« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月4日(日) »

2008年5月 3日 (土)

はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土)

天皇賞(春)(GⅠ、芝3200m)、スイートピーS(オープン、芝1800m)

今日の東京の青葉賞は2番人気のアドマイヤコマンドが勝ちました。
鞍上は皐月賞をキャプテントゥーレで勝った川田将雅騎手でした。

1着 アドマイヤコマンド(父 アグネスタキオン 、母 トコア 、母の父 カーネギー )
2着 クリスタルウイング内田博幸騎手、7番人気)
3着 モンテクリスエス福永祐一騎手、6番人気)

川田将雅騎手、ともにダービー制覇を目指していた皐月賞馬キャプテントゥーレが骨折で全治9ヶ月、年内休養となりましたが、同じアグネスタキオン産駒でダービーの優先出走権をとりました。
お父さんが出られなかったダービーでの走りが楽しみです、

ものすごく気になっていたのにキャリアが浅いということで消したアドマイヤコマンドが勝ち、応援していたアルカザンは7着でした。
(ちょっとへこんでいます。)

明日は最強ステイヤー決定戦の天皇賞(春)。
以前はGⅠの中でも最高にかたかったイメージのこのレース。
「複勝○番110円、○番100円、○番100円」のアナウンスに競馬場内に笑いが起こったこともありました。
(2000年、1着テイエムオペラオー、2着ラスカルスズカ、3着ナリタトップロード。)

そんなド本命決着だったレースも7番人気のヒシミラクルが優勝、8番人気のサンライズジェガーが2着になった2003年からは波乱のレースに様変わり。
ここ5年で4頭も2桁人気が連対しています。

過去10年のデータでは菊花賞で好走した馬が活躍。
3着以内に入った馬の30頭中、菊花賞に出走した経験があった馬は22頭。
そのうち20頭が菊花賞で連対、もしくは勝馬との着差が0秒7以内でした。

そして芝2400m以上の重賞レースで優勝したことがある馬が優勝経験のない馬よりも好成績を残していました。

芝2400m以上の重賞レースの、勝利経験有無別成績(過去10年)
勝利経験   成績   勝率  連対率 3着内率
あり      9-6-8-49  12.5%   20.8%   31.9% 
なし      1-4-2-69  1.3%    6.6%    9.2%

また、優勝経験なしの馬で3着以内に入った7頭中、5頭には芝2400m以上の重賞レースで2着に入った実績がありました。
やはり距離の実績は必須のようです。

年齢別では優勝馬は10年間で4歳が8勝、5歳が2勝。
2、3着もほとんどが4、5歳の馬で占められていて、6歳以上の馬にはかなり厳しいデータですね。

前日オッズでは春、秋、春と天皇賞3連覇を狙うメイショウサムソンを抑えて、去年の菊花賞馬アサクサキングスが1番人気でした。

 

東京では上位2着馬までにオークスの優先出走権が与えられるスイートピーステークスがあります。

過去10年のデータでは前走がオープンクラスだった馬が好走、特に忘れな草賞、桜花賞を走っていた馬が活躍しているようです。

そして、前走負けていた馬が好成績を残しています。
特に6着以下の馬は3着内率が22.2%と高率です。

前走の着順別成績(過去10年)
前走の着順 成績     勝率  連対率 3着内率
1着      2- 2- 1-42   4.3%   8.5%   10.6% 
2着      3- 1- 1- 5   30.0%  40.0%   50.0% 
3着      1- 2- 0-13   6.3%  18.8%   18.8% 
4、5着    1- 0- 2-19   4.5%   4.5%   13.6% 
6着以下   3- 5- 6-49   4.8%  12.7%   22.2% 

このレースで応援するのは大した理由もないですがブライダルフェアです。

天皇賞は迷わずドリームパスポートを応援。

明日は、天皇賞の指定席のハガキ抽選に当選したので京都競馬場で観戦してきます。
毎年パドックでいいな、と思った馬を新聞の情報や馬体重で消してしまい、後悔しているので明日はそんなことのないように自分の勘を信じて穴馬を選びたいと思っていますが…(あまり自信なし)。

 

いつも応援ありがとうございます。

JRANK ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月4日(日) »

コメント

うわ!現地観戦ですか!いいな~^^

パドック作戦の成功をお祈りしてます(^_^)

>おかぴぃさん

ありがとうございます。
成功…したのか?微妙です。

投稿: おかぴぃ | 2008年5月 3日 (土) 22時14分

あいやー
ふわふわさんもアルカザンでしたか。
ボクもアルカザンでした。
被ると当たらないですねえ(-з-)

菊花賞の実績馬が有利
これは素晴らしい情報です。
明日の本命を打とうと思ってる馬も実績馬ですッ!

>guiguiさん
すみません^^;
私の応援馬ってばジョーカーなもので…。

天皇賞は人気馬決着でしたね、
もう少し荒れるかと思っていましたが。

投稿: guigui | 2008年5月 4日 (日) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/293207/20743794

この記事へのトラックバック一覧です: はみだし競馬ファンの週末日記 5月3日(土):

« はみだし競馬ファンの週末日記 5月2日(金) | トップページ | はみだし競馬ファンの週末日記 5月4日(日) »