« はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(土) »

2008年3月 1日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 2月29日(金)

アーリントンカップ(阪神、GⅢ、芝1600m)

寒かった記憶しかない2月も終わり、関西は年明けの金杯から始まった1回京都開催も先週で終了。今週からは阪神開催が始まります。

この時期になると、阪神競馬場の画面でよく放映されている新人騎手の紹介映像。
近い将来、私に万馬券をプレゼントしてくれるお気に入りジョッキーになるかも…と毎年、結構楽しみにしていたりします。

今年は大井競馬から内田博幸騎手、高知競馬からは鷹野宏史騎手が移籍。
この2騎手を含む5人の新人騎手がデビューします。
(ちなみにこの2騎手以外の騎手課程卒業の3人の新人騎手は平成生まれ。)

平成20年度の新人騎手は
伊藤工真(いとう たくま)騎手(美浦 古賀史生厩舎)
内田博幸(うちだ ひろゆき)騎手(美浦 嶋田潤厩舎)
大江原圭(おおえはら けい)騎手(栗東 作田誠二厩舎)
鷹野宏史(たかの ひろふみ)騎手(美浦 二ノ宮敬宇厩舎)
三浦皇成(みうら こうせい)騎手(河野 通文厩舎)

明日の土曜日、大江原隆元騎手の二男、大江原圭騎手は中京で、その他の騎手は中山でデビュー戦。

内田博幸騎手は土曜日は障害以外の11レース、日曜も10レースに騎乗するみたいですね。
活躍を期待したいです。

土曜日の阪神の重賞、アーリントンカップは、過去の優勝馬にダンツフレームタニノギムレットウインクリューガーなど春の3歳戦で活躍した馬たちがいるレース。
春のGⅠにそなえて、今年の優勝馬も要チェックです。

過去10年のデータでは、このレースの優勝馬はすべてキャリア5戦以内の馬からでています。
中でもキャリア3戦の馬は4勝、2着2回、3着1回で3着内率は46.7%と高確率。

通算出走回数  成績   勝率 連対率 3着内率
2回以下     2-0-2-11  13.3%  13.3%   26.7% 
3回        4-2-1-8  26.7%  40.0%   46.7% 
4回        1-1-2-16  5.0%  10.0%   20.0% 
5回        3-1-2-17  13.0%  17.4%   26.1% 
6回以上     0-6-3-54   0%   9.5%   14.3% 

3着内に入った馬の4コーナーでの位置取りは70%以上が1~3番手で、優勝馬はすべて7番手までの馬。
開幕週の開催ということもあってか、このレースは逃げ、先行馬が有利のようです。

過去10年で1番人気は7連対。
人気になりそうな出走メンバー唯一の牝馬ポルトフィーノですが、牝馬は過去10年で3着以内はなし、という厳しいデータが…。

今回は共同通信杯で応援したノットアローンはパスして、前走未勝利を勝ち上がったばかりのロードニュースターを応援です。

 

3月29日のドバイデューティフリー(GⅠ)に出走予定のウォッカですが、武豊騎手に乗り替わることになったそうです。
ヴァーミリアンとともに、いい走りを期待したいです。

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(土) »

コメント

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。

BLOGランキングサイトにご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

投稿: タイムブログランキング | 2008年3月 1日 (土) 00時45分

武は違うんだよなぁ…武は…
とウオッカの鞍上に勝手なことを思ってます(・∀・)

新人の三浦皇成騎手は競馬学校創設以来の
素質があると東スポに書いてありました。

真偽のほどはこの一年間で出ます( ̄∀ ̄)

>guiguiさん
武騎手は違いますか(^^)
こればっかりは、なかなか思うようにはいきませんね。
ドバイで結果をだしたら、もう四位騎手には戻らないかもですね。

三浦皇成騎手の今日のレース、みていましたが、新人らしからぬ落ち着いた騎乗で(素人の私に何がわかるか!といわれればそれまでですが)大物感がありました。
楽しみですね。

投稿: guigui | 2008年3月 2日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/10842110

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 2月29日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 2月24日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月1日(土) »