« はみだし競馬ファンの週末日記 12月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(金) »

2007年12月21日 (金)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月20日(木)

○有馬記念の日の思い出

今年も有馬記念が近付いてきました。
有馬記念は数あるGⅠの中でも大好きなレースなので色々な思い出がありますが、今思い出すのはレースの思い出ではなく去年の有馬記念の日のことです。

去年の今頃、私はお腹に筋肉痛のような痛みがずっとあり、病院にいったのですが、痛い他は特にお腹の調子が悪いというわけでもなかったため、神経痛ではないかと言うことで鎮痛薬をもらい、様子をみることになりました。

そして特に体調にはなんの変化もなく、有馬記念の日がやってきました。

その日は阪神競馬場の指定席で、普通に年内の競馬納めを楽しんでいました。

ところが、有馬記念でディープインパクトが当たり前のように勝つのを見たあたりから、少しずつお腹が痛み出したので、最終レースが始まる頃、薬を飲んだのですが、いつもは1時間程で治まる痛みが、一向に治まらず、陽が暮れて中山競馬場のディープの引退式がターフビジョンに映し出されるころには立っているのもやっとの状態でした。

きらきらと光るライトに照らされたディープと武豊騎手の美しい映像を観ていた私の頭の中は、もし脳内メーカーでみることができたら「痛」の一文字で埋め尽くされていたと思います。

その後、やっと薬が効いてきて、なんとか家まで辿り着いたのですが…。

その二日後、激しい腹痛で起き上がることも出来なくなった私は、自分で呼んだ救急車で病院へ搬送され、緊急手術を受けることになるのでした。

おかげで、楽しい思い出がたくさんあるはずの有馬記念はその痛い思い出とリンクされてしまい、すっかり治った今も有馬記念と聞くと、腹痛→救急車→手術まで一気に思い出してしまいます。

実は、病院についてから手術をするまでに、ひと騒動あったのですが、ちょっと笑えない話なので省略…。

そして、無事に手術が終わり、麻酔から覚めた私は、暗い病室で自分の心電図をぼんやり眺めながら、

「金杯、間に合うかな…。」

と小さな声でつぶやいていたのでした。

追記:
十二指腸に穴が開き、腹膜炎を起こしていた私は、その後一か月近く入院していたので、金杯どころか、日経新春杯にも間に合いませんでした。
十二指腸潰瘍になった直接の原因は鎮痛薬ではないかということでした。
私が病院で処方してもらった鎮痛薬は、腰痛や頭痛などによく使われている薬らしいですが、稀に副作用で潰瘍をひきおこすことがあるという事です。
では、その鎮痛薬を飲む原因になった、あの筋肉痛のような痛みはなんだったのでしょうか。
それは今も謎のままです。

今年の有馬記念は是非ともいい思い出を作って、この痛い思い出からの脱出を図りたいと思います。
そして来年の金杯には絶対に行きます!!

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(金) »

コメント

それは随分イヤな思い出が刷り込まれてしまいましたね。。。

今年は有馬記念→金杯と連勝を飾って
去年の悪夢を一気に塗り替えたいですね(・∀・)

>guiguiさん
はい。
今年も有馬記念の日は阪神競馬場に行きますが、
お腹が痛くなりそうな気がしてドキドキしてます。

今年は違う意味で痛い思い出にならないようものすごく頑張りたいと思います。

投稿: guigui | 2007年12月21日 (金) 03時48分

こんばんは^^

あらら。去年の今頃は大変なことになっていたのですね。
1ヶ月の入院は辛いですよね。
わたしも今年の3月から4月にかけて、1ヶ月近く
入院していたので。車に跳ねられてね><
今年は昨年の分まで有馬記念を楽しんでください!
ウォッカ、大外枠になったようですね??
ま、雌馬なので馬券を購入する予定はないのですが。

>ユキチャピさん
私は自分の不注意(?)ですが、ユキチャピさんは本当に災難でしたよね。車に跳ねられるなんて、本当に怖かったとお察しします。
お互いに来年は平和な年にしたいですね。
今年はとんでもない始まりでしたが、終わりよければ…にしたいです。
ウォッカは運がいいんだか悪いんだか。
私も買う予定はないですが。

投稿: ユキチャピ | 2007年12月21日 (金) 21時51分

>>「金杯、間に合うかな…。」
>>と小さな声でつぶやいていたのでした。
悲惨な出来事でお気の毒なのですが
ここで吹いてしまいました
大変失礼しました(^_^)

今年は馬券を当てて大笑いできるといいですね

>おかぴぃさん
いえいえ、本当にお恥ずかしいですが、私の予定は競馬中心に回ってしまっているので、他はどうでsも、金杯にいけないことだけが悔しかったと言うか、悲しかったというか。

あれから健康のありがたさを思い知っています。
今年は笑って終わりたいです。

投稿: おかぴぃ | 2007年12月21日 (金) 22時19分

こんばんわ。望月です。お久しぶりです。

あのう、とある掲示板で、kure55-6のことを探して

みます、とありましたので、老婆心です。

kure55-6は、洗剤ではなく、潤滑油です。よー。

十二指腸潰瘍の手術されてたのですね。実は僕も

長い間十二指腸潰瘍には悩まされてました。

もう、何年も前に、ピロリ菌をやっつけたら、

魔法のように、良くなりました。おかげ様で、

今は何ともありませんよ。

と、とりとめもなく、書きこんで失礼します。

また、来まーす。。

>望月 かずさん
ありがとうございます。
洗剤と思い込んでいたので、的外れな探し方するところでした。
是非、試してみたいと思います。

かずさんも十二指腸潰瘍だったのですね、ピロリ菌やっつける薬
はきつくなかったですか?
私も最後に胃カメラ飲まされてピロリ菌の検査をしましたが、1匹(?)もいませんでした。
LG21(ヨーグルト)食べてるからいませんよ!と先生に言って、検査拒否したのですが、笑われて、「はい、検査は明日ね」と言われてしまいました。


投稿: 望月 かずです | 2007年12月21日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9495044

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月20日(木):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月21日(金) »