« はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) | トップページ | 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? »

2007年12月24日 (月)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月23日(日)

○有馬記念の結果

今日は毎年恒例、阪神競馬場へ今年の競馬納めに行ってきました。

駅から競馬場への地下通路ではターフィくんがお出迎え。

触ると、
武豊です。今日も一日頑張って下さい。」
武豊騎手の声が流れるので、

「豊さんは頑張らなくていいよ、配当安いからね。」
と毎回突っ込むことにしています。

今日はこの突っ込みが有馬記念メイショウサムソンを応援していた方、そして武豊騎手には洒落になりませんでしたね。
(ごめんなさい。)

有馬記念を勝ったのは、9番人気のマツリダゴッホ

画面でパドックを見ていたら、メイショウサムソンがもの凄くやる気がなさそうに見えたので、何かあっという馬がくるのではないかと思っていたら、本当に来ました。

騎乗していた蛯名正義騎手自身も、勝利騎手インタビューで、
「僕もあっ、と言っちゃいましたね。」
言ってましたが。

1着マツリダゴッホ、(牡4、父 サンデーサイレンス 、母 ペイパーレイン 、母の父 Bel Bolide )
2着ダイワスカーレット (牝3、安藤勝己騎手騎乗、5番人気)
3着ダイワメジャー (牡6、M.デムーロ騎手騎乗、6番人気)

蛯名騎手は2001年のマンハッタンカフェ以来の有馬記念での勝利でした。

単勝5,230円、馬連22,190円、馬単69,020円、 3連複73,320円、3連単800,880円。

秋に入ってから大きく荒れる気配がなかったGⅠでしたが、最後は荒れました。

1番人気だったメイショウサムソンは8着、今年のダービー馬ウオッカは11着でした。

私の応援していた穴馬サンツェッペリンは15着(最下位。あはは!3コーナーくらいまでは楽しめました。)

もう1頭の応援馬ドリームパスポートは直線あたりで不利があったようですが、最後方からの6着は立派です。
来年も引き続き応援したいと思います。

肝心の馬券の方は2着、3着。
応援馬がこなかった時点で終わっていましたが、私は有馬記念ではマンハッタンカフェダイワテキサスで蛯名騎手にお世話になっているので、マツリダゴッホが勝ったのは、ちょっと嬉しかったりしました。

今年最後ということで思い切った馬券を買ったし、負けて悔いなしというところでしょうか。
豪華クリスマスディナーの夢は消えましたが…。
(やっぱり悔いあり?)

有馬記念の日はいつも競馬場内で開催されているイルミネーション、AQUA LUMINOUS(アクアルミナス)を見物して帰ります。
明日のイブには特に何をする予定もないので、これで少しだけクリスマス気分を味わってきました。

今年は最後まで残念な結果に終わりましたが、これで懲りるわけもなく、もう気持ちは来年の金杯へと向かっています。

阪神競馬場 アクアルミナス 2007は明日まで開催しています。

詳しくはYAHOO!地域情報で。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) | トップページ | 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? »

コメント

ドリームパスポートは4角手前くらいで躓いているような格好をしてましたもんね。

ボクはパドックをあまり見れなかったのですが、メイショウサムソンは雰囲気が優れなかったのですか。。
武騎手もスタート100mで今日はダメだと感じた的なコメントされてましたもんね。。。

今年も有馬記念は完敗でした。。。

>guiguiさん
場内放送ではドリームパスポートは前の馬に触れて躓いたといっていました。
ウォッカの四位騎手がとばされたみたいなことを言っていたので、そのあたりで何かあったみたいです。

パドックのサムソンは間延びしたように歩いていて何となく覇気がないように私には見えました。
あれを落ち着きとみればそうかもしれませんが、ちょっと怪しいかったです。

私も気持ちよく負けて帰ってきましたー!

投稿: guigui | 2007年12月24日 (月) 01時32分

有馬がダメでも、金杯があるさ
金杯がダメでもガーネットSがあるさ
以下、永遠に続く・・・・(^_^)

阪神競馬場にもイルミネーションあるんですねぇ

マツリダゴッホは来春、香港みたいです
日本じゃ適鞍なさそうだしなぁ

>おかぴぃさん
あはは(^^)
競馬にはシーズンオフはないですから、有馬は一応の区切りでしかないですよね。

イルミネーション、中山競馬場でもやっているのですよね。
阪神競馬場は確か4,5年くらい前から始まったと思います。

マツリダゴッホは香港ですか。

投稿: おかぴぃ | 2007年12月24日 (月) 13時22分

こんばんは^^

この馬券は買えないですね><
今年一年は世の中、偽騒動やら嫌なニュースが多かったのですが、
競馬界では、最後の有馬記念が 祭り で華やかに締めくくってくれたので、良しとしましょう!

イルミ綺麗ですね^^

>ユキチャピさん
3着はあるかも…と思いましたがまさか勝つとは。
驚きでしたが、ほんとお祭り気分で楽しめました。
本当に今年はいろんな人が謝っていましたね。
来年はもう少しいいニュースで一杯になって欲しいものです。

投稿: ユキチャピ | 2007年12月25日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9542727

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月23日(日):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月22日(土) | トップページ | 馬券的中のために必要なのは右脳?それとも左脳? »