« はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月5日(土) »

2008年4月 5日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 4月4日(金)

産経大阪杯(GⅡ、芝2000m)

明日は久々に重賞のない土曜日。
来週からのGⅠに向けて力を蓄えたいと思っていますが、競馬をお休みするわけではありません。

日曜の阪神のメインは産経大阪杯
去年はメイショウサムソンが優勝、天皇賞(春)も制しました。

過去10年では4歳の馬が5勝、2着4回、3着2回、5歳の馬が3勝、2着3回、3着8回と活躍。

特に5歳馬は、3着内率33.3%で4歳馬の3着内率31.4%を上回っています。

騎手別では2001年~2003年3連覇を達成している安藤勝己騎手がダントツの成績。

騎手別成績(過去10年)
騎手    成績     勝率  連対率  3着内率
安藤勝己  3-1-1-2   42.9%   57.1%    71.4% 
吉田豊   1-1-0-1   33.3%   66.7%    66.7% 
福永祐一  1-0-1-4   16.7%   16.7%    33.3% 
武豊    1-0-1-3   20.0%   20.0%    40.0% 
横山典弘  0-2-0-2    0%    50.0%    50.0% 
藤田伸二  0-1-1-1    0%    33.3%    66.7% 
四位洋文  0-0-2-5    0%    0%     28.6% 

2001年の産経大阪杯といえばテイエムオペラオーが単勝1.3倍で4着に破れ、馬連38890円の波乱になった年。
勝ったのは9番人気の安藤勝己騎手騎乗のトーホウドリーム

阪神競馬場のパドックは、GⅠ5連勝中のテイエムオペラオーを見に来た人で大混雑。

そんな中、テイエムオペラオーが出るレースは全てオペラオー以外のワイドで勝負していた私は、2着3着に来そうな穴馬を必死で探していました。

当時大好きだったエアシャカールと、前年の有馬記念で5着だったアドマイヤボスは最初から買うと決めていたのですが、どちらも4、5番人気であまり配当が期待できなさそう、と思いながらふと持っていた競馬新聞に目をやると…。

ぐるぐるのテイエムオペラオー以外に◎をつけられている馬が!
トーホウドリーム…??
どれどれ、とパドックを見ると、なんだか冴えない(ごめんなさい)、そしてたてがみもブラッシングされてなさそうな(すみません)あまり綺麗とはいいかねる(申し訳ない)、どこからみても人気のなさそうな馬が歩いていたのでした。

だけど他にピカピカする穴馬も見つからず、新聞の大胆な◎に騙されることにしてエアシャカール、アドマイヤボスと合わせて3頭ボックスのワイドを500円ずつ買いました。

あまりに人が多いので本馬場まで行けず、2階のガラス越しにレースを観ていたのですが、ゴール前、今何か通った?というくらいトーホウドリームの差し足が凄かったのを覚えています。

2001年4月1日(日)第45回産経大阪杯(GII)
1着 ②トーホウドリーム (牡5、安藤勝己騎手、9番人気)
2着 ③エアシャカール (牡5、蛯名正義騎手、4番人気)
3着 ⑬アドマイヤボス (牡5、後藤浩輝 騎手、5番人気)
単勝 ②7340 円
枠連 (2-3)9780 円
馬連 (2-3)38890 円
ワイド (2-3) 5080 円 、(2-13) 4250 円 、(3-13) 1440 円
(当時はまだ馬単、3連複、3連単は発売されていませんでした。)

結果はワイド総当りで5万円ちょっとの払い戻しでした(馬連なら38890 円X5…)。

まさかテイエムオペラオーが負けるとは思っていなかったので仕方ないですが、
「競馬にまさかはない」とこの時また強く思い、これからも無謀な人気薄を買い続けるとを改めて誓ったのでした。(誰に?)

それにしてもあの新聞は、すばらしい予想でした。

この新聞、ずっと愛読していたのですが、かなり前に何故か関西では販売されなくなってしまいました。

馬三郎」戻ってきて欲しい。
(関東方面ではまだ売っているのですよね…?)

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月5日(土) »

コメント

馬三郎・・・たぶんあると思います
買ったことないんですけどね^^

大阪杯は
ドリパスの応援馬券でいきます(^_^)

>おかぴぃさん
やっぱり関西方面はまだ発売されていそうですね。
ネットでは見かけるのですが…。

ドリパス、今度こそは大丈夫ですよ。
(希望、願望のみで根拠なしですが)

投稿: おかぴぃ | 2008年4月 6日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/12279559

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 4月4日(金):

« はみだし競馬ファンの週末日記 3月30日(日) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 4月5日(土) »