« はみだし競馬ファンの週末日記 12月14日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月15日(土) »

2007年12月15日 (土)

「フィギュアグランプリファイナル2007」男子シングル、女子シングル

イタリアのトリノで開催されているフィギュアスケートグランプリファイナル。
男子シングルのショートプログラムで日本の高橋大輔選手がトップ。

ヒップホップを取り入れたステップは圧巻、ジャンプも高くて美しくて完璧でした。

もし優勝すれば日本の男子選手としては初の優勝となるだけに、期待もかかります。
フリーも渾身の滑りで金メダルを獲って欲しいです。

女子の浅田真央選手はジャンプの大きいミスがあって、ショートプログラムでは6位でした。
このところショートはあまり調子がよくないですね。

私個人の意見ですが、このショートは曲も振り付けもあまり真央ちゃんに合ってない気がします。
それに見ててもあまり楽しくないし、早く新しい振り付けに変えてもらいたいものです。

ライバルのキム・ヨナ選手もジャンプでミスがありましたが、トップの得点でした。

でも真央ちゃんは、フリープログラムで次元の違う点数を獲れるので逆転の可能性は充分あります。

そして笑顔がステキな中野友加里選手は現在4位。
ショートの点数が出たときに会場からブーイングが起こっていましたが、私もちょっと納得できない点数でした。(低すぎる!!)

それでも本人が健気に笑っていたし、彼女の演技は点数に関係なく素晴らしかったので、よしとしときます。

 

このGPシリーズは、アマチュアで好成績を収めた若い選手がすぐにプロスケーターに転向してしまうことを防ぐために95-96シリーズから賞金制度が導入されています。

各GPシリーズでは1位が1万8000ドル(約212万円)で、5位までに、GPファイナルは1位が2万5000ドル(約294万円)で、6位まで賞金が貰えます。

フィギュアスケートはお金がかかるスポーツなので、他の各大会でも賞金がたくさんでるようになったらいいですね。

詳しくはYahooo!スポーツで。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ
総合検索エンジン ひかりサーチ

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月14日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月15日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/9416393

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィギュアグランプリファイナル2007」男子シングル、女子シングル:

« はみだし競馬ファンの週末日記 12月14日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 12月15日(土) »