« はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) »

2007年11月28日 (水)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月27日(火)

○ワールドスーパージョッキーズシリーズ

今週の土、日は阪神競馬場で、第21回ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)が行われます。

ワールドスーパージョッキーズシリーズは海外、JRA、地方から選抜されたジョッキーが土、日の合計4レースに騎乗し、着順によって獲得するポイントで順位が決まります。

世界のトップジョッキーたちによる見ごたえのあるレースが観られるので、私は毎年このシリーズをとても楽しみにしています。

特に今年は、お気に入りの騎手、角田晃一騎手がサマージョッキーズシリーズの初代チャンピオンとなり、このシリーズに出場するので、ますます楽しみです。

海外からの出場騎手は北アメリカ地区代表のエドガー・プラード騎手、ジュリアン・ルパルー騎手、

ヨーロッパ地区代表のステファン・パスキエ騎手(フランス)、アンドレアシュ・シュルタケ騎手(ドイツ)、セバスチャン・サンダース騎手(イギリス)、

オセアニア地区代表のクレイグ・ウイリアムズ騎手(オーストラリア)、オピー・ボッソン騎手(ニュージーランド)、

アジア代表のダグラス・ホワイト騎手(香港)の8人。

JRAからは、田中勝春騎手、後藤浩輝騎手、武豊騎手、岩田康誠騎手、安藤勝己騎手、角田晃一騎手。

地方競馬代表は今年初の高知リーディングに輝いた赤岡修次騎手。

この地方競馬代表はいつもどうやって決めているのかな、と思っていたのですが、どうもWSJS地方競馬代表選定レースというのがあるらしいです。

地方競馬ファンの方は、当然ご存知でしょうが、JRA交流競走の時に馬券を買ったり、園田競馬場にたまに行く程度の私は全く知りませんでした。

ものすごく気になったので調べてみると、各地方競馬の代表騎手が「第1ステージ」として2戦のレースで得点を競い、得点合計上位12名が「第2ステージ」に進み、また2戦のレースで得点を合計して優勝した騎手が、WSJSへの出場権を獲得するということです。

今年は、札幌競馬場、名古屋競馬場でそれぞれのレースが行われたそうですが、開催競馬場は毎年違うようです。
各地方競馬のトップジョッキーが競うこのレース、見ごたえありそう。
こっちも是非一度観戦に行きたいものです。

レース名もシルバーサドル賞、シルバーブーツ賞と、WSJSのゴールデンサドル賞、ゴールデンブーツ賞にちなんでつけられているんですね。

地方競馬代表騎手は、いつもこのシリーズでは大活躍で、第8回石崎隆之騎手(船橋)、第11回川原正一騎手(笠松)、第14回鮫島克也騎手(佐賀)、第19回岩田康誠騎手(兵庫)が優勝しています。

これだけの激戦を勝ち抜いて出場してくるのだから、その活躍も納得です。

当日は地方競馬ファンの方も結構応援にこられてるみたいで、鮫島克也騎手が優勝した年の表彰式は「さめじまー」「さめじま、ありがとうー」の大声援が飛び交って大盛り上がりでした。

今年は誰が優勝するのでしょう、今から本当に楽しみです。

先日、このブログで紹介していた中村将之騎手が土、日の中京で3勝しました。

2勝は人気馬でしたが、日曜の11レースでは10番人気の馬での勝利です。
私も応援していましたが、相手が…。馬券はまあいいか。

中村将之騎手のブログ「騎手生活☆波瀾万丈」
(今週は超HAPPY状態です。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) »

コメント

こんばんは^^

わたしもワールドスーパージョッキーズシリーズ
楽しみです^^
個人的に応援したいのはやはり アンカツさんですね^^
地方競馬はわたしも全くわかりません。
名古屋と笠松には遊びに行ったことがあるのですが。
笠松はオグリキャップが来たときに見に行きました。

そうそう。今は中京開催なんですよね。
久しぶりに生のレースを見に行きたいですね。

>ユキチャピさん
生オグリ見たのですか、それはうらやましいです。
私も中京競馬場は好きで毎年出張していますが、今年は
諸事情があって行けていません。
騎手が話している声も聞けるほど近い馬場が懐かしいです。

投稿: ユキチャピ | 2007年11月28日 (水) 23時35分

WSJSのイメージ・・・外人さんとか地方騎手が何かとんでもないことをやる

このとんでもないことを予想できれば当たるのですが
私には予想不可能です(・_・、)
がはは~^^

>おかぴぃさん
私もこのシリーズはあまり当たりませんが、とにかく人気薄の
外国人ジョッキーと地方ジョッキーを買うつもりです。

投稿: おかぴぃ | 2007年11月28日 (水) 23時55分

WSJS地方競馬代表選定レースは一昨年からなので
今年で3回目ですね。

それまでは机上で偉いだろう人達が決める不透明な選び方でした。
今年の赤岡騎手はそれまでの選考方法なら
まず選ばれなかったでしょうね。。

個人的にはデットーリがこのシリーズで見たいんですけど、毎年選ばれませんよね。
契約の問題とかなのでしょうか。。

>guiguiさん
やはりそうだったのですね。
地方騎手は、いつもどうやって選ばれるのか気になっていたのです。
私もいつもデットーリ騎手がいないのを不満に思っています。
契約の問題なのか、それとも本人が辞退しているのでしょうか…。

投稿: guigui | 2007年11月30日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9145836

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月27日(火):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) »