« はみだし競馬ファンの週末日記 11月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) »

2007年11月24日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 11月24日(土)

ジャパンカップダートの結果とジャパンカップ

今日は、久々に週末お休みをとれた妹と京都競馬場に行ってきました。

「寒いの嫌い!」と言う妹の希望で、指定席を取り、朝から出かけたのですが、昨日書いた記事で気になる事があり、携帯で確認したところ、何を考えていたのか安藤勝己騎手のジャパンカップダートでの成績を優勝2回と書いてしまっていました。

本当は2着2回でした。昨日読まれた方本当にすみませんでした。

慌てて携帯から修正しようとしたところ、初めてのことで見事失敗。
途中から記事が消えちゃいました…。

今日読んでいただいた方は???だったと思います。重ね重ね申し訳ありませんでした。

今日のジャパンカップダートは、記事が消える前、昨日の記事で書いていた、このレースで2回以上連対している3騎手が1~3着でした。

1着は武豊騎手騎乗の1番人気、
ヴァーミリアン(牡5、父 エルコンドルパサー 、母 スカーレットレディ、 母の父 サンデーサイレンス)、

2着はフィールドルージュ(牡5、横山典弘騎手騎乗、6番人気)、
3着はサンライズバッカス (牡5、安藤勝己騎手騎乗、7番人気)でした。

私の応援していたワイルドワンダーは5着でしたが、押さえに買っていたヴァーミリアンフィールドルージュの馬単が的中してしまい、とりあえずGⅠ連敗はストップしましたが、あまり喜べない配当でした…。

いやいや、感謝を忘れてはいけませんね。
ありがとうございました。明日は高配当の馬券が当たりますように。(やっぱり不満気)

私は血統はあまり詳しくはないのですが、ヴァーミリアンのお母さんのスカーレットレディは、先週、先々週とエリザベス女王杯マイルチャンピオンシップを勝ったダイワ兄妹のお母さんのスカーレットブーケとは同じスカーレットインク系ということです。

今週、3週連続GⅠ制覇がかかっていたのは、安藤勝己騎手だけではなかったのですね。

明日のジャパンカップは、何となく武豊騎手が3日連続の重賞制覇でしたー、という表彰式が頭をよぎりますが、なんとか穴馬を探したいと思います。

前日オッズでは、1番人気はやはりメイショウサムソン、2番人気はウオッカです。

過去の10年間のデータでは日本馬の1番人気の成績は、1着3回、2着1回、3着5回で、3着以内率は100%です。
日本馬の2番人気の成績は、1着2回、2着4回、3着0回で連対率、3着以内率ともに66.7%。

日本馬で連対しているのは、5番人気までで、6番人気以下は3着が1回だけ。

対する外国馬は、1番人気に支持された馬は3着以内に1頭もはいっておらず、2番人気も3着が1回、3番人気は1着2回、3着1回。

あとは6番人気~13番人気が1着1回、2着2回、3着1回と、日本馬は人気馬、外国馬は人気薄がくる傾向にあるようです。

そして、その年の天皇賞(秋)の優勝馬は7頭出走して、2005年のヘブンリーロマンス以外の6頭が3着以内に入っています。

ますます、武豊騎手の3日連続の重賞制覇の光景が見えてくるデータです。

明日も1番人気を完全にはずすことはできないようですね。

とりあえず、それはそれとして…。

応援したい日本馬はたくさんいますが、2003年のタップダンスシチーと同じチーム、同じ京都大賞典からのインティライミを応援です。

あとは人気薄の外国馬狙いで、イギリスから参戦のペイパルブルを応援。

大好きなドリームパスポートは次走に期待です。

071124_225501

今日の東京1レースの未勝利戦にソンナノカンケーネが出ていたのでがんばれ!馬券を買って応援しましたが、残念ながら8着でした。
(今回は3番人気、前走は5番人気の6着でした。)
頑張れ…ソンナノカンケーネ

 

京都競馬場の馬頭観音の横。
例年よりちょっと寂しい紅葉でした。071124_091802

   

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

愛馬の会だからこそできることがある!
あの時はどうだった?騎手の調子は?調教師の管理状態は?馬の状態は?

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) »

コメント

的中おめでとうございます。配当は別にして、当たれば何よりです(当方は、涙…)。
明日もしっかりゲットして、連勝することを祈っています。

>にゃーご。さん
ありがとうございます。明日も頑張ります。

にゃーご。さんは今日は現地で観られたのですよね。
(うらやましいです)
明日、おいしいお酒が飲めますように、私も祈っています。


投稿: にゃーご。 | 2007年11月24日 (土) 23時41分

お!JCD当たりですか!
おめでとうございます
昨日の記事の内容から
なんとなく当たっている感じはしてました^^
(ちょっとおかしくなっている記事も
ちゃっかり見てしまいました(^_^))

恐るべしスカーレット一族!
来年のPOGは薔薇一族はやめて
スカーレット一族を指名します
(ホントか?たぶん忘れてる)

JCはサムソンとインティライミから
3連単でいく予定です

>おかぴぃさん
ありがとうございます。
多分昨日、おかぴぃさんの当たりにあやかりにいったおかげです。
変になった記事も見られてましたか、お恥ずかしい…。
競馬場の入場券売り場で回数券を買いながら、携帯でごちゃごちゃしていたら、記事がとんじゃいました。
明日は、3連単ももう少し配当がいいといいですね。

投稿: おかぴぃ | 2007年11月25日 (日) 00時05分

的中おめでとうございます!
なんだかふわふわさんが遠くへ行ってしまったたようです(‐∀‐)

ウオッカが2番人気ですか。。
ウオッカって負けても負けても本当に人気のある馬ですね。
穴党にとったら最高のタイプですけれど、困った事にボクもウオッカ大好きなんですよね。。。

明日はさすがに来ないと思うので買いませんけれど。

>guiguiさん
ありがとうござます。
1番人気から流した自分が少し悲しいですが…。

ウォッカは同じ牝馬として頑張って欲しいですが、人気があるのであまり馬券で応援できないです。
私も次走に期待しています。

投稿: guigui | 2007年11月25日 (日) 04時15分

力のある日本馬同士で決まっちゃいましたね(^_^;)
もう残りのG1に限ってはわたし好みの馬券は
出なそう(*´[]`)=3 はぁぁぁ
ペリエの出だしの鞭もびっくりしたが結果オーライ
武騎手は展開の読みを間違えた印象で
ウオッカは展開に左右されるのでしょうがないかぁ
来週は私の不得意な2歳でも頑張ります
↓↓↓テンション↓↓↓

>ひしやんさん
JCは面白くて、いいレースでしたが、
秋のGⅠは本当に私たち好みの馬券はでませんね。
このまま有馬記念まで荒れなさそうな気がしますが、
まだ、あきらめきれません。

投稿: ひしやん | 2007年11月25日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9095319

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 11月24日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月23日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 11月25日(日) »