« はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月10日(日) »

2008年2月10日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月9日(土)

共同通信杯(GⅢ、芝1800m)、シルクロードステークス(GⅢ、芝1200m)

今日は朝から雪が降っていて、めったに雪が積もらない私の住んでいる辺りでも10センチ程の積雪がありました。
この雪の積もった坂道を自転車で下り、ブレーキをかけ転倒している方を見かけましたが、一歩間違えたら大惨事です。
雪道(特に坂道)を自転車で疾走するのは危険なので止めましょう。

朝、窓の外を見て「今日の京都競馬は中止やな」
と思った通り、2レースを終了したところで中止となり、3レース以降のレースは出馬投票をやり直して、月曜日に開催されることになりました。
詳しくはJRAニュースで。

そして午後から今度は東京競馬場に雪が降り始めています。
予報では朝方には止むらしいのですが、開催の変更などが気になります。
京都競馬場もかなりの積雪だったので、明日もなんらかの変更があるかもしれないですね。

今日の小倉大賞典(GⅢ、芝1800m)は、最後方につけていた10歳せん馬のアサカディフィートが、年齢を感じさせない素晴らしい走りで、このレースを2連覇しました。

1着 アサカディフィート(せん10、6番人気、中舘英二騎手、父 パラダイスクリーク 、母 スプリームクィーン 、母の父 Alydar )
2着 マルカシェンク (牡5、1番人気、福永祐一騎手)
3着 シルクネクサス (牡6、7番人気、上村洋行騎手)

上手いのは逃げだけじゃない(?)中舘英二騎手、今日はこのレースで3勝目の活躍でした。

私の応援していたオースミダイドウは15着(ブービー)。
3コーナー辺りまではいい感じだったんですけどね…。

明日は雪の影響がとても気になる東京の共同通信杯(GⅢ)。
このレースのサブタイトルはトキノミノル記念
通算成績10戦10勝の完璧な戦績を誇る、1951年の皐月賞、日本ダービーを制した名馬トキノミノルの名が使われています。

このレースの過去10回分の結果では前走が重賞に出走していた馬が9勝。
さすがにクラシックを目指す馬たちの一戦、実績馬が活躍しています。

さらに3着以内に入った馬の着順は1999年に2着のキンショーテガラ(前走:京成杯6着)を除く29頭が、1~5着。
実績に加えて、前走好走もこのレースで活躍する条件のようです。

京都のシルクロードステークスは高松宮記念の前哨戦。

このレースが2月に開催されるようになってからの過去8年間のデータでは勝ち馬は全て5歳以上。
去年は1着~3着を6歳馬が独占していました。

明日の京都は今日の積雪でかなり馬場が悪いと思われます。
前に行く馬で人気になりそうなアストンマーチャンステキシンスケクンは怪しい気がしますが…。

応援するのはこのレースで成績のいい淀短距離Sの優勝馬ファイングレインと、ずっと応援しているアグネスラズベリですが、2頭とも内枠なのがちょっと不安です。

共同通信杯では、競馬紙本紙予想では9社中8社が◎だったというサダムイダテンが一番人気になりそうですね。
共同通信杯は1番人気は6勝、2着2回、1番人気で4着以下だった馬は重賞連対経験がなかった2頭だけ。
データ的には人気に応えそうですし、この馬は騎乗する安藤勝己騎手が絶賛しているので、私もかなり期待しています。

それはそれとして、応援するのはアグネスタキオンの子、ノットアローン

私の応援馬は、かなりの絶不調が続いているので明日は何とか馬券圏内に来て欲しいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月10日(日) »

コメント

共同通信杯はサダムイダテンが
圧倒的な一番人気に支持されそうですね。
個人的にはダート変更された方が
より鉄板だと思っていたりして(・∀・)

共同通信杯は狙っていた
ブラックシェルが回避してしまったので
シルクロードSに全力投球です!

>guiguiさん
サダムイダテンは調教師も絶賛らしいです。
確かに、お父さんから言えばダートの方が活躍しそうですね。
共同通信杯は日にちが替わってしまったので、予想が難しくなりました…。

投稿: guigui | 2008年2月10日 (日) 02時54分

お!どうだったんでしょ?
おめめ?じゃんねん?

>おかぴぃさん
ありがとうございます。
最近の不調から流せずBOX買いでしたが、
馬連GETしました(^_^)

投稿: おかぴぃ | 2008年2月10日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10378021

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月9日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月8日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月10日(日) »