« はみだし競馬ファンの週末日記 3月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) »

2008年3月30日 (日)

はみだし競馬ファンの週末日記 3月29日(土)

高松宮記念(GⅠ、芝1200m)、マーチステークス(GⅢ、ダート1800m)

今日の中山のメイン日経賞(GⅡ)は、マツリダゴッホ蛯名正義騎手)が1番人気に応えて見事な勝利。
さすが中山の鬼(?)、59キロの斥量も関係なかったみたいですね。

1着 マツリダゴッホ (牡5、父 サンデーサイレンス、母 ペイパーレイン 、母の父 Bel Bolide )
2着 トウショウナイト (牡7、武士沢友治騎手、3番人気)
3着 アドマイヤモナーク (牡7、村田一誠騎手、2番人気)

騎手だけを見たら50万円くらいの配当がつきそうなメンバーですが、3連単は2,650円。
3着まで人気通りで決まってしまいました。

私がこの3頭を買っていたはずもなく(応援していたココナッツパンチは8着)、画面で眺めていたのは満開の中山競馬場の桜…。
関西では大阪城公園が咲き始めで、まだ5分咲きにもなっていない状態なのに。
(Yahoo!天気情報、大阪城公園桜開花状況より。)

毎年思うことですが、緯度が高い関東の方が関西よりも桜が咲くのが早いのは何故…。

 

毎日杯(GⅢ)は四位洋文騎手騎乗の6番人気、ディープスカイが勝ちました。

1着 ディープスカイ(牡3、父 アグネスタキオン 、母 アビ 、母の父 Chief’s Crown )
2着 アドマイヤコマンド (牡3、川田将雅騎手、1番人気)
3着 ミダースタッチ (牡3、池添謙一騎手、11番人気)

アグネスタキオン産駒のワンツーでした。
それにしても1戦1勝のアドマイヤコマンド、新馬戦で7馬身差の圧勝とはいえ重賞ウィナーもいる中で、1番人気になったのには驚きましたが、2着に来たのにも驚きでした。

今年の3歳戦、ますます混戦模様です。

応援していたサブジェクトは10着(明日の資金はやっぱり増えませんでした。)

さて明日は(少額資金で臨む)GⅠ、高松宮記念
過去10年のデータでは3着以内馬30頭中19頭が、連対馬では、芝1200m未経験の4頭を除く16頭中14頭が。芝1200mで50%以上の3着内率という1200mのスペシャリストが強いレース。

そして前走は阪急杯組が過去5年連続で優勝、2着も高松宮記念が3月に行われるようになってからの過去8年で5回とダントツの成績です。

年齢別では5歳馬が6勝、3着内率27.7%とトップ、勝ち馬は全て6歳以下。
高齢馬には厳しいデータです。

年齢別成績(過去10年)
年齢     成績    勝率   連対率  3着内率 
4歳     1-3-1-45  2.0%   8.0%   10.0% 
5歳     6-4-3-34 12.8%  21.3%  27.7% 
6歳     3-2-5-35  6.7%   11.1%   22.2% 
7歳     0-1-0-19  0%    5.0%    5.0% 
8歳以上  0-0-1-12  0%    0%     7.7%

このレース2連覇を狙うスズカフェニックスが人気を集めていますが、今日のドバイ・ワールド・カップに出場している主戦の武豊騎手から福永祐一騎手に乗り替りが気になるところ。
福永祐一騎手の高松宮記念の成績は、9回出場中、1着1回、2着3回。
かなり良い成績ですね…。
(ちなみに福永祐一騎手が優勝したのは2004年、サニングデール

 

中山のメインはハンデキャップ重賞のマーチステークス(GⅢ)。
過去10年で、1番人気がわずか2連対、馬連万馬券が5回もでている波乱傾向のレースです。

前走との負担重量別では0.5~1.5キロ増えていた馬が3着内率50%と好成績でした。

前走との負担重量差別成績(過去10年)
負担重量     成績    勝率   連対率  3着内率 
2キロ以上増   0-0-1-3    0%   0%    25.0% 
0.5~1.5キロ増  5-4-1-10  25.0%  45.0%   50.0% 
増減なし     2-4-3-38  4.3%   12.8%   19.1% 
0.5~1.5キロ減  2-2-1-23  7.1%   14.3%   17.9% 
2キロ以上減   1-0-4-46  2.0%   2.0%    9.8%

このレースで応援するのはブラックランナー
あとは明日のオッズを見て、なるべく人気薄の馬を応援。

高松宮記念は前走阪急杯組からペールギュント、そして最近3着以内にきていない1枠というのが気になりますがプレミアムボックスを応援です。

(これから関西テレビでドバイ・ワールド・カップの録画放送をするので観ます。今夜も夜更かし…)

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) »

コメント

いやあ、まさかのマツリダゴッホ
これは買えませんね(;・3・)~♪

桜前線というくらいだから
西の方が大分先に咲くのかと思ってました。
違うんですね。
桜花賞に合わせる為に早く咲いてしまいそうな時には
阪神では土の中に氷を入れたりするみたいですね。

ボクもドバイ見てます。
がんばれヴァーミリアン&ウオッカ!
アドマイヤはどうでもいいよ(・∀・)

>guiguiさん

ホント不思議ですよね、どう考えても関西の方が
早く咲きそうですよね…。
以前ドキュメントかなんかで阪神の桜担当(?)の方々が色々な
工夫をして開花を桜花賞当日に合わせているのを見ました。
今年も関西の桜の見頃は4月5、6日頃らしいので、1週間分
遅らせるために苦労されるんでしょうね。

そういえばマツリダは本当なら、今頃ドバイだったんですね…。

投稿: guigui | 2008年3月30日 (日) 00時48分

ドバイデューティフリーが終了しました
ウオッカが予想外の先行策で
直線の手応え抜群(持ったまま)だったので
こりゃ勝てるぞ!と思ったらダメでした(・_・、)
くちょ~残念。。。
オーラは位置取りが悪すぎ
不完全燃焼に終わってしまいました

さてワールドカップまでどうしましょう???^^


宮記念はどうでもいいですがw
マーチSは当たってほしい・・・・・
(ちと眠いんですけど(^_^))

>おかぴぃさん
もしかして、ワールドカップまで起きてらしたんですか!?

私はウォッカを観たところで、後は録画して寝てしまいました^^;
ワールドカップは朝起きてすぐに、観ましたが残念でしたね。

投稿: おかぴぃ | 2008年3月30日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/11954503

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 3月29日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月28日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) »