« はみだし競馬ファンの週末日記 3月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月29日(土) »

2008年3月29日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月28日(金)

日経賞(GⅡ、芝2500m)、毎日杯(GⅢ、芝1800m)

あちこちで次々と桜の開花宣言がされ、近くの桜も咲き始めましたが、今日はちょっと肌寒かったですね。
最近は昼間しかお花見に行きませんが、夜桜宴会をしていた頃は、やたら寒くて花を楽しむどころではなかったことを思い出しました。
この季節、夜はまだまだ冷えるんですよね…。

明日の中山のメインは天皇賞(春)の前哨戦、日経賞
去年は人気通りの決着でしたが、過去10年では単勝5番人気以下の馬が5勝している波乱含みのレース。

過去10年の結果では、中山芝コースの重賞、オープン特別、1600万下で一度でも3着以内に入ったことのある馬が9勝、2着8回、3着5回と好成績で、その中でも前走で3着以内だった馬は連対率40%と活躍しています。

このレースは有馬記念と同じ中山芝2500mということもあるのか、前年の有馬記念に出走していた馬が連対率42.1%、
前走有馬記念組は、連対率45.5%と好走していますが、グラスワンダー、マンハッタンカフェ、コスモバルクが1番人気を裏切って6着。
このパターンでいくと、人気になりそうなマツリダゴッホはちょっと微妙…?

阪神では春のGⅠを目指す3歳馬のステップレース、毎日杯があります。
過去の優勝馬にはテイエムオペラオー、クロフネ、キングハメハなどがいる注目のレースです。
今年は、抜けた馬がいないので、荒れる予感(というより希望?)。

過去10年では、芝1800m以上の重賞レースで勝利したことのある出走馬は5頭で1着3回、3着2回で3着内率100%の活躍。
前走の条件別では、GⅡ組は15頭中2着、3着とも1回ずつと不振、GⅢ組は24頭中、6勝、3着6回と好成績です。

注目は55頭出走と数も多いですが3勝、2着7回の500万以下組。
重賞組よりは人気になりにくいので、狙い目かもしれませんね。

毎日杯で人気になりそうなのはディープスカイアドマイヤコマンドあたりだと思いますが、新聞の◎印もばらばらで人気が割れそうです。

日経賞は10ヶ月の休み明けのココナッツパンチ、 毎日杯は57キロが気になりますが、出走メンバーに2頭いる重賞ウィナーからサブジェクトを応援です。

あさっての高松宮記念の資金を増やしたい、とか思っていますが、減らさずにそっとしておいた方がいいという(冷静なもう一人の私の)意見もあります。(無視、無視…。)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月29日(土) »

コメント

昼は暖かいからと油断して薄着で行くと夜に寒い
というのは春や秋のトゥインクルレースでよく経験しています(・∀・)

日経賞は荒れるというよりもグリグリの人気馬が吹っ飛んでいくとうイメージが強いですね。
結果的には同じなんですけどね。
今年もマツリダゴッホが華麗に飛んでいくはずです。
人気はグリグリではないでしょうけれど。

>guiguiさん
憧れのトゥインクルレースに春秋に行く時は気をつけます(^^)!!

マツリダには中山の神様がついていたみたいですね…。

投稿: guigui | 2008年3月29日 (土) 02時48分

毎日杯、単勝10倍以下が8頭もいるんですけど(爆)
(13:45現在)
これは大根戦、じゃなくて大混戦です
ここまで割れると買わないほうがいいかも(^_^)
(私は買っちまいましたけど)
3連単はなんでもつきそうですねぇ

>おかぴぃさん
ここまで人気が割れるともうわけわかりませんね。
皐月賞はどんなことになるのでしょう…。

それにしてもアドマイヤコマンド 、
まさか2着にくるとは思いませんでした。

投稿: おかぴぃ | 2008年3月29日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/11918006

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月28日(金):

» 「日経賞」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
日経賞 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年3月29日 (土) 03時20分

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月23日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月29日(土) »