« はみだし競馬ファンの週末日記 2月11日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月16日(土) »

2008年2月16日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月15日(金)

ダイヤモンドステークス(GⅢ、芝3400m)

毎日、口癖のように「寒い寒い」と言いながら過ごしていたら、あっという間に週末が来てしまいました。

今週と来週は東京と京都の2場開催。
3場開催だとメインあたりで、ものすごく忙しくなりますが(ぎりぎりまでオッズをみているので)、2場だと最終レースが2つしかないので(当たり前)ちょっと寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか。

今週末は日曜日に重賞が2つ。
東京競馬場では、長距離のハンデ戦、ダイヤモンドステークスがあります。

去年の1着馬トウカイトリック、2着馬エリモエクスパイアは、春の天皇賞で3着、2着。
今年もこのレースで好走して天皇賞(春)で活躍する馬が現れるかもしれません。

過去10年のデータでは、5歳馬が活躍する傾向のようです。

4歳馬  1着1回、2着4回、3着4回
5歳馬  1着6回、2着3回、3着4回
6歳馬  1着2回、2着1回、3着2回
7歳以上 1着1回、2着2回、3着0回

5歳馬の3着内率は40.6%。

今年の出走メンバーでは5歳馬は2頭だけ。
その内の1頭は先月、日経新春杯で12番人気で3着、世間をあっと言わせた牝馬のテイエムプリキュア。
私の応援馬の有力候補になりそうです。(ということは今回は2桁着順かも…?)
 
そして、前走との負担重量差別成績では、前走よりハンデが軽くなっている馬が好成績。

特に3キロ以上軽くなっていた馬で3着以内だった9頭中8頭は、
「4走前までに芝2400m以上の条件クラスのレースで3着以内に入っていた実績」があったというデータが。
今年も該当する馬がいれば要注意ですね。

前走との負担重量差別成績(過去10年)

負担重量     
2キロ以上増  0-0-0-1   
1~1.5キロ増  1-0-1-6   
0.5キロ増     0-1-2-2   
増減なし     3-0-2-18   
0.5キロ減     0-0-0-3   
1~1.5キロ減  2-1-3-15   
2~2.5キロ減  2-2-1-13   
3キロ以上減  2-6-1-46   

このレースは過去5年で1番人気は去年の優勝のみの1勝、3着1回と大苦戦、荒れ傾向のレースなので楽しみです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月11日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月16日(土) »

コメント

短期放牧中なのでここで予想(もどき)
ラムタラP、エーシンD、マンハッタンC、エフティイI
以上
3K以上減で「4走前までに芝2400m以上の条件クラスのレースで
3着以内に入っていた実績」馬でした
がはは^^
ゴーウィズWはダメですか?(^_^)

これとは関係ないですが
ブラックA買いたいです(爆)

>おかぴぃさん
こんばんは。
私ももラムタラPはかなり気になるので馬券にいれる予定です。
ゴーウィズWは先日の10歳があるので、ちょっと悩みますが、
高齢なので買いにくいです…。
どれもこれも激走しそうなので、10頭BOXにしたいくらいです。
でも私の場合、たくさん買うと絶対当たらないので、かなり悩み中…。

投稿: おかぴぃ | 2008年2月16日 (土) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10536675

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月15日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月11日(月) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 2月16日(土) »