« 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月3日(木) »

2007年12月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月28日(金)

競馬のない週末がやってきました。
1年間で競馬をしない週末はこの1回だけなので、私にとっては本当のお休みです。
(今年の始めに入院していた時も病院のベッドで競馬新聞を広げていました。)

昨日で今年の仕事を終わりにした私は(フリーなので自分勝手)、地下鉄の車内にずらりと吊られた「CLUB KEIBA」の広告をみながら帰ってきました。

来年のJRAは「みんなで競馬!」がテーマのようです。

そういえば、私はあのCMにあるような皆でワイワイはあまり体験したことがないような気がします。

以前は、何人かで競馬場に行くこともありましたが、個性派ぞろいの友人たちなので特に待ち合わせはなし。

「明日行くの?」

「じゃあ現地で。」

みたいな感じで、到着時間もバラバラ。

皆が好き勝手に行動するのでパドックで一緒になったら、

「調子どう?」

程度の会話。

それでも最終レースには何となくゴール前周辺で一緒になり、帰りは反省会もしていましたが。

今年は特に何も変化があったように思いませんでしたが、JRAのCMによっては競馬場に来ている人の層が時々変わったりすることがあります。

特にキムタクがCMをしていた時は、若い人が増えていたり、妻夫木くんの時もやはり若い男性の二人連れが急増。

フードコートでは普段はメニューにない「すいとん」が売られ、バカ売れしていたりしていました。

結構、影響があるので、来年は男性3人、女性1人の年齢層バラバラのグループが急増するかもしれないですね。

JRAのHPでCMのメイキング映像が観られます。
このCMに出演している佐藤浩市さんは、かなりの競馬通だそうです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月3日(木) »

コメント

JRAのCMは競馬場へ来ない人たちがメインターゲットなので、どうしても従来の競馬ファンには魅力的ではないCMになってしまうのだと、JRAの広報の人が何かで言っていました。


ボクは随分前の「あなたに伝えたい競馬があります」とかのキャッチコピーが好きでしたね。

キムタクのCMはなにか酷かったイメージしかないです。。。

>guiguiさん
やはりそうですか。
JRAのCM、競馬ファンにはいつもあまり評判よくないですものね。
私はメインCMではないですが、ナイナイの岡村くんがやってたジョッキーシリーズが好きでしたね。

大きな声では言えませんが、キムタクの時はキムタクもどきの男の子が増えて、かなり迷惑しました。
あのCMは私の中ではワーストの方にに入っています。

投稿: guigui | 2007年12月29日 (土) 02時27分

こんばんは^^

CM変わりますね。
毎年楽しみにしているのですが、わたしは
さんまさんのCMとナインティナインのCMが
好きでした。って、ただ単に芸人が好きなだけかも。
みんなで競馬ですか。
昔はよく仲間と競馬場で騒いだりしたものですが、
ここ数年は競馬場自体に行っていません。
いろいろと事情があったりしたのですが。
いつかまた阪神や京都の競馬場に行くことがあれば、
一度お会いしたいですね^^

>ユキチャピさん
メインキャラクターが4人のCMはJRA初だそうです。
ナインティナインのCMよかったですよね、さんまさんのもおもしろかったです。
私もやっぱり芸人好きかも。
関西方面の競馬場に来られるときは教えてください。

投稿: ユキチャピ | 2007年12月29日 (土) 23時24分

JRAのCMがguiguiさんのおっしゃるように
競馬をやったことない人向けのものならば
予想することの楽しさとか
予想方法とかを紹介するような内容がいいと
思うのですが、CM時間内で表現するのは
ちょっと難しそうですね

それにしてもキムタクのCMは最悪でした(・_・、)
あんなCMに金かけるなよ!って感じでした
ナイナイの岡村さんのCMは変な臨場感があって
好きでした(^_^)

>おかぴぃさん
予想する楽しさとか…それいいですよね。
何もわざわざドラマ作らなくても、競馬ファンの芸能人集めてリアルで放送したほうがおもしろさは伝わるかもです。
そうじゃなければ、ナイナイのCMもたいに競馬界の内側を紹介した方が面白いとおもうんですけどね。
やはり全体的にキムタクのCMは評判悪いですね…。

投稿: おかぴぃ | 2007年12月30日 (日) 22時02分

競馬はみんなで馴染みの店などに集まってワイワイ予想して楽しむ方も多いみたいですね(o^-^o)
いろんな楽しみ方があって、競馬ってやってみると深いものですネ。
来年はもっと知識を増やして更にレースを楽しみたいと思います(*^^)v
次は金杯ですね。頑張りましょうね(^_^)/
今年一年本当にありがとうございました。2008年もよろしくお願いしますヾ(〃^∇^)ノ

>hiroさん
競馬は人それぞれいろいろと楽しみ方があるようですね。

こちらこそ旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。

投稿: hiro | 2007年12月31日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9614613

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月28日(金):

« 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月3日(木) »