« はみだし競馬ファンの週末日記 1月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月25日(金) »

2008年1月23日 (水)

はみだし競馬ファンの週末日記 1月23日(水)

○お誕生日と言えば…お誕生日馬券

昨日(1/22)の朝、関西方面で放送されている「なるトモ!」の今日生まれた有名人のコーナーで、元サッカー選手の中田英寿さんが、昨日お誕生日だということを知りました。

そして夜、スポーツニュースで、野球の日本代表監督、星野仙一さんが、お誕生日だということでインタビューをされていました。

昨日は「カレーの日」だったみたいで、

「今日は僕の加齢(カレー)の日です。」

という星野さんの駄洒落を聞きながら、おかぴぃさんのブログにお邪魔したら、ナンとおかぴぃさんもお誕生日。
思わずおーっ、と呟いてしまいました。
(おめでとうございます。凄い人たちと同じお誕生日だったのですね。)

どうも昨日は1日中「お誕生日」というキーワードと縁があったみたいです。

「お誕生日」と聞くと、頭にすぐに浮かぶのが「お誕生日馬券。」
(思考がとことん競馬がらみ。)

競馬をあまり知らない人が友人などに誘われて馬券を買う時に、自分のお誕生日の数字を買ったら当たりました。
という話をよく聞きます。

風水によると自分のお誕生日はラッキー数字だそうで、運気を上げるには「お誕生日馬券」を買え、とどこかの本に書いてあったようななかったような…。

私のお誕生日は、9月2日なのですがこの数字、覚えている方は覚えているでしょうが、私がものすごく悔しい思いをした2002年の皐月賞の馬連の数字です。

その年は阪神タイガースの開幕投手、井川慶(いがわ けい投手が活躍していたので、周りのタイガースファンの皆さんは、タイガーカフェ、そして彼の背番号が「29」だったということで買われた方も多かったようですが…。

私は特にタイガースを意識したわけでもないですが、9番タイガーカフェを軸にこれでもか!というくらい流していたのに、なぜ「お誕生日馬券」を買わなかったのか…と、見なれた数字が点滅する掲示板をみながら悔やみました。

1着にきたノーリーズンは15番人気。4着の13番人気、ダイタクフラッグまでは買っていたんですが…。

2002年4月14日(日)
第62回皐月賞

1着 ②ノーリーズン(ドイル騎手、15番人気)
2着 ⑨タイガーカフェ(デムーロ騎手、8番人気)
3着 ⑪タニノギムレット(四位洋文騎手、1番人気)

単勝 ②  11590 円 
馬連 2-9 53090 円 

ちなみに私のお誕生日は9・2(くじ)ということで「宝くじの日」。
どうも一攫千金を夢見るように生まれついているみたいです。

9月2日生まれの有名人は、

なかにし礼 (小説家 作詞家)、増田恵子(ピンクレディー)、キアヌ・リーブス(俳優)、国分太一(TOKIO)など。
芸能人が多いですね。

ついでに今日(1/23)生まれた有名人は、湯川秀樹(理論物理者)、ジャイアント馬場(プロレスラー)、千葉真一(俳優)、などなど…。

こちらのサイトで調べました。↓

年号ワイン.com

こんなサイトもありました。↓

有名人誕生日検索&今日は何の日

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月25日(金) »

コメント

私と同じ人は
山口もえ、ジャン・アレジでした^_^;

少しずつデータ取りしてますが、
今年は平均配当高いですねぇ~。。。
このまま春のG1やクラシックも混戦状態で
いってしまうんでしょうかね(~_~;)

>will-rさん
結構個性派の方たちと同じ日なのですねー。

今年の傾向は、私のような無茶苦茶買いの人には嬉しい
ですが(^_^)
軸馬決めるのが難しいです。

投稿: will-r | 2008年1月23日 (水) 23時12分

タイガーカフェ本命で
ノーリーズンが華麗に抜けた過去を思い出しました><;

誕生日馬券ではないですけれど
こないだの有馬記念を奥様の名前が美奈代だったから
取ったという人がいるようです。
3-7-4で80万円。
いい話です_( ̄◇ ̄)ノ

>guiguiさん
guiguiさんも…。
あの年は確か武豊騎手が骨折をしていたのでした。
そしてノーリーズンに乗せて欲しいと、調教師さんに
訴えたのですが、退院して間もないのであまり本気に
してもらえなかったという裏話を今思い出しました。

奥様の名前で80万円。ステキなお話ですね。

投稿: guigui | 2008年1月24日 (木) 03時55分

お誕生日馬券…

それは、最後の手段にとっておいてあります…

>にゃーご。さん
ずっと競馬をしているとあまり買わないですよね。
掲示板にのってから、あれ?この数字…と思うことが
多いです。

投稿: にゃーご。 | 2008年1月24日 (木) 23時38分

あらま、こんなところで誕生日の話題が(^_^)
仙さん報道とタイミングが合ったんですね

私の場合、誕生日馬券を買いたくても
どう買っていいのかわかりませ~ん(・_・、)
というか無理です(^_^)

フルゲート22頭にしてほしいです^^
でも1-22来そうも無いです(爆)

>おかぴぃさん
お誕生日、使わせていただいています。
そういえばそうですね。
お誕生日馬券は18日以下の人しか買えないですね。
あ、12-2とかどうでしょう。あとは枠連で2-2とか。

投稿: おかぴぃ | 2008年1月25日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10038538

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 1月23日(水):

« はみだし競馬ファンの週末日記 1月20日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 1月25日(金) »