« はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) »

2007年11月14日 (水)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月14日(水)

○武豊検定

この間の日曜日、テレビで競馬中継を観ていたら、京都競馬場で「武豊検定」をやっていると言っていました。

「武豊検定」?
とうとうそんなものまで出来たか…と、ちょっと気になったので調べてみました。

先日(11/3・土)JRA通算3000勝達成した武豊騎手の偉業を称えて、11/10(土)から京都競馬場で「武豊と京都競馬場」展が催されています。

武豊検定は、そのイベントのひとつで、武豊騎手に関する問題に答えて応募すると、全問正解者の中から抽選で賞品が当たるというものだそうです。

11/10(土)といえば京都競馬場に行っていましたが、入場門からパドックに直行した私は、全く気づかず帰ってしまいました。
イベントは11/25(日)までなので、次に行く時に忘れていなければ参加してこようと思っています。
(答えられる自信は全くありませんが…)

 

武豊騎手はデビュー以来、かなりJRAに貢献していると思われます。

よく福永祐一騎手が
「豊さん、はよ引退しないかな。」

と言っていますが、彼が引退したらJRAはどうするのでしょう。

佐々木竹見カップジョッキーズグランプリのように「武豊カップジョッキーズグランプリ」を作るのでしょうか。

それとも「武豊記念」レース?

もしかして「武豊メモリアルホール」建設とか?

「武豊と京都競馬場」展と「武豊検定」について詳しくはJRAニュースで。

 

JRAニュースを見ていたら、オレハマッテルゼ号が競走馬登録抹消というニュースが載っていました。

2006年高松宮記念(GI)などに優勝したオレハマッテルゼ号(牡7歳 栗東・音無 秀孝きゅう舎)は、11月14日付で競走馬登録を抹消することになりましたのでお知らせいたします。
なお、同馬は今後、北海道浦河町のイーストスタッドにて種牡馬となる予定です。
ーJRAニュースよりー

結構好きな馬だったので寂しいですが、行きっぷりのいい2世を出してくれることを期待したいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

ターフのヒーロー15 ~DEEP IMP...
エピックレコードジャパン

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) »

コメント

こんばんわ(〃▽〃)

ソンナノカンケーネと武豊は知ってるあやちゃんでしw
ってか、ソンナノカンケーネは娘でも知ってる(o_ _)ノ彡
この間、ニュース見てたら、ソンナノカンケーネが。。。
って、アナウンサーさんが絶叫してましたが、
あれって言ってて吹き出さないのが不思議(笑)
あやちゃん、あれ聞いててめちゃ笑えたけどなーw
買った人は残念でしたが。。。o(;_;)o
競馬の絶叫に笑いを!良いネタだよねー(〃▽〃)

>三崎綾さん
こんばんは。
おもしろ馬名の馬は強いとか弱いとか関係なく応援したくなります。
最低でも○百万する馬にユーモアたっぷりの名前をつけてくれる馬主さんはステキです。
実況する人は笑わないように必死でしょうけど(笑

投稿: 三崎綾 | 2007年11月14日 (水) 03時58分

こんばんは(o^-^o)
武豊検定面白そうですねー夫が大ファンなので(家には夫が買って来る武豊関連の本が大量にありますw)一緒に参加してみたいです。
あの大量の書籍を参考資料に持っていけば正解できるでしょうか?(*゚ー゚)>

>hiroさん
こんばんは。
ご主人は豊さんファンでしたか。
私も馬券以外ではいつも応援しています。
どんな問題がでるのでしょうね、楽しみです。
参考資料を駆使してご夫婦揃って満点を狙ってください(^ ^)

投稿: hiro | 2007年11月14日 (水) 22時43分

こんばんは^^

武豊さんの検定があるんですね!
知りませんでした@@
わたしには挑戦は無理ですね><
競馬は好きなのに、あまり詳しくないので(汗
オレハマッテルゼ、引退ですか。。
わたしに万馬券をくれたお馬さん。
寂しいですが、早く2世が見たいですね^^

>ユキチャピさん
豊さんの検定は私も多分半分もわかりません…。
万馬券をくれた馬は思い入れありますよね。
2世の名前にも期待です。

投稿: ユキチャピ | 2007年11月14日 (水) 23時48分

最近検定流行りですね。
なんでも検定にすればいいと思ってる節がありありで素敵です。

武豊検定。
ボクが受けても40点がいい所のような気がします。最初にGIを勝った馬はスーパークリーク!
これできっと1点取れるはず(σ・∀・)σ

>guiguiさん
ありがとうございます。
私も1点とることができそうです。

最近は本当に検定が流行りです。
地元でもご当地検定というのをやっていますし。
「昭和力」検定なんてのも見かけました。

投稿: guigui | 2007年11月15日 (木) 01時04分

武豊検定

先日の京都競馬場で応募してきましたよ

DVDプレーヤーが当たるそうです(抽選でですが・・)

ヒントも応募場所近くにありましたから

じっくり数えれば答えもわかるはずですよ

>URA!さん
応募されたんですか。
私も挑戦してみます。
DVDプレーヤー欲しいです。

 

投稿: URA! | 2007年11月16日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8908282

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月14日(水):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月11(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月16日(金) »