« はみだし競馬ファンの週末日記 3月9日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(土) »

2008年3月15日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月14日(金)

ファルコンステークス(GⅢ、芝1200m)、アネモネステークス(オープン、芝1600m)

3月も半分が過ぎ、つい最近まで雪が降っていたのが嘘のような暖かさです。

今週は桜花賞トライアルが土、日で2レースあります。
春のGⅠシリーズまであと少し、気候も気分もどんどん春らしくなってきました。

明日の中京のメインは3歳馬のスプリング重賞、ファルコンステークスです。
このレースは、2005年までは6月に開催、2006年からは、春の中山開催のクリスタルカップを引き継ぐ形で3月に移行されました。

過去10年、良馬場での逃げ切り勝ちは1度もなく、逃げ切り勝ちの3回は全て稍重馬場。
今日は全国的に雨が降っていましたが、明日の馬場状態が気になります。

3月に移行されてからの2年は2番人気が連続で1着、1番人気は過去10年にさかのぼっても1着は1回、3着4回という成績。
ここ4年連続で牝馬が連対しています。

明日の中山10レースは2着までに桜花賞優先出走権が獲得できる桜花賞トライアル、アネモネステークス
以前は阪神競馬場で行われていましたが、2000年から中山に移行されました。

中山に移行されてからの過去8年のデータではキャリア3戦の馬が3着以内率44.4%と大活躍。

通算出走回数 成績     勝率   連対率 3着内率
1回       0-2-1-9     0%    16.7%    25.0% 
2回        0-0-0-16    0%     0%     0% 
3回        3-3-6-15  11.1%  22.2%    44.4% 
4回        1-0-0-12    7.7%   7.7%    7.7% 
5回        0-2-1-10    0%   15.4%    23.1% 
6回        2-1-0-8    18.2%  27.3%     27.3% 
7回以上     2-0-0-26   7.1%   7.1%     7.1% 

騎手では現在3年連続3着以内に入っている柴田善臣騎手が、このレース2勝、3着1回で3着内率37.5%でトップです。
今年もメイショウマリアに騎乗しますが、キャリア2戦の馬は成績不振…どうでしょう。

今年このレースで騎乗する騎手で、過去8年で2回以上3着以内に入っているのは、北村宏司騎手(2勝、3着内率33.3%)、後藤浩輝騎手 (2着2回、3着1回、3着内率42.9%)です。

このレースで応援するのは、休養前には2桁着順が続いていましたが、出走メンバー中唯一の重賞勝ち馬ハートオブクィーン

ファルコンステークスは、中京芝1200mの達人(?)中舘英二騎手騎乗のメイプルストリートを応援します。

この週末は昼間は4月並の暖かさだそうで、競馬日和になりそうですが、花粉の量が凄いとの予報です。
私は幸いにも花粉症ではありませんが、花粉症の方はマスクが必需品となりそうな週末です。

ここで素朴な疑問。

花粉症のサラブレッドっているのかな…?というか人間以外の動物は花粉症になったりしないのでしょうか。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月9日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(土) »

コメント

魔の中京1200mで18頭立てなんて当たる気が
全くしないのでパスです><

ふわふわさんの応援馬が激走するのを
期待しております(・∀・)

>guiguiさん
ありがとうございます。
期待に応えられず申し訳ありません。
なんだか堅い結果で終わっちゃいました…。

投稿: guigui | 2008年3月15日 (土) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/11346457

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月14日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月9日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月15日(土) »