« はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月4日(日) »

2007年11月 4日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月3日(土)

○アルゼンチン共和国杯、ファンタジーステークス

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季第2戦、スケートカナダのショートプログラムは、浅田真央選手がジャンプ着地後、手をついてしまったことも影響してか、3位でしたが、1位との差は2ポイントくらいなので、明日のフリーで巻き返して欲しいですね。

中野友加里選手は、珍しくジャンプで転倒して4位。

やはりグランプリ(GP)シリーズ初戦は緊張するのでしょうか。

武田奈也選手は安定した演技で6位でした。

3選手ともフリーの演技が楽しみです。

今日は、バレーボールのワールドカップの対韓国戦を応援していたので、フィギュアスケートは録画したのを観ました。

明日も夜は大忙しです。

詳しい情報はYahoo!ニュース

さて、明日は東京で秋の長距離ハンデキャップ重賞、アルゼンチン共和国杯(GⅡ、芝2500m)、京都では2歳牝馬の出世レース、ファンタジーステークス(GⅢ、芝1400m)があります。

アルゼンチン共和国杯の過去10年のレース結果では、勝ち馬10頭中8頭の斤量が55キロ以上、その中でも56キロと、57.5キロの馬がそれぞれ3勝。

ハンデ戦のわりには、負担重量の重い馬が活躍しているようです。

<負担重量別成績(過去10年)>

負担重量   成績   勝率 連対率 3着内率
51キロ以下  0-2-2-14   0%  11.1%  22.2% 
52~53キロ  2-5-2-30  5.1%  17.9%   23.1% 
54~55キロ  2-1-2-33  5.3%  7.9%   13.2% 
56キロ    3-1-0-8    25.0%  33.3%   33.3% 
56.5キロ   0-0-0-1     0%    0%   0% 
57キロ    0-0-3-15     0%    0%  16.7% 
57.5キロ   3-0-1-2    50.0%   50.0%  66.7% 
58キロ以上  0-1-0-8   0%   11.1%  11.1% 

今年のトップハンデは去年このレースを勝っている、58キロを背負うトウショウナイト(去年の負担重量は57.5キロでした)。
58キロで3着以内に入ったのは、去年の2着馬アイポッパーのみ。
…微妙です。

前走との負担重量の差別では、前走より負担重量が3キロ以上減の馬(延べ58頭出走)の中で3着以内に入ったのが13頭。
その内の10頭が6番人気以下の馬というデータが。
(穴馬は6番人気以下の3キロ減の馬?)

 

ファンタジーステークスは1996年に新設されてからの11年間の優勝馬から5頭のGⅠ優勝馬が出ているレース。
去年の優勝馬は、今年のスプリンターステークスを勝ったアストンマーチャン
やはり2歳時に実績のあった馬は、あなどれません。

第1回からの過去11年のデータでは、このレースで3着以内に入った全ての馬(計33頭)が、前走でも3着以内に入っていました。
(前走4着以下から3着以内に入った馬は1頭もいません。)

そして、前走1着馬は、3着以内数の33等中21頭と大活躍。
現在6年連続で優勝していいます。

注目は、前走3着馬で、出走数は少ないものの、全ての率でトップ、3着以内率は50%を超えています。

<前走の着順別成績(過去11年) >

前走の着順 成績        勝率  連対率 3着内率
1着          8-4-9-57    10.3%  15.4%     26.9% 
2着          1-2-1-20     4.2%  12.5%      16.7% 
3着          2-5-1-7     13.3%  46.7%      53.3% 
4着以下    0-0-0-29       0%     0%          0%

今回は休養明けの馬が2頭出走していますが、9月以降のレースに出走していない馬は、過去11年で15が出走、そのうち6頭が3着以内に入っていて、3着内率は40%と高い数字となっています。

このレースでの応援馬は、ステイゴールド産駒&お気に入り騎手の川田騎手騎乗で迷わずマイネレーツェル
偶然にも3着以内にくる確率の高い、前走3着で、データ的にも期待大です。

アルゼンチン共和国杯は、勝ち鞍が全て2400m以上のマキハタサイボーグを応援です。

この私の応援馬2頭は、ジョーカーになる確率がとても高くなっています。
ご注意を…。

いつも応援ありがとうございます。
JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

爆勝馬券 Ver.6
メディックス

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月4日(日) »

コメント

私、密かに武田奈也ファンだったりします(・∀・)
あの笑顔が素敵なんですよね。
日本のレベルは高いので今はあまり注目されていませんけど、もっと上へ向けてがんばってほしい所です。

アルゼンチン共和国杯は難解ですよね。
最近絶不調なので18頭立てとか予想する気が起きません。。。
いかんせん18頭は多すぎる!

>guiguiさん
武田奈也選手、いいですよね。
本来は、もっと注目されていい選手だと思います。
他に目立つ選手がいすぎて気の毒です。
ディープ世代に生まれたようなものですね。

たしかに18頭立ては多すぎます。
もうほとんどあてもん気分です。

投稿: guigui | 2007年11月 4日 (日) 04時26分

おはよう^^
昨日は武幸のブラックは狙い打ったのですが
岩田のメテオが・・・(T_T)
今日は無謀な?賭けにでます(*^^)v

>ひしやん9860さん
うう、それは残念…。
無謀な?賭けを応援します!

投稿: ひしやん9860 | 2007年11月 4日 (日) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/8747815

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月3日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月4日(日) »