« はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月2日(日) »

2007年12月 1日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月1日(土)

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI、芝1600m)、中日新聞杯(GⅢ、芝2000m)

今日の中山競馬場ステイヤーズステークスは、吉田豊騎手騎乗の7番人気、
マキハタサイボーグ(せん5、父 メジロブライト、母 シンミスアンサー 、母の父 ノーザンアンサー)
が勝ちました。

2着はネヴァブション(牡4、北村宏司騎手騎乗、2番人気)、
3着はアドマイヤモナーク (牡6、村田一誠騎手騎乗、5番人気)でした。

今年は日本人騎手のワン・ツー・スリーで3連単は、582,350円。
荒れました。
それにしても、勝ったマキハタサイボーグの世界陸上のエチオピアの選手ばりのロングスパートには驚きました。

1番人気に支持されていたC.ルメール騎手騎乗のトウカイトリックは4着、このレース3連覇がかかっていたO.ペリエ騎手騎乗のリキアイサイレンスは10着。

私が応援していたエーシンダードマンは7着でした。残念。

明日は、阪神競馬場で2歳女王決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI、芝1600m)があります。
2歳馬ははっきりいってよくわかりませんが、過去10年のデータを見てみると、当日の単勝オッズが1.9倍以下の馬と、4倍台の馬が、3着内率100%という数字が。

前日オッズでは、 オディールが人気になっているようですが、明日の単勝オッズに注目したいと思います。

そして前走のレースの距離別では、勝利馬が一番多いのは1300m~1400mで5頭ですが、連対率、3着内率ともに高いのは1600m以上のレースに出場していた馬。

ここ4年は1600m以上の距離で勝った経験のある馬が連続で連対しています。

 

そして明日の中京競馬場のメインレースは、現在では唯一となった父内国産馬限定重賞の中日新聞杯(GⅢ、芝2000m)。

このレースは1997年から1999年まで春に行われていたので、当時のデータは、12月に行われていた同じ父内国産馬限定重賞の愛知杯のデータとなっています。

過去10年の優勝馬のお父さんはフジキセキ以外は、すべて現役時代に2400m以上の大レースで優勝した実績を持つ種牡馬ばかりでした。
さすがに血統のスポーツです。

そして、前走GⅠレースを走っていた馬が好成績で勝率、3着以内率ともトップですが、勝ち馬数では、前走オープン特別以下の条件だった馬が10年で6勝を挙げています。

やはり荒れるイメージのある中京のレースですね、実績通りの決着にはならないようです。

阪神ジュベナイルフィリーズでの応援馬は、前走混合レースで好成績だったアロマキャンドルトールポピー
2頭ともそこそこ人気になっているので、明日のオッズを確認して穴馬を探したいと思います。

そして中日新聞杯は、ステイゴールドの子、ゴールドキリシマサンライズマックスを応援です。

過去データを見て気になったのはタスカータソルテですが、3頭とも人気上位なので、まだ悩んでいます。

今日は阪神でワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)の第1戦、第2戦のレースが行われました。

第1戦の阪神9レースのゴールデンブーツトロフィー後藤浩輝騎手(ダブルティンパニー 、1番人気)が、そして第2戦の11レース、ゴールデンホイップトロフィーは地方競馬代表、高知から参戦の赤岡修次騎手カネトシツヨシオー 、4番人気)が優勝。

赤岡修次騎手の表彰式ではファンの人たちから、凄い声援が飛んでました。赤岡修次騎手が直線で抜けてきたときは、私もテレビ画面に向かって、大声援を送りました。)

第1日目の順位は。9レースで4着だった 赤岡修次騎手が、31点でトップ。
そして2レースとも3着の安藤勝己騎手と、フランスのS.パスキエ騎手がで 同点の26点で2位につけています。

4位は後藤浩輝騎手(22点)、5位は岩田康誠騎手とオーストラリアのC.ウィリアムズ騎手(16点)です。

今回初出場の私のお気に入り、角田晃一騎手は現在ブービーの13位タイですが、明日は頑張って欲しいと思います。

明日も世界のジョッキー対決が楽しみですが、個人的には赤岡修次騎手の逃げ切りに期待しています。

過去のデータでは、地方競馬騎手は勝率、3着以内率ともにJRA騎手や外国人騎手を押さえてトップ。
シリーズ初出場の騎手が3位以内に入る確率も、出場経験のある騎手とほぼ同じなので、ますます期待大です。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月2日(日) »

コメント

赤岡騎手トップですね!
穴馬で果敢に逃げて4着に粘った9R
積極的な競馬でゴールまで持たせた11R
共にいいレースでした。
地方好きとしては、この調子で優勝していただきたいです!

>guiguiさん
やはり地方のジョッキーは、上手いですね。
私も赤岡騎手応援してます。

投稿: guigui | 2007年12月 2日 (日) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9205312

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月1日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 11月30日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月2日(日) »