« はみだし競馬ファンの週末日記 12月5日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月8日(土) »

2007年12月 8日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 12月7日(金)

○鳴尾記念(GⅢ、芝1800m)

土日はずっと休みを確保してきた私ですが、12月に入り仕事が忙しくなって追い詰められ、明日は働くことになりました。

でも、明日は阪神競馬場で鳴尾記念があるので、なんとか参加しようとしているあきらめの悪い私です。
このレースは、一昨年まで芝2000mハンデ戦だったので、去年のデータしかありません。

1800mの別定戦になった去年は、1着がサクラメガワンダー、2着がマルカシェンクと3歳馬のワン・ツー。
そして、1~3着までは1~3番人気が順番に入るという堅い決着でした。

鳴尾記念自体の過去データは実質去年の分しかないので、同じ阪神で行われた去年12月から今年9月までの2歳・3歳限定のレースを除く芝1800mの16レースのデータをみてみると、3着以内に2回以上入っていた騎手は10人。

トップは岩田康誠騎手、3着以内が77.8%は驚異の数字です。
注目は3着が4回もある川田将雅騎手、2着2回、3着2回の秋山真一郎騎手。
こうやってみると、馬だけでなく騎手にも得意なコースや距離があるのが実感されます。

騎手           成績          勝率    連対率    3着内率 
岩田康誠     4-2-1-2     44.4%   66.7%      77.8% 
武豊          3-1-0-3      42.9%   57.1%        57.1% 
福永祐一     1-1-1-5     12.5%    25.0%       37.5% 
安藤勝己     1-0-2-2     20.0%     20.0%       60.0% 
小牧太        1-0-1-9       9.1%       9.1%        18.2% 
藤岡佑介     1-0-1-3     20.0%     20.0%       40.0% 
秋山真一郎   0-2-2-3      0%      28.6%       57.1% 
幸英明        0-2-1-10       0%     15.4%       23.1% 
中村将之      0-2-0-3        0%     40.0%      40.0% 
川田将雅     0-0-4-2         0%        0%       66.7% 

もうそろそろ寝ないと明日が大変なので、ずっと応援しているドリームジャーニーの好走を期待ということで…。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月5日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月8日(土) »

コメント

こんばんわ^^
今年はあきらめていた万券がゲット出来ました^^
なかなか仕事がハードで
遊び来れなくてすいませんデシ<(_ _)>
明日は苦手な2歳戦・・・
お互いにいい報告が出来るよう
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
それでは(。>ω<。)ノ またねぇっ

>ひしやん9860さん
いつもありがとうございます。
10万馬券ゲットおめでとうございます。
明日も仕事で馬券検討の時間はわずかですが頑張ります!

投稿: ひしやん9860 | 2007年12月 8日 (土) 19時53分

 姫ちゃんのリボンです。残念な話があります。「あし@」の会員を永久追放されました。そこで頼みがあります。私のアドレスをリンクしてください。理由は、交流を保つためです。それとブログランキングの応援の方をよろしくお願いします。私の方からも応援させてもらいます。お互いに頑張りましょう。

投稿: 姫ちゃんのリボン | 2007年12月10日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9298692

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 12月7日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月5日(水) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月8日(土) »