« はみだし競馬ファンの週末日記 12月13日(木) | トップページ | 「フィギュアグランプリファイナル2007」男子シングル、女子シングル »

2007年12月15日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月14日(金)

フィギュアスケートのグランプリファイナルが、イタリア・トリノで開幕しました。

女子シングルには、浅田真央選手、中野友加里選手が出場、男子シングルには、高橋大輔選手が出場します。

韓国の金妍児(キム・ヨナ)選手と浅田真央選手の戦いや、高橋大輔選手のグランプリファイナル初制覇への滑りにも注目ですが、今季好調の中野友加里選手がどんな滑りをするのかが楽しみです。

そして最近とてもお気に入りのアメリカの14歳の世界ジュニア女王、キャロライン・ジャン。
彼女のパールスピンの虜になっています。
あの落ち着き、あの大人っぽさ、彼女は本当に14歳なのでしょうか。

詳しくはYahooo!スポーツで。

この週末はサッカーのFIFAクラブワールドカップの決勝もあるし、昼間は競馬中継、夜はフィギュアスケートにサッカーとテレビ三昧になりそうです。

 

明日は中京で、愛知杯(GⅢ、芝2000m)がありますが、このレースが2004年から条件が牝馬限定に変更されていて、去年からは開催時期が春から12月に変更されています。

なので、このレース自体の過去データはあまり参考になりませんが、JRAのHPに過去10年間の中京芝2000mで行われた重賞レース35レースの結果が載せられていたので、それを見てみると、さすがに小回りコース、勝利数では4コーナーを3番手以内で通過した先行グループが、最多となっています。

中京のハンデ戦の重賞、過去10年のデータでは、一番勝ち数の多かったのは53キロ~56.5キロ。

52キロ以下の軽ハンデの馬は案外苦戦しているようです。

負担重量別成績 

負担重量     成績   勝率  連対率  3着内率
50キロ以下   0-2-2-22   0%   7.7%  15.4%
51~52キロ   3-0-3-46  5.8%   5.8%  11.5%
53~54キロ   8-7-8-78  7.9%  14.9%  22.8%
55~56.5キロ  8-8-5-75  8.3%  16.7%  21.9%
57~58キロ   2-4-3-25  5.9%  17.6%  26.5%
58.5キロ以上  0-0-0-1   0%    0%    0%

※ 中京芝2000mで行われたハンデキャップ競走の重賞(計21レース)を対象

応援するのは小回りと言えばこの人、中舘英二騎手騎乗のアルコセニョーラステイゴールドの子というのも応援材料)、そしてあまり連対率のよくない負担重量51キロのランペイアです。

何のためにデータ調べたん…??(答え:単なる気休めです。)

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月13日(木) | トップページ | 「フィギュアグランプリファイナル2007」男子シングル、女子シングル »

コメント

サッカーは浦和が残れば面白かったんですけどね。
結局トヨタカップになってますね、毎年(・∀・)

愛知杯はなんだか牝馬限定になっててびっくりした記憶があります。
レース名も変わればいいのにと思いますよね。

>guiguiさん
そうですよね。
できれば、決勝戦でレッズ対ミランをみたかったです。

レース名は、愛知杯の一文字を変えて愛娘杯なんていいかな、と思うのですがどうでしょう。

投稿: guigui | 2007年12月15日 (土) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9406107

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月14日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月13日(木) | トップページ | 「フィギュアグランプリファイナル2007」男子シングル、女子シングル »