージュに騎乗する横山典弘騎手は5回出場して2着2回。
(やっぱり2着です。)

この3騎手は、今年も注意が必要ですね。

このデータをみるかぎり、ヴァーミリアンははずせませんが、応援馬はなるべく人気薄にしたいので、東京のダートの連対率100%のワイルドワンダーを応援したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月22日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月24日(土) »

コメント

う・・・・
サンライズバッカス以外は買う予定の馬です
(ですが、かなり未練あり)
あとは幸四郎君を^^
実はドラゴンファイヤーから買う予定なのですが
なにげに嫌なデータですねぇ
ぐははは~
でも初志貫徹で行きます^^
(たぶん大失敗すると思われます)

>おかぴぃさん
3歳馬は優勝した3頭以外にも3着以内にはよくきています。
ってフォローになってます?
私も幸四郎君はちょっと気になっています。
まだまだ他の馬は検討中です。
たぶん締め切り5分前までオッズみてます。

投稿: おかぴぃ | 2007年11月24日 (土) 00時22分

JCDは難しいですよね。。
JCは堅そうなんですけど…ボクの中で(・∀・)

しかしGIをスルーしたら男がすたるって話ですからね、無理矢理でも買いますけど。

1番人気の連対率は5/7ですか。。
滅茶苦茶ハイアベレージですね。
これは困りました。
見て見ぬふりをすることにします(;・3・)~♪

>guiguiさん
JCDも堅かったですね。
この秋のGⅠはこのまま荒れずに終わるのでしょうか。
明日も堅そうな予感が…。
また無理やり人気薄を探しますが。

投稿: guigui | 2007年11月24日 (土) 01時45分

どうもお久しぶりです(^^ゞ

明日の午後は久々に参戦します♪

>will-rさん
お久しぶりです!

久々の参戦おめでとうございます。
またご利益もらいにいきます。

投稿: will-r | 2007年11月24日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9078328

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月23日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月22日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月24日(土) »