« はみだし競馬ファンの週末日記 3月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月22日(土) »

2008年3月22日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月21日(金)

フラワーカップ(GⅢ、芝1200m)、若葉ステークス(オープン、芝2000m)

桜花賞トライアルは先週で終わりましたが、今週は皐月賞トライアルが2レース。
そのひとつ、明日の阪神10レース、若葉ステークスの2着以内の馬には皐月賞の優先出走権が与えられます。

去年の優勝馬は皐月賞を7番人気で勝ったヴィクトリーでした。
今年も皐月賞で活躍する馬が出走メンバーにいるかもしれないので要チェックです。

このレースは1999年まで中山で行われていたので、阪神で開催されるようになった2000年以降の過去8年のデータによると、3着以内の馬24頭中21頭が、前走で1800m以上のレースを走っていました。

特に前走2000mを走っていた馬は4勝、2着3回、3着1回、3着内率42.1%と好走。
また芝2000m以上で優勝経験のある馬は5勝、2着3回、3着3回、3着内率55.6%と活躍していました。

このレースは毎年少頭数の上に、過去5年は1番人気が4勝、3着1回。
勝ち馬は2004年の2番人気以外全て1番人気というあまり高配当は期待できそうにないレースのようです。

そして今回人気を集めそうなキングスエンブレムに騎乗する武豊騎手は過去5年で3勝、3着1回の成績。
(今年もあまり荒れそうにないですね…。)

 

中山では桜花賞へのステップレース、フラワーカップがあります。

過去10年では前走500万以下を走っていた馬が活躍。
このレースを優勝して桜花賞を勝ったダンスインザムードキストゥヘブンオークスを勝ったシーザリオ、(このブログの名前にしている)スマイルトゥモローの4頭も、前走で条件クラスを勝っての参戦でした。

前走の条件別成績(過去10年)
前走の条件    成績     勝率  連対率  3着内率
重賞         1-2-5-28   2.8%   8.3%    22.2% 
オープン特別    1-2-0-10   7.7%   23.1%    23.1% 
500万下      6-4-4-45  10.2%   16.9%    23.7% 
新馬          0-0-0-11    0%    0%     0% 
未勝利        2-1-1-20   8.3%  12.5%    16.7% 
地方のレース    0-1-0-5    0%   16.7%    16.7%

そして、前走で牡馬相手に勝利していた馬が8勝と大活躍。

荒れるならこちらかな、と思うのですが、このレースもここ5年間、1番人気は3着以内をキープ。
(大荒れはないかも…?)

応援するのは、前走つばき賞で牡馬に勝利したシングライクバード 、そしてデビュー3戦目で特別競走勝利をあげたものの、次の日の落馬で負傷、中山記念での重賞デビューが出来なかった、新人の三浦皇成騎手が騎乗するアロマキャンドル

若葉ステークスダンツウィニングを応援です。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月22日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/11630693

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月21日(金):

» 「キングスエンブレム」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
キングスエンブレム に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 03時41分

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月16日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月22日(土) »