« はみだし競馬ファンの週末日記 12月20日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) »

2007年12月22日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(金)

ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ、芝2000m)、中山大障害(J・GI、芝4100m)

とうとうJRAの競馬開催もあと2日となりました。
そして、いよいよあさっては有馬記念ということで、わくわく、どきどきの週末ですが、新聞によると、当日の千葉県船橋市の天気予報は「曇り時々雨」降水確率は60%。

最終週で芝も傷みも気になるので、雨が降ったら馬場がかなり荒れるのでは…。
(そしてついでにレースも荒れて欲しい。)

有馬記念にほとんど気持ちが持っていかれていますが、明日は阪神でラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ)があります。

JRAの2歳重賞で唯一、2000mの距離で行われるこのレース、去年の2着馬のヴィクトリーは皐月賞馬に、一昨年の2着馬アドマイやムーンは今年、国内外のGⅠを3勝など、ここ5年連続で連対馬がGⅠホースになっています。

過去10年の単勝人気別の成績では、3着以内馬30頭中、24頭が単勝3番人気以内。
…あまり荒れていないということですね。

でも、荒れないと思っていた2歳戦が今年荒れ気味なので、このデータは気にしないことにします。

馬番別の成績を見ると、過去10年の優勝馬は全て1~9番の馬番からでています。

馬番別成績(過去10年)
馬番       成績   勝率  連対率 3着内率
1番~3番   4-3-2-20  13.8%  24.1%   31.0% 
4番~6番   3-1-3-23  10.0%  13.3%   23.3% 
7番~9番   3-3-4-20  10.0%  20.0%   33.3% 
10番~12番 0-3-1-21   0%  12.0%   16.0% 
13番~16番 0-0-0-13   0%   0%     0% 

1番人気で4着以下になった馬は2頭は、どちらも12番~16番の馬番でした。
(2002年7着ブルーイレヴン、12番、2003年4着ブラックタイド、13番)。

 

明日のもうひとつの重賞、ジャンプの頂上決戦の中山大障害(J・GI)は、春の中山グランドジャンプ(J・GI)とともに毎年楽しみにしているレースです。

このレースは7つの障害を11回越えます。
そして春の中山グランドジャンプとこのレースだけに使用される大竹柵と大いけ垣の高さは1.6m。
高さと距離を跳ばなければいけないこの障害、かなりスリルがあります。

スリルと言えば、6度のバンケット。
高低差5mもある坂を上り下りするのを見ると、ドキドキします。

しかも距離が4100mもあるし、見どころ一杯ですよね。

このレースは馬も騎手も経験が重要で、過去10年では3700m以上の障害レースに出走経験がある馬が好成績を残しています。

中山大障害中山グランドジャンプの年2回しか使用されないこのコース。
その2レースで過去10年で3勝、2着5回で連対率、3着内率ともに57%とダントツの成績を残しているのが横山義行騎手。

他にこの2レースで勝っている騎手は、
2位、1着2回、2着2回、3着1回の出津孝一騎手。
3位、1着2回の西谷誠騎手。
4位、1着1回、2着2回、3着4回の嘉堂信雄騎手。
5位、1着1回、2着2回、3着2回の田中剛騎手。
6位、1着1回、2着2回の白浜雄造騎手。

となっています。

私が応援するのは、障害レース連対率100%のブラックコンドル
騎乗する小坂忠士騎手は今年障害レース12勝の好成績。ここでもその好調ぶりを発揮してほしいです。

そして、ラジオNIKKEI杯2歳Sでの応援馬は、新馬戦、萩Sと2連勝中のフローテーションと、札幌2歳Sを勝ってこちらも2連勝中のオリエンタルロックです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月20日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) »

コメント

中山大障害は馬券は買いません(^_^)
(と言いつつもついつい・・・)
馬券を買わなくても面白いのが
中山大障害と中山グランドジャンプかな?
かなりスリリングですよねぇ
大障害を全馬跳び終えた後の拍手と歓声が最高です
(思わずグッときてしまいます)
全馬完走するといいですねぇ

ラジオNIKKEI杯2歳S、オリエンタルロック来てくれるといいな~^^


>おかぴぃさん
私も中山大障害は当てるというより完全な応援馬券です。
ジャンプはおもしろいですよね。
そうか、中山で生で見られるのですね、うらやましいです。
いつか年末の中山出張も計画しなければ…。

ラジオNIKKEI杯2歳S、幸四郎くんに頑張ってもらいましょう。

投稿: おかぴぃ | 2007年12月22日 (土) 00時37分

ボクも中山大障害は大好きです。
馬券は買わないけど(;・3・)〜♪

明日は馬券を買わずに脚を溜めて
有馬記念で大爆発させるのであります(・∀・)ノ

しかし週末の予報は気になりますね。
雨の有馬記念、あまり記憶にはありません。

>guiguiさん
障害は見るだけでも充分楽しめますよね。

明日の有馬記念でのguiguiさんの末脚を大期待しています。
そういえば有馬記念で雨が降っていた記憶はあまりないです。
レースまでにやんでくれたらいいですね。


投稿: guigui | 2007年12月22日 (土) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9509299

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月20日(木) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) »