« はみだし競馬ファンの週末日記 2月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月23日(土) »

2008年2月23日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月22日(金)

○クイーンカップ(GⅢ、芝1600m)、京都記念(GⅡ、芝2200m)

今週は明日の土曜日に重賞が2つ、日曜はGⅠと楽しみな週末となりました。

明日の東京のメインは、春のクラシックレースを目指す3歳牝馬の戦いクイーンカップです。

過去10年のデータでは、関東馬が8勝、2着7回、3着7回とかなり優勢。

そして前走オープン特別からの馬たちが6勝、2着7回と好成績を残しています。
中でも前走菜の花賞の馬は17頭が参戦、4勝、2着2回と相性がいいようです。

京都のメインの、京都記念は春のビッグレースに向けて有力古馬が参戦するレース。
過去10年のデータでは、前走日経新春杯組が4勝と勝ち数はトップですが、2勝の有馬記念組は、延べ17頭中3着以内に8頭が入って3着内率は47.1%と好成績でした。

年齢別では4歳馬が7勝、3着内率は35.5%と活躍していますが、6歳馬はここ4年連続で連対中、3着内率も38.7%と4歳馬を上回る勢いです。

年齢別成績(過去10年)
年齢    成績   勝率  連対率 3着内率
4歳    7-3-1-20 22.6%  32.3%   35.5% 
5歳    1-2-2-23 3.6%  10.7%   17.9% 
6歳    2-4-6-19 6.5%  19.4%  38.7% 
7歳    0-1-1-21   0%   4.3%   8.7% 
8歳以上  0-0-0-8  0%    0%     0% 

データからは今回の出走馬唯一の有馬記念からの直行組、4歳馬のウォッカがかなり有利な印象ですが、16番枠というのが気になりますね。
(秋華賞16番枠で3着、有馬記念16番枠で11着)

ずっと応援しているドリームパスポートはちょと成績不振な5歳馬ですが、今回も応援。

そして明日、京都競馬場で引退セレモニーが行われる松元省一 調教師。
福島勝調教師の引退セレモニーも一緒に行われます。)
トウカイエリートトウカイトリックの2頭出しですが、このレースで活躍中の6歳馬のトウカイトリックを応援。
是非、引退に重賞勝ちで華を添えて欲しいです。

クイーンカップで応援するのはデビュー戦から5戦全てが1600m、そして全レース3着以内のマルターズオリジンです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月23日(土) »

コメント

トウカイトリックにはボクも頑張ってもらいたいです!
でも無理せず3着でいいです( ̄∀ ̄)

クイーンカップは難しいですよね。
3歳の乙女達はわかりません(;´∀`)
桜花賞を遠くに眺めながら見ていることにします。

>guiguiさん
トウカイトリックは残念でした…。

ほんと、若い女の子の気持ちはよくわかりません。
古馬の気持ちもわかりませんが…。

投稿: guigui | 2008年2月23日 (土) 06時45分

松元省一調教師言えばトウカイテイオーかな~^^
奥様の体調が良く無いようで勇退ですね
最後に重賞に出せる馬を管理しているのに
残念ですねぇ

ドリームパスポートはここで頑張ってもらわないと
ちょっと・・・・

まぁここでダメでも
あと1、2戦は応援しますけど(^_^)

>おかぴぃさん
奥様の体調が…。そうだったんですか。
明日のクワイエットデイには是非とも頑張ってもらわないと!

ドリパスは少し調子が戻ったように思いますがどうでしょう。
次はきてくれると信じて私もまた応援します。

投稿: おかぴぃ | 2008年2月23日 (土) 13時41分

ドリームパスポートはまずまずでしたね
でもオーラに負けるのは仕方ないにして
シルクにも負けるとは・・・・
まぁ接戦ですけど(^_^)

次は馬券圏内でしょう
(と思いたい^^)

>おかぴぃさん
シルクはびっくりでしたね、まさか残るとは…。
ドリパス、松岡騎手も慣れてきたようだし、
次は大丈夫…(と思いたいです)。

投稿: おかぴぃ | 2008年2月23日 (土) 23時08分

Wアドマイヤまでは良かったんですが仲間と福永のシルクの話題を出して高齢馬なので消してしまって本当に悔しいです(>_<)
昨日今日は余計な話題を出さないよう心がけていますなぁ~んてね(^_^;)

>ひしやんさん
それは悔しいですね。
私も同じ理由で消しましたが。
今年の高齢馬はあなどれません、気をつけなければ…。

投稿: ひしやん | 2008年2月24日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10694445

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月22日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月17日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月23日(土) »