« はみだし競馬ファンの週末日記 2月22日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) »

2008年2月24日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月23日(土)

フェブラリーステークス(GI、ダート1600m)、クイーンカップ京都記念の結果

今日の東京のメイン、クイーンカップ(GⅢ)は武幸四郎騎手騎乗のリトルアマポーラ が1番人気に応えての勝利。

1着 リトルアマポーラ (牝3、父 アグネスタキオン 、母 リトルハーモニー 、母の父 コマンダーインチーフ )
2着 ライムキャンディ (牝3、藤岡佑介騎手、8番人気)
3着 ラルケット (牝3、後藤浩輝騎手、4番人気)

関東馬が活躍傾向のこのレースですが、今年は関西馬のワン・ツーでした。
そして先週のきさらぎ賞レインボーペガサスに続いてのアグネスタキオン産駒の勝利。

私が応援していたマルターズオリジンは9着。
4コーナーあたりで上位の馬に気をとられて見失ってしまいましたが、リプレイで確認したら、ラチに沿って最内を走っている姿を確認。
(何となく、中館騎手らしいコースどりだな…と思ってしまいました。一瞬ここは中京か、とも…。)

そして京都記念、こちらもアグネスタキオン産駒の1番人気、安藤勝己騎手騎乗のアドマイヤオーラが勝ちました。

1着 アドマイヤオーラ (牡4、父 アグネスタキオン 、母 ビワハイジ 、母の父 Caerleon )
2着 アドマイヤフジ (牡6、川田将雅騎手、4番人気)
3着 シルクフェイマス (牡9、福永祐一騎手、11番人気)

驚きはシルクフェイマス
直線に向いたところでは、苦しそうにちょっとよれていましたが、もう一度立て直して3着に粘りました。

今年は、小倉大賞典アサカディフィート(せん10)、AJCCの7歳馬のワンツー、平安ステークスクワイエットデイ(牡8)他、7歳以上の馬が重賞で活躍。
高齢馬には充分な注意が必要ですね。

そのシルクフェイマスが頑張ったおかげで、私の応援馬ドリームパスポートは4着でした。
もう一頭の応援馬、トウカイトリックは8着…。
応援馬も馬券も残念でしたが、ドリームパスポートは確実に復活してきているようなので、次走が楽しみです。

このレースからドバイへと向かうウオッカは直線、後方から追い上げましたが6着でした。
この馬もいつか復活すると思うのですが…。ドバイで頑張ってきて欲しいです。

明日は今年のGⅠ第1戦のフェブラリーステークス

過去10年で東京競馬場で行われた9回のレース結果では、前走レースの距離別では、前走1800m~2100mのレースに出走していた馬が活躍。
特に年末のビッグレース、ジャパンカップダートや東京大賞典などからの直行組は好成績を残しているようです。

脚質別では差しが過去9回で7勝と優勢の傾向。

過去5年では、連対馬は2005年に5番人気が2着になった他は1番人気~3番人気で決着していました。
3着に人気薄がくることを期待したほうがよさそうなデータですね…。

前日オッズでは ヴァーミリアンフィールドルージュワイルドワンダーロングプライドが1~4番人気で、この4頭までが10倍未満。

どうもかたく決まりそうな気がしますが、そんなことは気にせず、応援するのは、昨日に引き続き、勇退される松元省一調教師の管理馬クワイエットデイと、今日の京都記念で今年早くも重賞4勝目となった好調の安藤勝己騎手騎乗のドラゴンファイヤーです。

そして多分馬券は買わないと思うけれどこのレースが引退レースのノボトゥルー(牡12)にも声援を送りたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月22日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) »

コメント

ウオッカはダメでした。
騎手を乗り換えても面白い気がしてきましたけど
このまま四位騎手で行くのですかねえ。
ま、それでもいいですけど(・∀・)
買いますけど。


ドラゴンファイヤーにはボクも頑張って欲しいです!

>guiguiさん
私も騎手交替案に賛成です。
1回だけでも替えてみたらおもしろいかも。

ドラゴンファイヤー、応援したんですけど…。

投稿: guigui | 2008年2月24日 (日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10719220

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月23日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月22日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) »